いつもワンパターンになりがちな魚料理を、手間をかけずにちょっぴりおしゃれにアレンジしたい。そんなお悩みに対して松竹さんが考えてくださったのが、イタリアで親しまれている家庭料理のパン粉焼き。衣を付けたり油で揚げたりせず、オーブンで焼くだけで見た目にもリッチな料理ができあがります。ワインと一緒にたのしみたくなる味わいで、記念日の料理にもおすすめです。
▲ 教えてくれたのは、料理家の松竹智子さん。 旬の野菜を中心に、日々の食卓に取り入れやすいレシピを提案されています。
サクサク香ばしい
さばとなすとトマトのパン粉焼き
調理時間:約30分
※さばの下処理の時間は除く
フライパンで焼いたさばとなすにトマトを加え、パン粉をまぶしてオーブンで焼き上げるお手軽なパン粉焼き。トマトから出た果汁がさばや調味料の旨みを含んだソースにもなっているので、バケットに浸して食べるのもおすすめです。
\ 「さばとなすとトマトのパン粉焼き」を作る際のポイント /
オーブンでこんがりと焼き上げた香ばしい風味が食欲をそそるパン粉焼き。オーブンで焼き目をつける前にフライパンでさばをしっかり焼いておくと、中まで火が通りふっくらと仕上がります。なすは油をたっぷりと吸うので、油の足し過ぎには注意しましょう。
「さばとなすとトマトのパン粉焼き」の材料(2〜3人前)
- さばフィーレ…2枚
- なす…1本
- トマト …1個
- (A)パン粉…大さじ3
- (A)にんにく(みじん切り)…1片
- (A)パセリ(みじん切り) …小さじ2
- (A)粉チーズ…大さじ3
- (A)オリーブオイル…大さじ3
- (A)塩、胡椒…各少々
- 塩、胡椒…各少々
- オリーブオイル…適量
「さばとなすとトマトのパン粉焼き」の作り方
1.さばの臭みを取る
さばの両面に塩少々(分量外)をまんべんなく振る。15分くらい置いて水気を拭き取り、一口大に切っておく。(塩さばを使う際には塩を振らなくてOK)
2.野菜をカットする
にんにくとパセリはみじん切り、なすは1cmほどの薄さに輪切り、トマトは半分に切って1cm幅に切る。
3.パン粉を作る
ボウルにAの材料をよく混ぜ合わせておく。パセリは生のものではなく、ドライパセリでもOK。
4.さばを焼く
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、1のさばを皮目の方から焼き、取り出しておく。
■さばにはしっかり火を通す
この後のオーブンで焼く工程では全体的に焼き目をつけていくので、身の色が白っぽく変わるまで火を通しておきましょう。
5.なすを焼く
4のフライパンにオリーブオイルを足し、2のなすを焼き、塩、胡椒をする。
■油を足しすぎないように
なすの身はスポンジ状になっているので、油をぐんぐんと吸います。「足りないかな?」と思って継ぎ足すと油っぽくなるのでご注意を。
6.オーブンで焼く
耐熱皿かスキレットにトマト、なす、さばの順で並べ、3のパン粉を上にまぶしてオリーブオイルを少々回しかける。オーブンを200℃に設定し、10分を目安に焼き目が付くまで焼く。
■オーブントースターでもOK
具材にはすでに火が通してあるので、パン粉がこんがり焼ければ大丈夫。オーブンがない場合は、トースターで焼き目をつけても◎
7.完成
香ばしく焼けたチーズとにんにくの風味が食欲をそそる、おしゃれなメインが完成!ふっくらと焼けたさばとカリカリのパン粉の相性もばっちりです。
「さばとなすとトマトのパン粉焼き」で使えるコープ商品
エクストラバージンオリーブオイル
搾りたてのオリーブ果実の風味と香り、そのまま食卓へお届けします
オリーブの果実そのままの豊かな香りと風味をお楽しみいただけます。炒めものはもちろん、特に、ドレッシングやマリネなどのお料理におすすめです。
> もっと詳しく
長崎県松浦発 産直さばフィーレ
無塩だからアレンジ自在
長崎県松浦港で水揚げされた新鮮な真さばを塩をせずに3枚おろしにしました。
サクサクに焼き上がったパン粉とジューシーなトマトとなす、ふっくらとしたさばの食感の取り合わせが最高!パン粉のチーズとパセリの風味がアクセントになった、おしゃれな料理です。イタリアンを家で作るなんて無理…。そう思っていた方も気軽にチャレンジできる、うれしいレシピです。
(SATETO編集部 佐藤)
教えてくれたのは
- 松竹智子
- 料理家。福岡市内で料理教室や食のイベントをおこなう「深草」を主宰。フードスタイリストとして、食品関係企業のレシピ提案やスタイリングなども数多くおこなっています。
さばのパン粉焼きに合わせたい副菜レシピ3選」
オリーブオイルと粉チーズでコクたっぷりの主菜には、さっぱりとしたサラダなどの副菜がぴったり。合わせて作りたいおすすめ副菜をご紹介します。
和風仕立てで旨みたっぷり
きゅうりとちくわの和風たまごサラダ
ゆで卵とマヨネーズの最強の組み合わせに、しょうゆとかつお節を加えて和風味に仕上げたサラダ。きゅうりのシャキシャキした食感とたまごとちくわの食感がたのしく食べ応えもバッチリです。
ヨーグルトでさっぱり
コールスローサラダ
浅漬けキャベツの塩味とヨーグルトの酸味、えびとコーンの甘みが引き立て合う、クセになる味わい。思わずお箸が止まらなくなる、さっぱりとした味わいのコールスローをご紹介します。箸休めの一品としてはもちろん、主菜に添えたり、パンに挟んだりしてもおいしくいただけます。
インド風スパイシーサラダ
カチュンバル
スパイスのエキゾチックな香りとレモンの爽やかな味がやみつきになる、インドの代表的なサラダ「カチュンバル」。刻んだ野菜にレモン果汁、オリーブオイル、スパイスで和えるだけで、本格的なインド風サラダの完成です。
この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。