このページの先頭です

献立いろいろ お米でとろみ付け。優しい味わいの「かぶのポタージュスープ」レシピ

体が芯から冷えそうな日には、ほっこり温まるスープが一番! 今回ご紹介するのは、旬の野菜、かぶを丸ごと使ったポタージュスープ。煮たり炒めたり、もちろん生でもおいしいかぶは、とろんとあったかいポタージュスープにもおすすめです。教えてくれるのは、福岡県で飲食店を営むももさんです。

▲ ももさんは、福岡県近郊の山あいで飲食店を営む2児の母。季節の素材を取り入れながら、ごはんや加工品をつくっています。


ももさんに教わる季節のスープ Recipe

スプーン一杯のお米でとろみづけ
「かぶのポタージュスープ」

\ 「かぶのポタージュスープ」の調理のポイント /

かぶは加熱すると甘みが出てクセもほとんどなくなるので、いろいろな料理に合わせやすい食材です。根菜は体を温めてくれる上に、かぶは胃腸にも優しいので、わが家では子どもが風邪をひいた時などにも作ります。とろみ付けに使うのは、小麦粉ではなくお米。一緒に煮込むだけなのでとっても簡単です

「かぶのポタージュスープ」の材料(4〜6人前)

小かぶ…10個(約350g)
玉ねぎ…大1/2個
牛乳…200cc
(A)
鶏ガラスープ…300cc
生米(洗っておく)…大さじ1(炊飯後の場合は大さじ3)
塩…小さじ1/2
こしょう…適量

「かぶのポタージュスープ」の作り方

1.かぶと玉ねぎをカットする

かぶと玉ねぎを5mmほどにスライスする。

かたいカブの時は?:

■ かぶの皮が厚そうならむいておく

今回使用しているのは比較的皮が柔らかい小かぶ。かぶのサイズや品種によっては皮の繊維質が気になる場合があるので、固そうなら皮をむきましょう

2.かぶと玉ねぎを炒める

油を敷いた鍋に玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらかぶを加えてさらに炒める。

炒める時のコツ:

■ 玉ねぎがしんなりしたらかぶを入れるサイン

玉ねぎが透き通ってしんなりしてきたらかぶを入れます。はじめに野菜を炒めておくことで、野菜の甘みが出てきます

3.スープ、米、調味料を入れて煮込む

かぶが透き通ってきたら、(A)を加えてかき混ぜながら中火で加熱する。表面がフツフツしてきたら蓋をして15分ほど弱火で煮込む。

味付けととろみのポイント:

■ スープのだしの取り方は自由に

我が家では鶏ガラからだしを取りますが、顆粒の鶏ガラやコンソメなどでももちろん大丈夫

■ 米は生でも炊飯後のものでもOK

野菜に火を通すことと、お米のとろみを出すことが、加熱の目的です。生米であれば15分程度、炊飯後の米では10分ほど煮込めばとろみが出ます。野菜はくたくたに柔らかくしましょう

4.ミキサーにかける

野菜がやわらかくなったら火を消し、粗熱をとってミキサーにかける。
※ 熱々の状態でミキサーにかけると中の空気が膨張して危険です。必ず粗熱を取ってからミキサーにかけてください。

5.鍋に戻して牛乳を加える

再び鍋に戻して牛乳を加え、弱火でかき混ぜながら加熱する。

混ぜる時のポイント:

■ 焦げ付きに注意

とろみに加えて牛乳は鍋底が焦げ付きやすいので、弱火で優しくかき混ぜます。コトコト沸騰させずに、全体を温めるくらいの要領で

■ 最後にもう一度味を整えて

塩がなじみやすいように野菜を煮込む段階で味付けをしますが、牛乳を加えた後に塩気が足りなければ塩を、塩気が強すぎる場合は牛乳を足して味を調整してください

6.完成

華やかに仕上げたい時は?:

■ 仕上げに生クリームを回しかければ、おもてなし前菜に変身

人を招いた時などに、見栄えよく仕上げたい時は、生クリームを小さじ1ほどスプーンで回しかけて、黒胡椒少々を加えてください。乾燥パセリやカブの葉などの青物をひとつトッピングするだけで見た目も華やかになりますよ


かぶは葉っぱもおいしい!

