このページの先頭です

SATETO食堂 梅雨時期にうれしい。梅酢たこの、新たな食べ方発見!

編集部内でほぼ毎週開店しているSATETO食堂。
今日は、蒸し蒸しする雨の日にぴったりな、さっぱり味のお昼ごはんが登場しましたよ。 お料理を担当するのは、編集部のおかあさん的存在のスタッフけいこさんです。
さてと、今週の食堂をのぞいてみましょうか!

この季節にぴったりのさっぱり風味

今日のメニュー

●梅酢たこのちらし寿司
●ふかひれスープ
●なすとたけのこ、昆布の煮物

今日のメニューは、梅酢たこのちらし寿司。梅酢の風味と香りが食欲そそる、CO・OP梅酢たこが主役です。ジメジメして蒸し暑い季節にぴったりそうな一品ですが、 “梅酢たこ”ってあまり馴染みがなくて、ちょっと新鮮ですよね。みなさんは普段、ちらし寿司にはどんな具材を入れていますか?

編集部では、「しいたけ、にんじん、ごぼう、鶏肉を小さく刻んで、煮詰めて…」というので、ほぼ全員一致。でも、「手間ひまかかる」「たくさん作っても食べきれない」という理由から、「家ではほとんど作らないかな…」という声が多かったです。「今日はとっても簡単なのよ~!」と、キッチンからお料理担当・けいこさんの声が聞こえてきました。さて、どんなレシピなのでしょうか? 調理スタートです!

ごはんを炊きます。水と一緒に昆布を入れておくと、いいダシが出るのだとか。

梅酢たこは、冷蔵庫で解凍してから、薄くスライスするだけ。袋に残った梅酢味の調味液は、後ほど使うので、ボールなどに入れて、別にしておきます。

ごはんが炊き上がったら、熱々のごはんに先ほどの調味液を混ぜます。調味液はうっすらピンク色! 味を確かめながら、少しずつ…。

今日は米7合に梅酢たこ3袋分を使用。これに、塩もみしたきゅうりと、けいこさんのアイデアで冷凍コーンも投入!

仕上げに錦糸卵とシソの葉、刻み海苔を散らして、しょうがを添えて彩りを。…ええ? もう完成ですか? はっ、早い!! ちなみにけいこさんによると、「梅酢の味を楽しみたい方は、トッピングはなしでいただいた方が梅酢を感じます」とのことでした。

梅酢たこ×ごはんの相性は?

今日のちらし寿司、味付けは梅酢たこの調味液だけ。ほかには一切加えていません。確かに簡単ではあるけれど、「調味液にたこの生臭さが残っていたり、酸味のバランスが難しかったりするのかなー」なんて思っていたんです。でも、「臭みがなくて、たこがコリコリッ!」「まろやかで、酸味がちょうどいいかも」「酢の物は苦手だけど、これなら食べられた」と、酢の物が苦手なスタッフにも大好評! 私もたこは大好きで、スーパーでもよく買うのですが、味も食感もかなりレベルが高い…、と思いました。

水で薄めて火にかけるだけのふかひれスープは、10人分に卵6個を使用。ちょっとスープの量が少ないかも?と、規定の分量よりも多めの水を足しました(笑)が、それでもおいしくいただけました。味見をしながらお好みで調整してみて下さいね。

梅酢たこのちらし寿司に、こんな声もありました〜
「さっぱりとしているので、夏バテしたときに食べたい」
「こうやってお寿司にすると‘とっても美味しい’という発見に感動!!しかもそのまま混ぜるだけですよね。なるほど〜アイデアですね!!」
「酸味があって食欲が落ちる夏にはぴったりですね。子どもも喜んで食べそうです」
「三杯酢を作るのが面倒で酢の物すら作ることが少ないのですが、これなら簡単にできそう」
「ちらし寿司の素は酸味が強すぎて最近は使用していません。これなら梅の風味でさっぱり食べることができて、ナチュラルな酸味のように感じます」
「酢の強さがなく食べやすかったけど、“梅”感はあまり感じなかったです」

…と、梅酢のマイルドさとサッパリ風味に、ポイント高し。そして何よりも、混ぜるだけで簡単にできちゃうってステキ♡です。おもてなし料理にもよさそうだし、早速今度作ってみようっと。
さてと、来週のお昼もお楽しみに!

(SATETO編集部 門司)

本日使用したコープ商品はこちら

梅酢たこ

梅しそ風味のさっぱり味で、コリコリ食感
下処理済みのたこを、さっぱりとした梅しそ風味に仕上げています。お刺身はもちろん、サラダ、季節の野菜や海藻に和えるだけの酢の物など、調味液まで余さず使えて便利。

梅酢たこ

梅しそ風味のさっぱり味で、コリコリ食感
下処理済みのたこを、さっぱりとした梅しそ風味に仕上げています。お刺身はもちろん、サラダ、季節の野菜や海藻に和えるだけの酢の物など、調味液まで余さず使えて便利。

ふかひれスープ(200g4人前)

高級食材の本物の味。アレンジも自由自在!
濃縮タイプのふかひれスープ。そのままを中華スープとしてはもちろん、チャーハンや焼きそばのあんかけ、中華雑炊、鍋物などのベースとしても使えます。

ふかひれスープ(200g4人前)

高級食材の本物の味。アレンジも自由自在!
濃縮タイプのふかひれスープ。そのままを中華スープとしてはもちろん、チャーハンや焼きそばのあんかけ、中華雑炊、鍋物などのベースとしても使えます。

(料理当番 佐竹)

「たこも調味液も生臭くない!」という声が多かったので、その秘密をコープ担当者に聞いてみました。「たこは下処理で味が決まります。たこの状態に合わせて少量ずつ、丁寧に加工しています」とのこと。そしてボイルではなく蒸し加工することで、あのコリコリ感をキープできるそうですよ。
  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。