このページの先頭です

献立いろいろ 困ったときのもう一品に。まな板いらずの 「中華サラダ」

子どもから大人まで、みんな大好きな中華。しかし、いざ作るとなると手に入りにくい調味料があったり、手順が多かったりして断念してしまうことも…。料理家のSHIMAさんに、思い立った時にパパっと作れる“なんちゃって中華”を教えていただきました。

▲ 見た目にもこだわった、彩り豊かな料理が得意なSHIMAさん。料理YouTuberとして日々ブログやYouTubeチャンネルにレシピを更新中


香月夫妻に教わる 季節のおにぎりRecipe

5分もあればパパっと仕上がる!
「レタスの中華サラダ」

くたっとなったレタスとコリコリ食感のザーサイのコントラストが楽しい中華サラダです。ザーサイの塩味とかに風味かまぼこのうま味をいかし、味つけは必要最小限に。ラー油のピリ辛な刺激がお酒のつまみにもぴったり。5分もあれば完成する手軽さも魅力です。

\ SHIMAさんのひとこと /

“あと1品ほしい”という時にサッと作れる、まな板いらずのサラダです。具材を、手でちぎったりさいたりしながら作れるので、子どもにお手伝いしてもらいながら作っても楽しいですよ。

材料 (2人分)
レタス…1/4個
かに風味かまぼこ…3本
ザーサイ…50g
ごま油…小さじ1
ラー油…適量
 
 
 

作り方
1.食材を手でちぎる

レタスは一口大に手でちぎり、かに風味かまぼこは手で細かくさく

SHIMAさんに教わったポイント:
■ レタスは手でちぎるのがベスト
レタスを鉄製の包丁で切ると、切り口から赤く変色してしまいます。これはレタスの酸化酵素が鉄と反応してしまうため。手でちぎることで、変色を防ぐことができます。

2.ザーサイをカット

ザーサイはキッチンばさみで約5mm幅にカットする

3.調味料を加える

ごま油、ラー油を加えてさい箸でさっくりと混ぜる

4.完成

SHIMAさんに教わったポイント:
■ レタスがない場合は…
レタスの代わりにサッとゆでたもやしや、きゅうりで代用してもおいしくいただけます。

このレシピで使えるコープ商品

かに風味かまぼこ

ほんのりかにの風味と、抜群のほぐれやすさ。
料理素材品としてサラダ・酢の物・スープ
にどうぞ。

ほんのりかにの風味と、抜群のほぐれやすさ。料理素材品としてサラダ・酢の物・スープにどうぞ。


本当にアッという間に完成してしまう“お手軽さ”が魅力。味付けはごま油とラー油のみで(実は)不安だったのですが、素材の風味が活きた大満足の味わいに!ビールのおつまみにもぴったりなちょっぴり大人の味です。
( SATETO編集部 寺尾 )

教えてくれたのは

料理家 SHIMA
「簡単、時短、節約、おしゃれ」をモットーにレシピを考案しているSHIMAさん。料理家の傍ら、撮影・映像編集もこなし、ブログYouTubeでは解説付きのレシピを日々更新されています。
  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。