このページの先頭です

献立いろいろ ホットプレートパーティに!バーニャカウダやチーズのソースレシピ

おいしいものを食べながら、みんなでワイワイと楽しい時間を過ごしたい!そんな時、テーブルに置いて、調理しながらいただけるホットプレートが大活躍です。今回は、お好みの野菜やパンなどの食材を焼いてディップしながらいただく、3種のソースレシピをご紹介。ちょっとしたお祝いやホームパーティに、簡単にごちそう感が演出できるホットプレート料理を囲んでいただきましょう。

▲ 教えてくれたのは、料理家の松竹智子さん。旬の野菜を中心に、日々の食卓に取り入れやすいレシピを提案されています。


ホットプレートでできたてを頬張ろう
バーニャカウダ・チーズフォンデュ・バルサミコ酢の
3種のソース

食卓の中心にホットプレートを置き、カットした野菜とソースを並べるだけのバーニャカウダのレシピです。今回は、子ども向けにチーズフォンデュ風のチーズソースと、大人向けに濃厚な甘みと酸味が特徴のバルサミコのソースも作って、3種類を味変しながらいただきましょう。最後まで熱々のままなのが、ホットプレートのいいところ。おいしい料理にきっと会話も弾むはず!

\ 調理のポイント /

ホットプレートといえば焼肉やお好み焼きなどが定番ですが、今回はちょっとオシャレにバーニャカウダはいかがですか? 通常はアンチョビを入れることが多いですが、今回は子ども向けにお味噌を使ってコクたっぷりに仕上げます。もちろん、アンチョビを加えてもおいしいですよ。チーズソースは子どもたちが大好きな味。きっとすぐに無くなってしまうので、これだけはコンロを使って別の鍋でたくさん作れる分量にしました。食べる時は使う分だけ耐熱容器に入れてホットプレートの上に置いてくださいね。

ホットプレートで焼く 野菜&お肉

「ホットプレートで焼く野菜&お肉」の材料(4人分)

ブロッコリー…1/2個
じゃがいも…2個
プチトマト…8個
鶏もも肉…150g
ウインナー…8本
フランスパン…1/2本
塩、こしょう…適量
オリーブオイル…適量

「ホットプレートで焼く野菜&お肉」の下準備

・ミニトマトはヘタを取っておく

・じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、鶏もも肉は一口大に切る

・パプリカは種を取り、4等分に切る

・ウインナーは斜め半分に切る

・フランスパンは一口大に切る

アレンジソース1

[ バーニャカウダ ]

「バーニャカウダ」の材料(2人分)

オリーブオイル…大さじ1
にんにく(みじん切り)…小さじ1/2
牛乳…75ml(大さじ5)
味噌…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1/2
アレンジソース2

[ チーズソース ]

「チーズソース」の材料(作りやすい量)

ピザ用チーズ…200g
薄力粉…大さじ2
にんにく(すりおろし)…1/2かけ チューブの場合約1㎝
酒…100CC
塩、コショウ…大さじ1/2
アレンジソース3

[ バルサミコ酢ソース ]

「バルサミコソース」材料(2人分)

バルサミコ酢…大さじ2
はちみつ…大さじ2
オリーブオイル…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
バター…10g

作り方

1.野菜をレンジ加熱する

かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいもをそれぞれ耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをする。電子レンジ600Wで、かぼちゃは4分、ブロッコリーは1~2分、じゃがいもは6分加熱する。

■ 様子を見ながら加熱を
竹串などを使って食材に火が通っているか確認を。固い場合は、10秒ずつ様子をみながら温めます。

2.チーズソースを作る

鍋にピザ用チーズと薄力粉を入れ(①)、中火にかけながら混ぜる。チーズが溶けたら(②)おろしにんにくと酒を加えて弱火にし、さらに混ぜる(③)。とろみが出たら(④)塩、こしょうで味を整える。

3.バルサミコソースを作る

ホットプレートを160℃に温め、鶏肉を隅に置いて焼き始める。離れたところに耐熱容器を置き、バルサミコ酢、はちみつ、オリーブオイル、しょうゆを入れる。温まったらバターを入れて少し煮詰める。鶏肉は焼き色がついたら返す。

4.バーニャカウダを作る

ホットプレートに別の耐熱容器をのせ、オリーブオイル、おろしにんにくを加え、香りが出たら牛乳と味噌を入れて溶く。完全に溶けたらマヨネーズを加えて煮詰める。

5.野菜を並べる

3・4を隅に置き、空いたところにオリーブオイルを引き、野菜、ソーセージ、フランスパンを置いて焼く。

6.完成

別鍋で作ったチーズソースを耐熱容器に入れ、ホットプレートの上に置いたらできあがり。フォンデュフォークやフォークを使って、ソースをディップしながらいただきましょう!