スープには根の白い部分だけを使いましたが、葉もまた栄養たっぷり。味噌汁の具や炒め物にしてもよく合います。捨てずにまるごといただきましょう。


かぶの葉でつくれるレシピ
セロリの葉とちくわのきんぴら

生のままだと硬くてちょっと食べにくい「かぶの葉」は、火を通すことでおいしくいただけます。こちらのレシピは、捨てられてしまいがちなセロリの葉を使ったきんぴらレシピですが、かぶの葉に変えてもおいしく作ることができますよ。かたい茎の部分は、根菜と一緒に炒めるのがポイント。ちくわの旨みがしっかりうつってパクパク箸がすすみます。

>レシピはこちら

かぶの栄養~豆知識~

かぶにはカリウム、食物繊維、ビタミンCがたっぷり!血圧を下げ、むくみの解消、腸内環境を整えてくれます。また消化酵素のアミラーゼも豊富に含まれているので、胃もたれや胸やけの予防にも効果があるといわれています。

かぶの保存方法

かぶを保存する際は、まずよく洗って葉と根を切り離します。「根」はひとつずつキッチンペーパーで包み、チャックシーツ付き保存袋に入れて野菜室へ。「葉」は湿らせたキッチンペーパーで包み、冷蔵庫の野菜室で立てて保存しましょう。

冷凍保存する場合

かぶは冷凍が可能です。「根」は皮をむいてお好みの形や大きさに切り、硬めに茹でましょう。粗熱が取れたら水分を拭き取り、チャックシール付き保存袋に入れて重ならないように平らに広げて冷凍庫へ。「葉」は塩ゆでし、粗熱が取れたら水分を拭き取り、使いやすい分量に分けてラップで包みます。チェックシール付き保存袋に入れて冷凍庫で保存しましょう。


「かぶのポタージュスープ」レシピで使えるコープ関連商品

成分無調整コープ牛乳 1000ml(産地指定)

各地域の生協ごとに交流のある産地の生乳を、
成分調整せずにそのまま殺菌・パック。

〈エフコープ・コープさが生協・ララコープ・コープおおいた〉日田・くじゅう地域〈生協くまもと〉阿蘇山麓北部〈生協コープかごしま〉大隅地域〈コープおきなわ〉沖縄県産生乳の生産量が減っているため、現在は熊本県産の生乳を原料としたコープ牛乳をお届けしています。

もっと詳しく

成分無調整コープ牛乳 1000ml

生乳を成分調整せずにそのまま殺菌パック。
(エフコープ、コープさが生協、ララコープ、生協くまもとのみのお取り扱い)

もっと詳しく

顆粒ガラスープ

あらゆるお料理の隠し味に
鶏ガラ本来のコクと旨みを引き出した顆粒状だしの素。素材の味が引き立つ優しい味わいです。

もっと詳しく


少しのお米でこんなにしっかりとしたとろみがつくのですね。小麦粉でとろみをつけるより、やや優しい甘みを感じます。クリーミーな口当たりは朝ごはんのパンなどにもぴったりな予感。寒い日には夜ごはんの汁物としても良さそうです。ももさんのように、子どもが風邪気味のときなどにもぜひ試したいレシピです。
( SATETO編集部 堀尾 )

教えてくれたのは

中山百代
福岡県糟屋郡で飲食店を営む二児の母。
地元でとれた食材や季節の素材を中心に、ごはんや加工品をつくって提供されています。

野菜の具がたっぷり!あったかスープの人気レシピ5選

寒い日は、あったかスープが恋しくなります。具がたくさん入ったスープなら、夕食のメインはもちろん、夜食や体調が悪い時などにもピッタリ。一度覚えると、何度でも作りたくなるレシピをご紹介します。

ルーなし!芋でとろみのヘルシーレシピ
「根菜たっぷり豆乳シチュー」

ルーは使わずに、さつまいもとじゃがいもを使ってとろみと旨みをひき出した豆乳のシチュー。和風だしと豆乳のヘルシーな食材をベースに、味噌でコクをプラスします。根菜もたっぷりで、野菜たくさん摂れるのが嬉しい!

切干大根の戻し汁がだし代わり
「切り干し大根のミルクスープ」レシピ

ルーは使わずに、さつまいもとじゃがいもを使ってとろみと旨みをひき出した豆乳のシチュー。和風だしと豆乳のヘルシーな食材をベースに、味噌でコクをプラスします。根菜もたっぷりで、野菜たくさん摂れるのが嬉しい!

まろやかな辛さでコクうま!簡単豆乳レシピ
「豚キムチ豆乳スープ」

ごま油で炒めた豚肉とキムチは、食欲をそそる最強コンビ。そこに豆乳と豆腐を加えて、最後に塩麹で味を整えます。クリーミーでコクがあり、お腹にたまるおかずスープは体を温めてくれます。

簡単で栄養満点!
「キャベツと鶏肉の豆乳生姜味噌スープ」レシピ

濃厚でコクがあり、食べ応え抜群の、お鍋みたいなキャベツのスープはいかがでしょう。味噌と豆乳、生姜の組み合わせが絶妙な上に、鶏肉と野菜がたっぷり入って栄養満点。旨味たっぷりのスープは一滴残さず飲み干したくなるおいしさです

具材のごろごろ感がうれしい“おかずスープ”
「白菜とカマンベールのスープ」

カマンベールチーズを大胆にトッピングした、華やかな見た目が魅力のスープ。時間をかけて作った“ごちそう”のように見えるスープは、日々の食卓にはもちろん、クリスマスや誕生日会など、特別なシーンにもぴったりです。

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。