このページの先頭です

献立いろいろ 簡単!きゅうりで作る副菜レシピ2品 ~赤しそ和え・和風たまごサラダ~

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像01

サラダや漬物にと大活躍のきゅうり。我が家では定番の酢の物をはじめ、副菜として登場することが多いですが、みなさんはどのように召し上がっていますか?今回は料理家の松竹さんに、約1分でできる赤しそふりかけ和えと、かつお節を加えた和風たまごサラダの2品を教えてもらいます。どちらもあと一品欲しい時、パパッと作れる簡単レシピです。

料理家の松竹智子さん_画像

▲ 教えてくれたのは、料理家の松竹智子さん。 旬の野菜を中心に、日々の食卓に取り入れやすいレシピを提案されています。


recipe01

きゅうりの赤しそふりかけ和え

調理時間:約1分

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像02

まずは、「とにかく時間がない!」「ちょっとした箸休めがほしい」…そんな時の救世主レシピをご紹介。きゅうりに“赤しそふりかけ”を振りかけるだけで、さっぱり味の一品ができあがり!

「きゅうりの赤しそふりかけ和え」の材料(2人前)

きゅうり …1本
赤しそふりかけ …2つまみ
塩 …3つまみ

「きゅうりの赤しそふりかけ和え」の作り方

きゅうりは両端を切り落とし、縦半分に切り、約5ミリ幅に切ってボウルに入れる。塩2つまみを入れて混ぜ合わせる。赤しそふりかけを3つまみほど加え、全体を混ぜ合わせる。


recipe02

きゅうりとちくわの和風たまごサラダ

調理時間:約10分

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像03

そしてもう一品が、ゆで卵とマヨネーズの最強の組み合わせに、しょうゆとかつお節を加えて和風味に仕上げたサラダです。こちらも材料を和えるだけで簡単!副菜といえども立派なおかずの完成です。

\ 「きゅうりとちくわの和風たまごサラダ」を作る際のポイント /

たまごサラダといえば洋風ですが、かつお節の風味を効かせた和風味のサラダです。きゅうりは塩もみをして水分を抜くことで、味の染み込みがよくなり、色が鮮やかになります。きゅうりのシャキシャキの食感も楽しみましょう。

松竹さん_顔画像

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像04

「きゅうりとちくわの和風たまごサラダ」の材料(2人前)

きゅうり …1本
ちくわ …2本
ゆで卵 …2個
(A)
マヨネーズ …大さじ2
しょうゆ …小さじ1/4
かつお節 …1袋(2.5g~3g)
塩コショウ…少々

「きゅうりとちくわの和風たまごサラダ」の下準備

  • ・ゆで卵を作っておく

『ゆで卵の基本的な作り方』

たまご研究所_vol2 ゆでたまごの作り方

「きゅうりとちくわの和風たまごサラダ」の作り方

1.食材をカットする

きゅうりを薄切りにしてボウルに入れ、塩をひとつまみ振り入れ(分量外)、塩もみする。ちくわは斜め薄切りにする。

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像05
赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像06
赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像07

■きゅうりを塩もみする

きゅうりに塩を加えたら、指先で軽く揉んで5分ほど置いておきます。

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像08

2.材料を合わせる

ボウルに水気を切ったきゅうり、ちくわを入れる。ゆで卵は手で軽く割り入れ、フォークで潰す。

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像09

■きゅうりを絞る

塩もみしたきゅうりは手で絞り、水分を切ってボウルに入れます。

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像10
赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像11

■ゆで卵はざっくりと

たまごの食感を残すため、まず手で大きく割り入れ、フォークでざっくりと潰します。

3.調味料を加える

(A)を入れ、全体を混ぜ合わせる。

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像12
赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像13
赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像14
赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像15

4.完成

赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像16
赤しそ和え・和風たまごサラダ_画像17

きゅうり、ちくわ、ゆで卵のそれぞれの食感が楽しめる和風サラダの出来上がり!パンに乗せてもおいしくいただけます。

きゅうりを使って作る副菜レシピは、箸休めやあと一品欲しい時に大活躍。パパッと作って召し上がれ!

 


「きゅうりとちくわの和風たまごサラダ」で使えるコープ商品

ちくわ 104g(4本)

歯ごたえよく、風味豊かに仕上げました

もっと詳しく

マヨネーズ 全卵タイプ 400g

ワンタッチで細口と太口が使えるダブルキャップです。卵黄と卵白使用のマイルドタイプです

もっと詳しく

かつおパックソフト削り (鹿児島県枕崎製造かつお節使用) 1g×24袋

鹿児島県枕崎製造のかつお節を使用した1gのソフトタイプのかつお削りパックです

もっと詳しく


よくよく考えると、きゅうりはサラダや和え物にすることが多く、レパートリーが少ないことに気づきました。年中手に入りやすいきゅうりだからこそ、簡単ですぐに作れるレシピを知っておくととっても便利。これから旬を迎えて、よりおいしくなるので積極的に食べたいですね!
(SATETO編集部 佐藤)

教えてくれたのは

松竹智子
料理家。福岡市内で料理教室や食のイベントをおこなう「深草」を主宰。フードスタイリストとして、食品関係企業のレシピ提案やスタイリングなども数多くおこなっています。

きゅうりを使ったさっぱりおかず4選。
あと一品!をパパッと調理

まだまだある、きゅうりを使ったとっておきの副菜レシピ。これから暑くなる季節に、さっぱりといただけるものばかりです。

きゅうりとわかめの酢の物レシピ
ツンとこない三杯酢の黄金比!

きゅうりとわかめの酢の物レシピ_画像

献立に爽やかさをプラスしてくれる、酸っぱい味付けの酢の物。ツンとした酢の味が苦手な方も多い酢の物を、三杯酢にきゅうりのもみ汁を合わせて「ほどよく酸っぱい」味に仕上げます。きゅうりのシャキッと感と、まろやかな味わいを楽しみましょう。

夏野菜で簡単!
インド風スパイシーサラダ「カチュンバル」

「カチュンバル」_画像

カレーに添えたり、パンに乗せたりしてもおいしいスパイシーなサラダは、さっぱりといただけるので、箸休めや副菜にピッタリ。きゅうり、トマト、紫たまねぎを刻んだら、レモン果汁とオリーブオイル、そしてクミンパウダーとチリペッパーを加えましょう。エキゾチックな味がクセになりそう!

たっぷり野菜がうれしい
「押し麦と彩り野菜のサラダ」

「押し麦と彩り野菜のサラダ」_画像

これから夏に向けてピッタリなサラダは、きゅうりをはじめ、旬の野菜を小さくダイス状にカットして、穀物を一緒に混ぜます。たくさんの野菜を食べられるスタイルは、ヨーロッパやアメリカで「チョップドサラダ」と呼ばれる定番サラダ。短時間で大量にできるので、パーティーや常備菜にも便利です。

詰めるだけでこの華やかさ!
トマトのファルシサラダ

「トマトのファルシサラダ」_画像

見た目も鮮やか、テーブルに出すだけで心が躍る、トマトのファルシサラダはいかが?「ファルシ」とはイタリア語で「詰め物」のこと。火も使わず手軽なのに、ごちそう感たっぷり!きゅうりを加えて彩りよく仕上げます。

  • コープ九州資料請求はこちら

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。