このページの先頭です

献立いろいろ 電子レンジで簡単!大豆ミート「まめからくん」のアレンジレシピ2種

今回はコープの大豆ミート商品、和風しょうゆ味の唐揚げ「まめからくん」をアレンジしたレシピを2つご紹介。鶏の唐揚げや魚フライなどにも合う万能ソースは、電子レンジで作れる手軽さで覚えておくととっても便利です。また代替肉として注目される「大豆ミート」は、まるでお肉のような食感。きっと言われなければ大豆からできているとは気づかないはず!?

COOP商品の大豆ミート「まめからくん」とは…?

大豆たんぱくを主原料に、しょうゆ・しょうがなどで味付けをした和風しょうゆ味の唐揚げ。電子レンジで温めたらソースなしでそのままいただけます。
※温め方はパッケージ裏に表記

▲ 教えてくれたのは、料理家の松竹智子さん。 旬の野菜を中心に、日々の食卓に取り入れやすいレシピを提案されています。

\ まめからくんアレンジのポイント /

「まめからくん」は、しっかりと味が付いているのでそのままでもおいしくいただけますが、アレンジすればまた違う味わいが楽しめます。2つのレシピとも、電子レンジでソースを作って絡めるだけでとっても簡単ですよ。まめからくん以外でも、フライや唐揚げの味変にも使ってみてくださいね。


アレンジ1
甘辛いケチャップベース
「エビチリ風ソース」

甘辛いケチャップベースのソースは、子ども好みの味付けです。豆板醤で辛さを調節しても。

まめからくんアレンジ「エビチリ風ソース」の材料(2人分)

まめからくん…6〜7個
(A)
酒…大さじ1
みりん…大さじ1/2
トマトケチャップ…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
豆板醤…大さじ1/2
片栗粉…小さじ1/2

まめからくんアレンジ「エビチリ風ソース」の下準備

・「まめからくん」をレンジで温めておく

まめからくんアレンジ「エビチリ風ソース」の作り方

1.調味料を温める

耐熱ボールに(A)の材料をすべて入れ、ふんわりとラップをする。電子レンジ600Wで1分30秒温める。

2.再度加熱する

一度取り出して全体を混ぜる。さらにとろみがつくまで、再び電子レンジ600Wで1分加熱する。

■ やけどに注意
かなり高温になっているので、電子レンジから取り出す時はやけどに気を付けて。

3.絡める

温めておいた「まめからくん」を②に加えて絡める。

豆板醤とケチャップを合わせた、甘酸っぱい中にもピリ辛さを感じるクセになる味。「甘い・辛い・旨い」を一度に味わえます!


アレンジ2
香味ダレが食欲アップ!
「油淋鶏風ソース」

ネギ入りの香味タレを絡めて油淋鶏風に。甘酢っぱい中華風の味わいは、ご飯がすすむこと間違いなし!

まめからくんアレンジ「油淋鶏風ソース」の材料(2人分)

まめからくん…6〜7個
(A)
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2
酢…大さじ2
おろししょうが…小さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
長ねぎ…1/3本

まめからくんアレンジ「油淋鶏風ソース」の下準備

・「まめからくん」をレンジで温めておく
・長ねぎを刻む

まめからくんアレンジ「油淋鶏風ソース」の作り方

1.調味料を温める

耐熱ボールに(A)の材料をすべて入れ、ふんわりとラップをする。電子レンジ600Wで1分30秒温める。

2.絡める

温めておいた「まめからくん」を①に加えて絡める。

生姜と長ねぎ入りの、酸味が効いた香味ダレが「まめからくん」にジュワッと染み渡り食べ応え抜群!ビールのおつまみにもピッタリです。

電子レンジだけでできる簡単アレンジレシピ。大豆ミートの「まめからくん」を常備しておけば、おかず、お弁当、おつまみにと、忙しい時でもパパッと作れてとっても便利です。お肉に比べて低脂肪、低コレステロールで、たんぱく質もしっかりと摂れる大豆ミートの凄さを実感するはず。ぜひお試しあれ!


このレシピで使えるコープ関連商品

大豆でつくったから揚げ まめからくん

大豆のたんぱく質を手軽にとれる
外はカリッ、中はお肉のような食感の大豆でつくった唐揚げ。レンジで簡単に調理できます。

もっと詳しく

日本のトマトケチャップ

国産トマトピューレ使用
糖類、香辛料による味つけを抑えて、国産トマトのフレッシュな風味を残してあります。

もっと詳しく

トマトケチャップ 500g

ほどよい甘みと酸味
トマトの風味を大切に、甘みと酸味をバランスよく仕上げました。

もっと詳しく

顆粒片栗粉 とろみちゃん 200g

サッと振り入れ、水溶きせずにとろみづけ
調理中のお鍋やフライパンに振り入れて混ぜるだけで、中華料理のとろみやあんかけが手軽に作れます。北海道産のばれいしょでん粉を100%使用しています。

もっと詳しく

片栗粉 220g

北海道ばれいしょでん粉100%使用
北海道産ばれいしょでん粉を100%使用。白さに優れ、強いとろみが特長です。

もっと詳しく


何年か前に偶然見つけた大豆ミートを食べて「やっぱりなんだか違うかも…」と思い、それ以来手を出していませんでした。でも年々需要が高まるにつれ、大豆ミートのクオリティが上がっているそう。「まめからくん」はまるで唐揚げのようで(というか、ほぼ唐揚げ)、アレンジもできるのでこれから重宝しそうです!
(SATETO編集部 佐藤)

教えてくれたのは

松竹智子
料理家。福岡市内で料理教室や食のイベントをおこなう「深草」を主宰。フードスタイリストとして、食品関係企業のレシピ提案やスタイリングなども数多くおこなっています。

味変におすすめ!アレンジ3選

余ってしまった唐揚げや、便利な冷凍おかずをアレンジして味変しませんか?ソースを絡めたり、一工夫して違う味に変身させるレシピをご紹介します。いろいろなおかずの味を楽しんでください!

いろんなおいしさを楽しみたい 鶏唐揚げ七変化

ジューシーな唐揚げを、たまには違う味で楽しみたい方必見!子ども好みのタルタルソースやエスニックな大人の味、またガラリと違う料理にアレンジするなど、その日の気分で味わいましょう。

竜田揚げを簡単リメイク!
「彩り酢鶏」

一から作ろうとするとなかなかハードルが高い酢豚を、調理済みの冷凍竜田揚げを使って、酢豚’ならぬ‘酢鶏’を作ります。シンプルな味付けで、ボリューム、味ともに満足のいく仕上がりに。残った唐揚げでも作れます。

何でもおいしくなる万能調味料
「自家製ネギ塩だれ」とアレンジレシピ

多めに作って冷蔵庫に常備しておけば、献立の幅を広げてくれる「ネギ塩だれ」。蒸し鶏と合わせたり、焼きそばに混ぜてみたりと、あらゆる料理を変身させてくれる万能調味料です。これさえあれば、料理の幅が広がります。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。