このページの先頭です

献立いろいろ フルーツたっぷり!ベトナムスイーツ「チェー Chè」の簡単手作りレシピ

ベトナムの定番デザート「チェ―(Chè)」をご存知ですか?たくさんのフルーツにココナッツミルクをかけて食べるベトナムの伝統的なデザートで、日本で例えるなら、冷たいぜんざいやあんみつようなもの。現地では、甘く煮た豆や寒天を入れたり、甘いシロップをかけたりと、さまざまな味が楽しめます。今回はベトナムへ何度も足を運び、本場の味を熱心に研究している料理家の宮村さんに、家庭で作れる簡単チェーのレシピを教えてもらいましょう。

▲ 料理家の宮村ゆかりさん。レシピ考案·監修(はぎトッツォ、ドルチェかき氷、その他多数)、福岡千早のアトリエにて料理教室「ミヤムの恋するcooking」外部講師、ケータリング、栄養教諭としても活躍中。


ベトナム屋台のスイーツをおうちで手軽に
「フルーツとココナッツミルクのチェ―」

本場ベトナムのチェーは、冷たいものと温かいものがありますが、今回は夏にピッタリな冷たいチェーを作ります。作るといっても、お好みのフルーツにココナッツミルクをかけるだけなので、とっても簡単!砂糖やコンデンスミルクで甘さを調整しながらスプーンでいただきましょう。ココナッツの甘い香りが現地の味を再現してくれます。

\ 「フルーツとココナッツミルクのチェ―」をおいしくいただくポイント /

ベトナムの屋台でよくみかけるのが、アボカド、スイカ、マンゴー、バナナ、ドラゴンフルーツなどが入ったチェー。今回は季節を問わずに楽しめる冷凍フルーツも使い、ココナッツミルクを生かしたベーシックな味にしました。表記している材料は一例です。いろいろな食感、味、酸味、甘み、滑らかさが感じられるような果物を選んでみましたが、みなさんのお好みの果物を食べたい分量で入れてもらって大丈夫です。ベトナムではクリーミーなアボカドはスイーツとしても大人気です!ぜひ入れてみて、新しいおいしさを実感してください。

「フルーツとココナッツミルクのチェ―」の材料(2人分)

※お好みのフルーツを用意(合わせて400gくらい目安)
バナナ
キウイ
パイナップル
スイカ
リンゴ
COOP冷凍アボカド
COOP冷凍マンゴー
COOP冷凍ベリーミックス
ココナッツミルク…200ml
砂糖…20g
コンデンスミルク(適宜)
氷(適宜)

「フルーツとココナッツミルクのチェ―」の下準備

・フルーツをそれぞれ食べやすい大きさにカットしておく

・パイナップルやリンゴなど、変色しやすいフルーツにレモン汁(分量外)を絡めておく

「フルーツとココナッツミルクのチェ―」の作り方

1.フルーツを器に盛る

カットしたフルーツを器に盛り、そのまま冷蔵庫で冷やす。

■ 盛り付けのコツ
甘い&酸っぱいフルーツを隣同士にしておくと、全体の味のバランスが取れます。

2.ココナッツミルクをかける

ココナッツミルクに砂糖を加えて混ぜ、冷やしておいたフルーツにかける。

■ お好みの量で
ココナッツミルクはお好みの量をかけましょう。フルーツがひたひたになるくらいがオススメです。

3.完成

氷を乗せたら、スプーンですくいながらいただきましょう!味を見ながらコンデンスミルクをプラスして、コク甘に仕上げても。ココナッツチップスなどを乗せてもおいしいですよ。


このレシピで使えるコープ関連商品

CO・OP アボカド(スライスカット) 150g

スライスカット済みの冷凍アボカド

ペルー産のアボカドをスライスカットにした後、冷凍しました。皮をむき、種を除いていますので、解凍するだけでそのままご使用できます。

もっと詳しく

CO・OP とろっとおいしいカットマンゴー 150g

ちょっと贅沢に。とろっと美味しいマンゴーを

ベトナム産のマンゴーを現地で追熟させることで、甘みの強くてとろっとした食感のマンゴーに仕上げました。そのまま食べても、ヨーグルトと一緒でも。

もっと詳しく

CO・OP 4種のベリーミックス 200g

4種のベリーが一度に味わえる!

ブルーベリー、ストロベリー、ブラックベリー、ラズベリー。4種のベリーをミックスしました。それぞれの甘みと酸味のハーモニーをお楽しみください。

もっと詳しく


まるでベトナム屋台を巡っているような、ココナッツミルクの甘い香り!たくさんのフルーツが食べられて暑い夏は毎日でも食べたいくらい。冷凍フルーツを上手に使えば、いろいろな味が楽しめますよ。
(SATETO編集部 佐藤)

教えてくれたのは

料理家 宮村ゆかり
栄養士・栄養学教諭・調理師。料理教室「ミヤムの恋するcooking」では、ロースイーツやスパイスカレーなど、一見難しそうな料理を家庭でも楽しく作れるメニューを提案。

フルーツたっぷり!ひんやり冷たい夏のスイーツレシピ

フルーツをたっぷり使った手作りおやつなら、たくさん食べても罪悪感はそれほどなし!おもてなしにもぴったりな、夏に食べたいフルーツを使ったスイーツレシピをご紹介します。

混ぜて冷やすだけで簡単!
断面映えの「フルーツ牛乳寒天」レシピ

華やかで喉ごしのいい、牛乳とフルーツで作るテリーヌ風の牛乳寒天はいかが?牛乳に食物繊維たっぷりの寒天と好みのフルーツを合わせれば、ヘルシーかつ身体にも優しいデザートのできあがり。

果物たっぷり!甘さ控えめ。
紙コップでつくる「フルーツアイス」

さっぱり大人味のキウイと、クリーミーな黄桃の2種類のアイス。ヨーグルトや生クリームを入れてしっとり感をプラスすることで、なめらかなアイス“クリーム”のできあがりです。アイス棒にマスキングテープを巻いたり、カップに模様を描いたり…お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

市販のアイスに混ぜるだけ!
子どもとつくる「フルーツアイス・ザクザククッキーアイス」

フレッシュフルーツやヨーグルトを増やせばカロリーダウンも叶う、ホームメイドのアイスクリーム。作り方は、市販のアイスクリームにトッピングを混ぜるだけ。フルーツとヨーグルトの風味が爽やかなバニラベースのアイスと、ビスケットやナッツの食感が楽しいチョコベースのアイスを作ります。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。