このページの先頭です

献立いろいろ にんにくパセリバターが食欲そそる!「さばの香りバターソテー」レシピ

「さばの香りバターソテー」レシピ_画像01

さばをこんがりと焼いたら、にんにくとパセリたっぷりの「香りバター」をからめて仕上げるだけの簡単お魚レシピ。焼いているそばから、ガーリックバターの良い香りが漂い、食欲をそそります。レモンを加えることで、コクがありながらもさっぱりといた味わいに。青魚が得意じゃない方でもパクパク食べやすいレシピです。


材料(2人分)

調理時間:約20分

さばフィーレ…2枚
塩、胡椒…各少々
薄力粉…適量
レモン(輪切り)…適量
サラダ油…適量
『香りバター』
材料(作りやすい量)
バター…50g
パセリ…適量
にんにく…1/2片
塩…小さじ1 /3
こしょう…少々
 
 

下準備

・さばは皮目に斜めの切り込みを入れ、2等分にする

・レモンはスライスにしておく

作り方

1. バターは2cm角に切り、ボウルに入れて常温に戻す。パセリ、にんにくはみじん切りにする。

2. 1のバターに、にんにく、パセリ 、塩、こしょうを加え、ゴムべらでよく混ぜて「香りバター」をつくる。

3. さばに塩(分量外)をふり、少し置いてから水分を拭き取る。両面に塩、こしょうをふり、薄力粉をまぶす。

4. フライパンにサラダ油を入れて中火に熱し、さばを皮目から焼き、焼き色がついたら裏返して焼く。

5. 香りバター大さじ2とレモンスライスを加えて、バターが溶けたら全体に絡める。

Point

◼︎「香りバター」は多めに作って保存しておくと便利

パセリとにんにくたっぷりの「香りバター」は、魚や肉のソテーはもちろん、そのままパンに塗って焼いたり、炒め物に使ったり、茹でた野菜に絡めたりといろいろなアレンジが広がる万能調味料。パセリは生でもドライでもOKです。
保存期間は、保存容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど。冷凍の場合は、小分けにしてラップで包みチャックシール袋に入れ、冷凍庫で1ヶ月ほど保存できます。

\ 今回使用したのは /

長崎県松浦発 産直さばフィーレ_商品画像

長崎県松浦発 産直さばフィーレ

長崎県松浦港で水揚げされた新鮮な真さばを塩をせずに3枚おろしにしました。


教えてくれたのは

松竹智子
料理家。福岡市内で料理教室や食のイベントをおこなう「深草」を主宰。フードスタイリストとして、食品関係企業のレシピ提案やスタイリングなども数多くおこなっています。
  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。