このページの先頭です

酒呑みのためのつまみ ピリ辛おつまみ「もやしのナムル」レシピ 茹でたら和えるだけ!

外出先から帰宅して家飲みする時、サッと作れるおつまみレシピを知っておくととっても便利。時間や手間はもちろん、お財布にも優しい食材で作れたら直良し!今回は料理家の宮崎さんに、お財布に優しく簡単に作れる「もやし」を使ったピリ辛おつまみを教えてもらいます。

▲ 料理家の宮崎さんは2児の母。授乳中のためお酒は自粛中ですが、実は利き酒師でもあります。それゆえ、お酒に合う料理のセレクトは実にお見事。


宮崎さんに教わる お酒に合うつまみRecipe

茹でたもやしを調味料と和えるだけ
「もやしのナムル」

\ 「もやしのナムル」の調理のポイント /

もやしの食感に加えて、ごま油ととうがらしの風味がたまらなくおいしく、わが家では“つまみぐい”しながら、もやし2袋分があっという間になくなってしまうおつまみです。とうがらしは、カットする大きさでお好みの辛さに調節してくださいね。

宮崎さんおすすめ! 「もやしのナムル」に合うお酒

ピリ辛のもやしのナムルは、ビールや焼酎と相性抜群!マッコリを同量のビールで割った「マッコリビール」もおすすめです。しゅわしゅわで飲みやすく、程よい甘さがナムルのピリ辛味と良く合いますよ。

「もやしのナムル」の材料 (作りやすい量)

もやし… 2袋
(A)
白煎りごま 大さじ2
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ3
鶏がらスープの素 小さじ1
とうがらし 1本
 

「もやしのナムル」の作り方

1.調味料を合わせる

大きめのボウルに(A)の調味料をすべて入れて混ぜ合わせる。

辛味調節のコツ:
■ とうがらしはキッチンハサミでカットが楽ちん

とうがらしは、カットすることで辛い繊維がでてきます。辛いのが苦手な方は切らずに1本まるごとで。辛い方がお好きな方は、5mm幅にカットして入れてください。さらに種も一緒にいれると辛さが増しますよ。

2.もやしを茹でる

沸騰したお湯でもやしを1分間茹でる。

時短のコツ:
■ もやしは袋のまま洗って時短

もやしをざるで洗うと「網目にひげが引っかかって後片付けが大変!」なんてことありませんか? もやしの袋を開けたらそのまま水を注ぎ、袋の口を手でおさえてシャカシャカ振って洗います。洗い物も少なくなってラクチンですよ

3.もやしと調味料を和える

茹でたもやしのお湯を切り、調味液の入った1のボウルに混ぜる。

おいしさアップのポイント:
■ しばらく置いて味をなじませる

作りたてもおいしいですが、30分ほど置くことで味がしっかりとなじみます。冷蔵庫に入れる場合は、ラップをもやしの表面に密着させるようにかけておくと味なじみが良くなりますよ

4.完成


「もやしのナムル」で使えるコープ関連商品

純正ごま油

風味豊かなごま油
ごまを香ばしく煎って仕上げた風味豊かなごま油です。中華はもちろん、和食や揚げものなどにも。

もっと詳しく

顆粒ガラスープ

あらゆるお料理の隠し味に
鶏ガラ本来のコクと旨みを引き出した顆粒状だしの素。素材の味が引き立つ優しい味わいです。

もっと詳しく


冷やしたものを頂いたところ、シャキシャキしたもやしの食感に、ごま油の風味とピリッとしたとうがらしがよく効いていて、宮崎さんのおっしゃる通り、おつまみなのですがぱくぱく食べてしまいそうなおいしさ。さっそくビールが飲みたくなりました。夕食のもう一品はもちろん、お弁当の隙間おかずなど色々な場面で重宝しそうな一品です。
(SATETO編集部 堀尾)

教えてくれたのは

料理教室「スマイルスマイズ」主宰
宮崎知花
大手料理教室で全国各地を転勤しながら13年勤務。福岡へ転勤後、第一子出産を機に自宅教室を開始。料理とパンが同時に学べる1回完結レッスンや、親子で一緒に料理が楽しめる親子レッスンなどを開催中です。

「ビールに合うおつまみ5選」おやつ、おかずにも大活躍!

これから気温が高くなってくると、飲みたくなるのがビール!喉越し爽やかなビールに合う、ササッと作れる簡単おつまみから、夕食のメインにもなるおつまみまでご紹介します。

冷凍さといもで作るおつまみレシピ
「さといものにんにくバター醤油」

「さといものにんにくバター醤油」_画像

ねっとりした独特の食感が人気の「さといも」をおつまみでも楽しみたい! そんな時は冷凍さといもを使うととっても便利。下処理が不要で手軽なうえに、下ゆでされているので時短にもなります。にんにくバター醤油で風味豊かなおつまみを作りましょう。

ピリ辛ガーリックがあとひくおいしさ!
枝豆のチリガーリック風味

枝豆のチリガーリック風味_画像

ビールのお供の定番といえば枝豆。いつもなら塩ゆでしてそのままパクパク食べている枝豆を、ガーリックと唐辛子を和えてスパイシーな味わいに仕上げます。食欲をそそるチリガーリック味がクセになりそう!

種も丸ごと焼いてジュワッと食感!
「丸ごとピーマンのおかか焼き」レシピ

「丸ごとピーマンのおかか焼き」_画像

ピーマンの種には多くの栄養を含むため、ピーマンは丸ごと食べるのが正解!ピーマンを手でクシュッと潰してそのままフライパンで焼いて、おかかとしょうゆを絡めれば、旨みたっぷりの一品がすぐにできます。

おつまみやおやつにもぴったり
こうや豆腐の唐揚げアレンジ

こうや豆腐の唐揚げアレンジ_画像

こうや豆腐といえば含め煮が定番ですが、実は揚げ物にしてもおいしい!だしを含ませたこうや豆腐に片栗粉をまぶして揚げれば、外はサックサク、中からジュワ〜ッとだし汁がしみ出してきて、手が止まらなくなるおいしさです。

ピリ辛味がビールに合う!
「しいたけのゆず味噌焼き」

濃厚な味噌の中に、柚子胡椒がピリッと効いたゆず味噌を作ったら、あとはシしいたけに塗って焼くだけ。しいたけのジューシーさと味噌の濃厚さが際立たせ合い、ビールに合うこと請け合い!

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。