
意外と冷蔵庫の中で余りがちな白菜。そんな白菜を消費したい時にぴったりなのが、5分もあればパパッとつくれるナムル風のレシピです。ごま油とにんにくの香りが食欲をそそって、無限に食べられること間違いなし。簡単なので「もう1品おかずがほしいな…」なんて時にぴったりです。

▲ 教えてくれたのは、料理家のSHIMAさん。フードディレクターとして日々ブログやインスタグラムにレシピを更新されています。SHIMAさんのインスタグラムはこちら

ごま油とにんにくが食欲そそる
白菜とカニカマのナムル風

塩もみしたり茹でたりして使うのが定番の白菜ですが、今回はシャキシャキした食感を楽しむために、塩もみせずに使います。ふんわりとしたカニカマとの食感のコントラストも魅力。そして何と言ってもごま油とにんにくの風味がたまりません。ご飯のおかずとしてはもちろん、ピリッと一味を効かせれば、おつまみとしても最適の一品です。
\ 調理のポイント /
白菜の葉と茎、どちらを使ってもOK! 冷蔵庫の中で余っている白菜があったらぜひチャレンジしてほしいレシピです。塩もみをしないので作り置きには不向き。食べる分だけ作って、できたてをほおばるのがおすすめです。


材料(2人分)
- 白菜…150g
- かに風味かまぼこ…3本
- ごま油…大さじ1/2
- 鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
- すりごま…小さじ1
- おろしにんにく…小さじ2(チューブ約5mm)
- 一味…お好みで
作り方
1.具材を切る
白菜は千切りにし、かに風味かまぼこは手でほぐす。

切り方のコツ:
■白菜の切り方はお好みで
塩もみなどをしない分、細く切った方が食べやすいですが、食感を楽しみたい方は少し厚めに切ってもOKです。かに風味かまぼこはランダムにほぐします。
2.和える
ボウルに白菜とかに風味かまぼこ、鶏がらスープの素、ごま油、おろしにんにく、すりごまを入れて和える。


おいしく仕上げるコツ:
■よく混ぜる
鶏がらスープの素は顆粒なので、しっかり溶けるまでよく混ぜるようにしましょう。
3.完成

あっという間に完成です!ごま油の奥ににんにくの風味が効いたナムルが仕上がりました。食卓に並べる際には、大人用にだけ一味をふりかけてもいいですね。
このレシピで使えるコープ関連商品
SHIMAさんにこちらのレシピを教わった後、家に帰って冷蔵庫を開けてみると…やっぱりありました!ぺろんと3枚だけ余っている白菜が。実際につくってみましたが、パパっとつくれるのに、しっかり食べごたえもある一品に仕上がって大満足。これから食卓の定番になりそうです。
(SATETO編集部 寺尾)
教えてくれたのは
この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。