このページの先頭です

献立いろいろ 台湾スイーツ「豆花(トウファ)」の基本レシピ。簡単に本場の味わい

豆花(トウファ)_画像1

台湾の国民的スイーツ「豆花(トウファ)」を手作りしましょう!豆乳を使ったローカロリーなスイーツは、ツルンとしたのど越しで滑らか。甘い生姜シロップをかけていただきます。レシピを教えてくれるのは、アジアをよく旅する料理家の宮村さんです。

料理家宮村ゆかりさん_画像

▲ 料理家の宮村ゆかりさん。レシピ考案·監修(はぎトッツォ、ドルチェかき氷、その他多数)、福岡千早のアトリエにて料理教室「ミヤムの恋するcooking」外部講師、ケータリング、栄養教諭としても活躍中。

「豆花(トウファ)」とは?

台湾をはじめ、中国や香港、ベトナムなどでも親しまれている定番スイーツ。現地では屋台などでいただけ、フルーツ、さつまいも、ピーナッツ、タピオカ、あずきなどをトッピングして、ほんのり甘いシロップをかけるのが一般的な食べ方です。夏は冷たく、冬は温かくしていただきます。

味や食感は?

食感はつるんと滑らかでやわらかく、絹豆腐に似た食感。豆花自体は甘くないのでさっぱりとしていて、杏仁豆腐とはまた違うおいしさが魅力です。

「豆花」の読み方は?

台湾では「豆花(ドウファ)」、香港では「豆腐花(ダウフファ)」、中国の一部地域では、「豆腐脳(ドウフナオ)」など、地域によって呼び方はさまざま。日本では「トウファ」と呼ばれています。


recipe

豆乳でふるふる食感
台湾スイーツ「豆花」

豆花(トウファ)_画像2

「豆花(トウファ)」の作り方はとっても簡単!豆乳に砂糖と粉ゼラチンを入れて冷し固めたら、生姜を入れて甘く煮たシロップをかけるだけ。余ったシロップはジンジャエールにして楽しみましょう!最後にタピオカを加えると本格的に仕上がります。

\ 台湾スイーツ「豆花」をおいしくいただくポイント /

材料は豆乳、砂糖、粉ゼラチンと至ってシンプルです。豆乳は2回に分けて使うので一度に入れてしまわないようにご注意を。そのままでも十分おいしいですが、アジアのスイーツらしく、タピオカをトッピングしても!乾燥タピオカを見つけたら、1時間ほど茹でて使いましょう。戻し方はレシピの最後にご紹介します。

料理家宮村ゆかりさん_顔画像1

豆花(トウファ)_画像3

台湾スイーツ「豆花」の材料(作りやすい分量)

豆乳…500ml
粉ゼラチン…7g
冷水…大さじ2 
きび砂糖…40g
バニラエッセンス…少々
※シロップ
きび砂糖…100g
水…300㏄
しょうが…20g

台湾スイーツ「豆花」の下準備

・冷水に粉ゼラチンをふりいれ、ふやかしておく

台湾スイーツ「豆花」の作り方

1.豆乳を温める

鍋に豆乳200mlを入れて中火にし、70℃になるまで混ぜながら温める。

豆花(トウファ)_画像4
豆花(トウファ)_画像5

■ 沸騰させないように注意

用意した500mlのうち、200mlを温めます。温める時は、沸騰させないように気をつけましょう。

■ 70℃の目安

鍋の周りが少しフツフツとしてきたら70℃の目安です。温度計が無い場合の目安にしてください。

2.ゼラチンと砂糖を加える

ふやかしておいたゼラチンを入れてよく溶かす。きび砂糖を加えて溶かし、火を止める。

豆花(トウファ)_画像6
豆花(トウファ)_画像7
豆花(トウファ)_画像8

■ きび砂糖でコクを出す

コクと風味を出すためにきび砂糖を使います。もし無い場合は上白糖でもOK。

3.豆乳、バニラエッセンスを加える

残りの豆乳300ml、バニラエッセンス2.3滴を加えて全体を混ぜ合わせる。ガラスボウルなどの器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

