このページの先頭です

献立いろいろ なんちゃって中華

困った時のもう一品に。
まな板いらずの「中華サラダ」

子どもから大人まで、みんな大好きな中華。しかし、いざ作るとなると手に入りにくい調味料があったり、手順が多かったりして断念してしまうことも…。料理家のSHIMAさんに、思い立った時にパパっと作れる“なんちゃって中華”を教えていただきました。

▲ 見た目にもこだわった、彩り豊かな料理が得意なSHIMAさん。料理YouTuberとして日々ブログやYouTubeチャンネルにレシピを更新中


香月夫妻に教わる 季節のおにぎりRecipe

5分もあればパパっと仕上がる!
「レタスの中華サラダ」

くたっとなったレタスとコリコリ食感のザーサイのコントラストが楽しい中華サラダです。ザーサイの塩味とかに風味かまぼこのうま味をいかし、味つけは必要最小限に。ラー油のピリ辛な刺激がお酒のつまみにもぴったり。5分もあれば完成する手軽さも魅力です。

\ SHIMAさんのひとこと /

“あと1品ほしい”という時にサッと作れる、まな板いらずのサラダです。具材を、手でちぎったりさいたりしながら作れるので、子どもにお手伝いしてもらいながら作っても楽しいですよ。

材料 (2人分)
レタス…1/4個
かに風味かまぼこ…3本
ザーサイ…50g
ごま油…小さじ1
ラー油…適量
 
 
 

作り方
1.食材を手でちぎる

レタスは一口大に手でちぎり、かに風味かまぼこは手で細かくさく

SHIMAさんに教わったポイント:
■ レタスは手でちぎるのがベスト
レタスを鉄製の包丁で切ると、切り口から赤く変色してしまいます。これはレタスの酸化酵素が鉄と反応してしまうため。手でちぎることで、変色を防ぐことができます。

2.ザーサイをカット

ザーサイはキッチンばさみで約5mm幅にカットする

3.調味料を加える

ごま油、ラー油を加えてさい箸でさっくりと混ぜる

4.完成

SHIMAさんに教わったポイント:
■ レタスがない場合は…
レタスの代わりにサッとゆでたもやしや、きゅうりで代用してもおいしくいただけます。

このレシピで使えるコープ商品

かに風味かまぼこ 82g×5本

ほんのりかにの風味と、抜群のほぐれやすさ。
料理素材品としてサラダ・酢の物・スープ
にどうぞ。

ほんのりかにの風味と、抜群のほぐれやすさ。料理素材品としてサラダ・酢の物・スープにどうぞ。


本当にアッという間に完成してしまう“お手軽さ”が魅力。味付けはごま油とラー油のみで(実は)不安だったのですが、素材の風味が活きた大満足の味わいに!ビールのおつまみにもぴったりなちょっぴり大人の味です。
( SATETO編集部 寺尾 )

教えてくれたのは

料理家 SHIMA
「簡単、時短、節約、おしゃれ」をモットーにレシピを考案しているSHIMAさん。料理家の傍ら、撮影・映像編集もこなし、ブログYouTubeでは解説付きのレシピを日々更新されています。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。