3種のソースで召し上がれ!

3種類のソースは全く異なる味わい。その時の気分や具材に合わせて、お好みで召し上がれ!

【バーニャカウダ】

にんにくが効いたコクたっぷりのバーニャカウダーソースは、
ブロッコリーやじゃがいも、鶏肉などがぴったりです。

にんにくが効いたコクたっぷりのバーニャカウダーソースは、ブロッコリーやじゃがいも、鶏肉などがぴったりです。

【チーズソース】

チーズフォンデュ風にいただけるチーズソースは、どんな野菜
とも相性抜群。特にウインナーやバケットは間違いないおいし
さ。

チーズフォンデュ風にいただけるチーズソースは、どんな野菜とも相性抜群。特にウインナーやバケットは間違いないおいしさ。

【バルサミコソース】

酸味とコクのバルサミコソースはあっさりといただきたいとき
におすすめ。かぼちゃやパプリカなどと相性抜群です。

酸味とコクのバルサミコソースはあっさりといただきたいときにおすすめ。かぼちゃやパプリカなどと相性抜群です。


このレシピで使えるコープ関連商品

国産ポーク皮なしウインナー

国産豚のうまみがぎゅっ
国産豚肉を使用した皮なしウインナー。発色剤(亜硝酸Na)を使用しない無塩せき製法でお肉本来の風味が生きています。

もっと詳しく

ミックスチーズ

コクのあるとろけるチーズ
コクのあるエグモントチーズとマイルドでクセがなく熱を加えると伸びの良いゴシュレットチーズを使用しています。

もっと詳しく

日本のおろしにんにく

おろす手間いらずですぐ使える
身がしまって味と風味の良さに定評のある青森県産にんにくをすりおろしました。

もっと詳しく

オリーブオイル

くせがなくマイルドな風味
パスタ料理、煮込み料理、魚介料理等の欧風料理、揚げもの等、幅広くお使いいただけます。

もっと詳しく


先日、仲良しご近所パーティでいただきました!チーズソースは圧倒的に子どもたちに人気。すぐに無くなるので別の鍋で作って正解です!材料をたくさん用意してホットプレートに乗せるだけなので、おもてなしする側もキッチンに篭ることなく一緒に楽しめました。パーティ料理にピッタリです。
(SATETO編集部 佐藤)

教えてくれたのは

松竹智子
料理家。福岡市内で料理教室や食のイベントをおこなう「深草」を主宰。フードスタイリストとして、食品関係企業のレシピ提案やスタイリングなども数多くおこなっています。

あわせて用意したい「おもてなし前菜」レシピ3選

SATETOでご紹介している、おもてなしメニューにぴったりな魚介を使った前菜レシピをご紹介します。サラダやおつまみ代わりにぜひ作ってみてくださいね。

ピリッとコクのあるソースが決め手
「ほたてとブロッコリーの粒マスタード和え」

ピリッとした粒マスタードとコクのあるマヨネーズのシンプルなソースが、お酒とも相性抜群の大人の味わい。生食用のホタテを使うので、サッと火を通すだけで外はプリッと香ばしく、中はとろりと半生の食感が味わえます。

レモンとハーブの香りで爽やか
「たこと新玉ねぎのマリネ」

マリネ液を作れば、あとは好きな具材と和えるだけ。今回は、タコと新玉ねぎを和えて、見栄えも味わいも抜群のデリ風イタリアンマリネに仕上げます。記事では基本のマリネ液の作り方からご紹介しています。

詰めるだけでこの華やかさ!
「トマトのファルシサラダ」

「ファルシ」とはイタリア語で「詰め物」のこと。見た目も鮮やか、テーブルに出すだけで心が躍るトマトのファルシサラダをご紹介します。火も使わず手軽なのに、ごちそう感たっぷり。パーティーや来客時にも大活躍です。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。