このページの先頭です

SATETO食堂 休日のお昼ごはんにぴったり!簡単いなり寿司に挑戦

あつ~い夏が大の苦手で、連日の猛暑にすっかり夏バテ気味のスタッフ門司です。
編集部内でほぼ毎週開店しているSATETO食堂。今週の主役はおいなりさんです。お料理を担当するのは、編集部のおかあさん的存在のスタッフけいこさん。早速、今週の食堂をのぞいてみましょう。

今日のメニュー

●いなり寿司
●にゅうめん
●ブロッコリー、アボカドとサラダえびのサラダ

今日のメインは、すし飯を詰めるだけで完成する、簡単いなり寿司。休日のお昼ご飯はもちろん、運動会のお弁当やおもてなし料理にもぴったりな一品です。実は私、恥ずかしながら、いなり寿司って一度も作ったことがないんです。でも、あらかじめ甘辛く煮込んである「味つけいなりあげ」を使えば、詰めるだけだからきっと簡単なはず!?今日はけいこさんのアシスタントとして、私も一緒に作ってみたいと思います!…とは言っても、手先が不器用で面倒くさがりやの私。「ちゃんときれいな仕上がりになるのかな?」「途中で挫折してしまうんじゃ…」という不安もありますが…。

まずは、すし飯づくり!

今日は、五目ちらしの素を混ぜて、すし飯にするそうです。

アツアツのごはんに混ぜるだけ。
具材の種類が豊富で、しかも大きい!「自分で作ったみたい~」と佐竹(笑)。

すし飯が完成すれば、あとは詰めるだけ

いなりあげは、だし汁を軽く絞ってから、好みの形に切ります。

今日は縦半分に切って、たわら型に。斜めに切ると三角型になります。

すし飯を詰めていきます!私、初めてのいなり寿司作りです(ドキドキ)。

私「けいこさん!ごはんの量はこれくらい?」
けいこさん「うん、いいよ。あ、ギュッとするんじゃなくて、やさしくね」

すし飯は、お寿司のように握ってから詰めるものだと思っていたのですが、しゃもじですくってただ詰めていくだけでいいんですね~。これなら、子どもにも手伝ってもらえそう(笑)

でも、「この大きさでいい?」と気になってあたふたしてしまう私。その間に、けいこさんは私の倍以上のスピードで、テキパキと作り上げていきます。

私:「上手に作るポイントってあるんですか?」
けいこさん:「うーん。最初にね、いなりあげをこうして広げてあげると、ごはんが詰めやすくなるよ」

なるほど!確かに大きく広げた方が一段と詰めやすく、四隅までしっかりご飯が入るので、ふっくらとした仕上がりになりました~!

ちなみに「味つけいなりあげ」を愛用中のけいこさん曰く、ごはんの詰めやすさがポイントなのだとか。確かに、私は今回初めて作ったけど、失敗したのは30個のうち2個だけ。不器用な私にしては上出来かな?(笑)

そうそう。副菜のにゅうめんのダシで使った昆布としいたけ、カツオ節を使って、けいこさんがいつものように佃煮を作ってくれました。これを白ご飯に混ぜて、いなりあげに詰めたら、これまた絶品!混ぜごはんとの相性も◎。詰めるのはすし飯じゃなくてもいいんだ!と大発見です。

さっぱりした麺類との相性抜群

いなり寿司に合わせたのは、にゅうめん。しいたけ、昆布、カツオ節でダシを取りました。しいたけは、けいこさんが前日から冷蔵庫に入れてゆっくり戻しておいたそう。この方がしいたけの旨みがたっぷりと出るそうなんです。このしいたけ出汁がみんなにも大好評!私も今度からやってみよっと。

「今日は誰のお誕生日?」というくらい、華やかで彩り美しいサラダも作りました。けいこさんにポイントを尋ねると、「えびを入れると、豪華さがアップするよね」と。冷凍サラダえびなら、解凍してそのまま盛るだけから便利なのだとか。そして、またまたけいこさんアイデアで、スナック菓子の「ポテリンコ」を粉状にして、食べる直前にトッピング。「いい感じの歯ざわり!」とけいこさんも自画自賛(笑)です。

さて、実食です!

いなりあげはちょっと甘くて、子どもが好きそうな味わいです。私も含めて、「これくらいが好み」という声が多数だったけど、「ちょっと甘過ぎるかな」という意見も。個人的には、油あげのふっくら感、ジューシー具合が感動的でした!「きつねうどんにして食べています」というスタッフもいましたよ。

そのほかの意見はこちら。
「詰めるだけでこの仕上がりはありがたい」
「冷たいお蕎麦を詰めて食べたいなぁ」
「ひとり暮らしだから、手軽なきつねうどんにしたい」
「もう少し薄味が好みですが、お弁当にはいいかも」

ごはんを詰めるだけで、おいなりさんが簡単にできちゃうなんて、この手軽さを知ってしまったら、もう手放せなくなりそうですね。私でも意外と上手にできたし、夏休みの子どもたちのお昼ごはんにしようかなぁ。あ、蕎麦やピラフを詰めたり、海苔やチーズで顔を作って“キャラいなり”にするのもいいかもって、けいこさんが話していましたよ。
さてと、来週のお昼もお楽しみに!

(SATETO編集部 門司)

本日使用したコープ商品はこちら

味つけいなりあげ 4枚入×2パック

好みのごはんを詰めるだけ!
ふっくら食感の油あげをジューシーに仕上げたいなりあげ。油揚げの内部に空気を吹き込むことで、袋状に開きやすいようひと工夫も。

味つけいなりあげ 4枚入×2パック

好みのごはんを詰めるだけ!
ふっくら食感の油あげをジューシーに仕上げたいなりあげ。油揚げの内部に空気を吹き込むことで、袋状に開きやすいようひと工夫も。

五目ちらしの素 4人前 (2人前×2袋)

ごはんに混ぜれば彩りちらし
合わせ酢と、にんじん、たけのこ、しいたけ、れんこん、かんぴょうの5種の具をセット。トッピング用にのりごまも入っています。

五目ちらしの素 4人前 (2人前×2袋)

ごはんに混ぜれば彩りちらし
合わせ酢と、にんじん、たけのこ、しいたけ、れんこん、かんぴょうの5種の具をセット。トッピング用にのりごまも入っています。

サラダえび 100g

えびを手軽に 料理を豪華に
鮮度の良いえびを産地で生から加工し、急速凍結。下処理済みだから、解凍すればそのままサラダやお寿司など、いろいろな料理に使えます。

サラダえび 100g

えびを手軽に 料理を豪華に
鮮度の良いえびを産地で生から加工し、急速凍結。下処理済みだから、解凍すればそのままサラダやお寿司など、いろいろな料理に使えます。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。