豆花(トウファ)_画像9
豆花(トウファ)_画像10
豆花(トウファ)_画像11

4.シロップを作る

しょうがを皮ごとスライスする。鍋に水としょうがを入れ、沸騰させる。砂糖を加えて再沸騰させ、そのまま弱火で10分ほど煮詰めて冷ます。

豆花(トウファ)_画像12
豆花(トウファ)_画像13
豆花(トウファ)_画像14
豆花(トウファ)_画像15

5.完成

豆花(トウファ)_画像16

2.を冷蔵庫から取り出し、スプーンでお好みの量を器に移したらできあがり!甘い生姜シロップをかけていただきましょう。タピオカ、フルーツ、砕いたピーナッツなどをトッピングしてもおいしいですよ。

乾燥タピオカの戻し方

豆花(トウファ)_画像17

鍋にお湯をたっぷりと沸かし、乾燥タピオカを入れる。
※1人前約10g。今回はブラックタピオカを使用。

豆花(トウファ)_画像18

常に対流するように火を入れながら、60分ほど茹でる。

豆花(トウファ)_画像19

ザルにあげて湯切りしたら完成。シロップをかけておくと固まりにくくなります。もし固まった場合は、再度茹でましょう。


残ったシロップで爽やかドリンク

残ったシロップは炭酸水で割って、ジンジャエールにして楽しみましょう!消毒した瓶などに入れておけば、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

豆花(トウファ)_画像20

このレシピで使えるコープ関連商品

国産フクユタカ大豆使用_商品画像 国産大豆の無調整豆乳

国産フクユタカ大豆使用
国産フクユタカ大豆(遺伝子組み換えでない)を原料に、大豆と水だけでつくりました。

もっと詳しく

ゼラチン_商品画像 ゼラチン 100g

お料理やデザートにいろいろ使える
豚から得られるコラーゲン由来のたんぱく質です。お好みの量が調整できるお徳用タイプです。お料理やデザートにどうぞ。
※2022年9月作成。商品・包装など、作成時から変更している場合があります。

もっと詳しく


ふるふるに固まった豆乳と、ピリッと生姜がきいた甘いシロップとの相性もよく、自然な甘さが口いっぱいに広がります。もし冷凍タピオカを見つけたら、解凍するだけなので便利ですよ。
(SATETO編集部 佐藤)

教えてくれたのは

料理家宮村ゆかりさん_顔画像2
料理家 宮村ゆかり
栄養士・栄養学教諭・調理師。料理教室「ミヤムの恋するcooking」では、ロースイーツやスパイスカレーなど、一見難しそうな料理を家庭でも楽しく作れるメニューを提案。

牛乳、卵なしも!手作りプリンの簡単おいしいレシピ3選

優しい口当たりのプリンはおやつにピッタリ。身近な食材で簡単においしくできるプリンのレシピを3つご紹介します。

卵・牛乳なしの簡単おやつ
「もっちり濃厚かぼちゃプリン」レシピ

もっちり濃厚かぼちゃプリン_画像

卵不使用の、蒸さずにゼラチンでつくる、失敗なしの簡単プリン。主な材料は、かぼちゃと豆乳、メープルシロップというシンプルさ。素材の優しい味わいが口いっぱいに広がります。

卵・ゼラチンなし。牛乳と片栗粉の簡単レシピ
「とろ〜りミルクプリン」

とろ〜りミルクプリン_画像

卵を使わない牛乳たっぷりのミルクプリンは、蒸したりせず簡単に作れるのが魅力。片栗粉を使用して、手軽につくれる簡単レシピを、料理家の松竹さんに教えていただきます。

レンジで簡単!時短でなめらか、マグカッププリンのレシピ

マグカッププリン_画像

電子レンジを使ってパパッと作れるプリンはいかがですか。卵と牛乳、砂糖があれば一人分から作れて、しかもとっても簡単。家事の合間のご褒美にもピッタリ!

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。