このページの先頭です

できるだけ手づくり 卵・牛乳なしの簡単おやつ「もっちり濃厚かぼちゃプリン」レシピ

ハロウィンといえば、かぼちゃ!ですよね。今回は、そんなかぼちゃをたっぷり使ったプリンをご紹介します。かぼちゃ本来の甘みをしっかり生かすため、砂糖は使わずメープルシロップで優しい甘みをプラス。かぼちゃをそのまんま食べているかのような濃厚なプリンが完成します。

▲ 教えてくれたのは、料理家のSHIMAさん。フードディレクターとして日々ブログやインスタグラムにレシピを更新されています。SHIMAさんのインスタグラムはこちら


recipe

ゼラチンでつくる濃厚かぼちゃプリン

卵不使用。蒸さずにゼラチンでつくる、失敗なしの簡単プリンです。主な材料は、かぼちゃと豆乳、メープルシロップというシンプルさ。素材の優しい味わいが口いっぱいに広がります。片栗粉を加えることで、少しもっちりとした食感をプラス。ハロウィンだけでなく、普段のおやつに小さなお子さんにもおすすめです。

\ 調理のポイント /

少し面倒かもしれませんが、かぼちゃをしっかり裏ごしすることで滑らかな口当たりに仕上げます。今回は、カラメルソースの変わりにメープルシロップを使います。シロップの香ばしさが、かぼちゃの風味と相性抜群ですよ。

材料(150ccの器 約4個分)

かぼちゃ(皮をむいて種をとった状態)…200g
水…50ml
無調整豆乳…200ml
片栗粉…大さじ1
メープルシロップ大さじ2
【A】
粉ゼラチン…5g
水…大さじ2
 
【トッピング用】
メープルシロップ…適量
 

〈下準備〉

Aを混ぜて、ゼラチンをふやかしておく(約4分)

作り方

1.切る

かぼちゃを2cm角ほどに切る。

■なるべく大きさをそろえる
この後の工程で電子レンジにかけるので、なるべく均一に加熱されるよう、大きさをそろえるようにしましょう。

2.加熱する

耐熱ボウルの中に水50ccと1を入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で約5分加熱する。

■火が通ったか不安な場合は
加熱し終わった後に竹串などを使って、しっかり中まで柔らかくなっているか確認します。もし中が硬い場合、10秒ずつ追加して様子を見るようにしましょう。

3.裏ごしする

2のかぼちゃをマッシャーやフォークなどを使って潰し、さらに、ざるを使って裏ごしして、なめらかにする。

■マッシャー以外の道具でも
ブレンダーを使ってつぶしてもOKです。

■なめらかなペースト状に
この工程でしっかり裏ごししていないと、仕上がりの舌触りに差が出てくるので、しっかりと裏ごしをしてなめらかなペースト状にするのがポイントです。

4.混ぜる

鍋に無調整豆乳と片栗粉、メープルシロップを入れてしっかり混ぜ、3を加えてさらに混ぜる。

■片栗粉をしっかり溶かす
無調整豆乳と片栗粉、メープルシロップを入れたら泡立て器を使いながらしっかり混ぜて、片栗粉を溶かすようにしましょう。それからかぼちゃを加えます。

5.火にかける

4を中火にかけひと煮立ちさせたら、一旦火を止め、ふやかしたゼラチンを加え、再び弱火にしてしっかり混ぜながら溶かす。

■沸騰させないように注意
沸騰すると豆乳が分離してしまう可能性があるので、火加減に注意しましょう。ゼラチンが溶ける温度(70度くらい)でゼラチンを溶かします。

6.冷やす

5を耐熱ガラスなどのカップに入れ、粗熱がとれたら軽くラップをかけて2時間以上冷蔵庫で冷やす

■ラップの役割
冷やしている間にほこりなどが入らないようにするためのものなので、ふんわりかける程度でOKです。

7.仕上げ

プリンが固まったら冷蔵庫から取り出し、メープルシロップをかけます。

8.完成

見ているだけで気持ちも弾むような、色鮮やかなプリンが完成しました。お好みで黒ごまやシナモンをかけてもおいしいですよ。


\かぼちゃの皮は捨てずに装飾に使おう/

切った皮は小さめの耐熱皿に入れ、ひたひたの水を入れたら、3〜4分電子レンジ(600w)で加熱します。柔らかくなったら星型などの型抜きを使い、プリンの装飾に使いましょう。
皮には栄養がたっぷり。細く切ってきんぴらにしたり、みそ汁の具材として入れるのもいいですね。


このレシピで使えるコープ関連商品

国産大豆の無調整豆乳

大豆本来の風味が生きている
国産フクユタカ大豆(遺伝子組換えでない)を原料に、大豆と水だけで作った、大豆固形分9%の無調整タイプの豆乳です

もっと詳しく

100%メイプルシロップ

コーヒー、紅茶にも
100%の純粋なメイプルシロップ。豊かな香りと味が楽しめます。

もっと詳しく

ゼラチン

好みの量が調節しやすい袋タイプ
豚から得られるコラーゲン由来のたんぱく質です。お料理やデザートにどうぞ。

もっと詳しく


ひと口食べて、味の濃厚さにびっくり!そのままのかぼちゃを食べているようなほくほくさもありつつ、片栗粉を使っているので、もっちりとした食感も楽しむことができました。子どもから大人まで大好きな味なので、今年のハロウィンはこれに決まりですね!
(SATETO編集部 寺尾)

教えてくれたのは

料理家 SHIMA
「簡単、時短、節約、おしゃれ」をモットーにレシピを考案しているSHIMAさん。料理家の傍ら、撮影・映像編集もこなし、ブログYouTubeインスタグラムでは解説付きのレシピを日々更新されています。

\ハロウィンにつかえる食卓アイディア/

お家の中で眠っている小物や布を利用して、普段の食卓をちょっと特別モードにアレンジしてみませんか? 盛り付け方、並べ方をちょっと変えるだけで、ワクワク感いっぱいの食卓に変身。秋の夜長の食事を楽しむ、テーブルづくりのアイディアをご紹介しています。

詳しい記事はこちら


  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. ふねこ

    子どもが牛乳を飲めないので豆乳のレシピはとても助かります! 作ってみます^^

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。