このページの先頭です

献立いろいろ 詰めるだけでこの華やかさ! トマトのファルシサラダ

「ファルシ」とはイタリア語で「詰め物」のこと。見た目も鮮やか、テーブルに出すだけで心が躍るトマトのファルシサラダをご紹介します。火も使わず手軽なのに、ごちそう感たっぷり。パーティーや来客時にも大活躍です。

材料(2人分)

フルーツトマト…2個
きゅうり…1/4本
刺身用サーモン…2切れ(約20g)
COOP北海道の玉ねぎみじん切り(冷凍)…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…適量
レモン果汁…大さじ1
 

下準備

冷凍玉ねぎは小さじ1/4の水をかけてラップをして、電子レンジ(600w)で30秒加熱。粗熱をとっておく

作り方

1. トマトの底を薄く切って平らにし、トマトの上部(ヘタがある方)を1cmほどの厚さに切り落とす(蓋にするため)。
2. トマトの中身を、スプーンなどでくり抜いて荒く刻む。

3. きゅうり、サーモンは5mmほどの角切りにする。
4. ボウルに、刻んだトマト、きゅうり、サーモン、玉ねぎのみじん切りを合わせ、オリーブオイル、塩・こしょう、レモン果汁を加えて和える。
5. 2でくり抜いたトマトに詰めて完成。
point

SHIMAさんに教わったポイント

■ 冷凍みじん切りたまねぎで時短

冷凍のみじん切り玉ねぎは、ちょっとだけ使いたい時に便利!必ずレンジで加熱をしてから、粗熱をさまします。加熱することで甘みが増すため、生の玉ねぎが苦手なお子さんでもおいしく食べられますよ。
生の玉ねぎを使用する場合は、みじん切りにしたあと水にさらして辛味を抜きましょう。


\ 今回使用したのは /

北海道の玉ねぎみじん切り

玉ねぎの下ごしらえ不要
北海道産の玉ねぎを、みじん切りにして急速冷凍しました。冷凍庫から使いたい量だけ取り出し、すぐに使えます。

> もっと詳しく

教えてくれたのは

料理家 SHIMA
「簡単、時短、節約、おしゃれ」をモットーにレシピを考案しているSHIMAさん。料理家の傍ら、撮影・映像編集もこなし、ブログYouTubeインスタグラムでは解説付きのレシピを日々更新されています。

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。