このページの先頭です

献立いろいろ ツナ缶で簡単!ごま油と生姜香る「中華風五目炊き込みご飯」レシピ

子どもから大人まで、みんな大好きな中華。しかし、いざ作るとなると手に入りにくい調味料があったり、手順が多かったりして断念してしまうことも…。料理家のSHIMAさんに、思い立った時にパパっと作れる“なんちゃって中華”を教えていただきました。

▲ 見た目にもこだわった、彩り豊かな料理が得意なSHIMAさん。料理YouTuberとして日々ブログやYouTubeチャンネルにレシピを更新中


SHIMAさんに教わるなんちゃって中華Recipe

だしのうまみたっぷりの
「中華風炊き込みご飯」

炊飯器に具材を入れたらスイッチオンするだけ。干ししいたけのだし汁と生姜が相性抜群の炊き込みご飯です。ごま油を加えることでご飯がツヤっと輝き、おこわ風に仕上がります。

\ 「中華風五目炊き込みご飯」調理のポイント /

炊飯器まかせでおいしく仕上がる炊き込みご飯は、「だし」が肝心。干ししいたけを戻すときは、じっくりと時間をかけて戻しておくと、味がグッと引き締しまります。炊き上がって蓋を開けた瞬間に、ふわっと漂うごま油とだしの香りは最高に食欲をそそりますよ。

「中華風五目炊き込みご飯」の材料 (2〜3人分)

米…2合
にんじん…1/2本
たけのこ水煮(細切り)…1/2袋(約40g)
干ししいたけ(戻したもの)… 2個
油揚げ…2枚
しょうが…1片
ツナ缶(油無添加)…1缶
ごま油…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
干ししいたけの戻し汁…200ml
水…200ml
青ネギ…適宜
 

「中華風五目炊き込みご飯」の下準備

干ししいたけを水につけて戻しておく

SHIMAさんに教わったポイント:
■ 干ししいたけは冷水で戻す
わが家では、冷蔵庫でひと晩かけてじっくりと戻しています。冷蔵庫に入れながら冷水にして戻すことで雑味が出るのを防ぎ、うま味成分が出やすいといわれています。何度も戻すのは手間がかかるので、多めのしいたけ(8個〜10個ほど)を800mlほどの水で戻して常備しておくと便利ですよ。お味噌汁や煮物、スープなどいろいろな料理に活用することができます。残った分は、椎茸を入れたまま冷蔵庫で保存し、3〜4日で使い切るようにしましょう。

「中華風五目炊き込みご飯」の作り方

1.材料を切る

にんじん、油揚げ、干ししいたけ(戻したもの)、しょうがをせん切りにする

2.炊飯器に具材をセットする

米を研いで炊飯器に入れる。干ししいたけの戻し汁と水を合わせて2合分の目盛りまでくるように注ぐ。ねぎ以外の具材、調味料を加え、さい箸でさっと混ぜて通常通りに炊く

3.完成

炊き上がったら、しゃもじでさっくりと混ぜる

お好みで青ネギをのせていただきます


このレシピで使えるコープ商品

ライトツナフレークまぐろ
油無添加70g×4

きはだまぐろを使用した国内製造のツナ
缶です。野菜・昆布・ホタテのエキスが入っ
た調味液を使用しました。


ごま油の香りが食欲そそるしっかりとした味わいで、生姜のさわやかな香りと辛みが効いているので、何杯でもおかわりしたくなるくらいパクパクと食べられます。カットする食材も少なく、炊飯器に入れたらあとはほったらかしでOKな手軽さもいいですね。
( SATETO編集部 寺尾 )

教えてくれたのは

料理家 SHIMA
「簡単、時短、節約、おしゃれ」をモットーにレシピを考案しているSHIMAさん。料理家の傍ら、撮影・映像編集もこなし、ブログYouTubeでは解説付きのレシピを日々更新されています。

炊き込みごはんレシピ3選

炊飯器に具材を入れたらスイッチオンするだけ。具材とだしの旨味の染みた炊き込みご飯は、おかずいらずの頼もしいメニュー。SATETOで人気の炊き込みご飯レシピをご紹介します。

野菜ミックスで簡単
「あさりの炊き込みご飯」

あさりのだしに、にんにくと玉ねぎの旨味をしっかり効かせた洋風炊き込みご飯です。あさりの風味を目一杯楽しむため、あえて調味料は使いません。合わせるのは、冷凍のミックスベジタブル。赤・黄・緑の彩り豊かな仕上がりに加え、野菜の甘みがほどよいアクセントになります。

セロリで大人の味わい
「たけのことトマトの洋風炊き込みごはん」

たけのこご飯といえば、だし汁、油揚げ、薄口しょうゆなどで作る和風味が王道ですが、トマトの水煮を使って洋風に仕上げました。たけのこは食感も楽しみたいので、少し大きめにカット。あとは必要な材料を炊飯器に入れたら、スイッチオン!最後に加えるセロリがアクセントとなり、いつもと違ったたけのこご飯のできあがりです。

乾燥ごぼうと鶏ひき肉で
「簡単鶏めし」

乾燥ごぼうは戻さずにそのまま炊き込んで、ごぼうのシャキシャキとした食感と旨みをたっぷりと楽しみます。通常は鶏もも肉を使用することが多いですが、今回は鶏ひき肉を使用。カット不要で火が通りやすいだけでなく、噛む力が弱い小さな子どもから年配の方までおいしくいただくことができますよ。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. ぷにこ

    冷凍の刻み薄揚げを使って、さらに時短で作りましたっ!
    炊き上がるころにごま油の香りがふわーと漂って、家族みんなが食欲そそられまくりました。
    ツナ缶で簡単だし、わが家の炊き込みご飯の常連決定です

  2. まろ

    おはしがとまりません!
    旨味がぎゅっとしていて
    ごま油の香りも食欲を掻き立てます。お酒にも合う炊き込みごはん。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。