このページの先頭です

できるだけ手づくり 簡単!万能調味料「ネギ塩だれ」レシピとアレンジ術

ネギ塩だれの魅力とは?

ねぎと生姜の香り、鶏がらスープの旨みが魅力の万能調味料「ネギ塩だれ」。焼肉はもちろん、蒸し鶏と合わせたり、焼きそばに混ぜてみたりと、あらゆる料理に旨みをプラスしてくれる魔法のような調味料です。その作り方は、実は驚くほど簡単です。今回は、多めに作って冷蔵庫に常備しておけば、何かと便利な調味料になること間違いなしのネギ塩だれの作り方をご紹介します。教えてくれるのは、福岡市内で料理教室を主宰する宮崎さんです。

▲ 料理家の宮崎さんは2児の母。ご自宅で開催されている料理教室には、料理初心者の方から、小さなお子さん連れのお母さん、80代のベテラン主婦まで幅広い年代の生徒さんが通われています。


recipe

作り置きしておけばアレンジいろいろ
ザクザク具材のネギ塩だれ

宮崎さんが教えてくれるのは、ネギと生姜がザクザクたっぷり入った具沢山のネギ塩だれ。火も使わず、ボウルのなかで調味料と混ぜ合わせるだけで完成する上、日持ちもするという嬉しいポイントがたくさんです。多めに作って冷蔵庫に常備しておけば、献立の幅を広げてくれる便利な調味料になります。

\ 香り高くて風味豊か!ごま油なしの「ネギ塩だれ」 /

わが家であとひと味欲しいというときは、いつもこのネギ塩だれ。ごま油などのオイルを使用していないのであっさりしているのも特徴で、焼肉はもちろん、チャーハンや生野菜、冷奴のトッピングにお味噌汁の隠し味まで、とにかく何にでも合うから重宝しています。

「ネギ塩だれ」の材料(作りやすい分量・約300ml)

長ネギ(白い部分)…中1本(約80g)
生姜…80g
料理酒…150ml
鶏ガラスープの素…小さじ4
こしょう…少々

下準備

・長ネギと生姜(皮付きのままでOK)はみじん切りにしておく。


簡単に作れる「ネギ塩だれ」の手順

1.材料を混ぜる

すべての材料をボウルに入れ、鶏ガラスープの素が溶けるまでよくかき混ぜる。

2.完成

殺菌消毒された清潔な容器に移して完成。

保存の目安

冷蔵保存で、約1週間を目安に使い切りましょう。

おいしく仕上げるポイント:

■ 30分ほど漬け込むと味がまろやかに

混ぜ合わせた後は30分ほど置くとまろやかになります。

■アルコール分を飛ばしたいときは

お子さんや妊娠中の方が食べる場合は加熱して、アルコール成分を飛ばしておきましょう。


このレシピで使えるコープ関連商品

 

顆粒ガラスープ 130g

鶏ガラと野菜のうまみ
鶏ガラスープの顆粒タイプです。炒め物・
スープにどうぞ

 

ネギ塩だれを活用した簡単レシピ集

できあがったネギ塩だれは、とにかく使い道がたくさん。焼肉や蒸し鶏のソースなどの定番メニューも食欲をそそりますが、せっかくなので宮崎さんおすすめの使い道も教えていただきました。

1.豆板醤と合わせて冷奴にトッピング

冷奴との相性もいいというネギ塩だれ。少量の豆板醤を付け合わせると、旨辛い大人の一品に早変わりです。

2.お鍋入らずのスピード味噌汁に

お椀に乾燥わかめ、カットした豆腐、小口切りにしたネギを少々入れたら、味噌大さじ1、ネギ塩だれ小さじ1を加えて熱湯120mlを注げば、即席なのに旨味たっぷり本格派の味噌汁が完成します。

3.唐揚げの味変に

そのままでも十分美味しい唐揚げですが、たまにはちょっと味変したい。そんな時こそ、ネギ塩だれの出番です。ちょっと揚げ物が重たいな・・・というときでも、食欲がもりもり湧いてきます。

> 味変いろいろ「鶏唐揚げ七変化」の記事はこちら

4.お肉と野菜のネギ塩だれ炒め

ネギ塩だれを下味に使って鶏肉を柔らかく。お肉と野菜を炒めたら、下味に使ったネギ塩だれで味付けをします。簡単なのに味の失敗なし!のうれしいレシピです。「鶏肉とゴロゴロ野菜のネギ塩だれ炒め」のレシピはこちら


他にもこんな料理にネギ塩だれ!


□お肉料理に

ソテーしたお肉や茹で鶏のソースとしてそのままかけて。もちろん焼き肉のタレとしても◎

□野菜炒めに

野菜とお肉を炒めたら、最後の仕上げに加えるだけ。

□炒飯に

ご飯と一緒に炒めたら、最後に卵を加えて完成。パパッとお昼ご飯や軽食を準備したい時に助かります。

□サラダに

レタスやキャベツ、水菜などの葉物野菜や、トマトやきゅうり、大根スライスとの相性抜群!かけるだけで居酒屋風サラダが完成します。


冷奴も味噌汁も、ネギと生姜の香りに、ザクザクとした食感が好相性です。驚くほど簡単に作れる上に、冷蔵庫に常備しておけば毎日のおかず作りの強い味方になってくれること間違いなしですね。これからの季節は、ビールと合うおつまみや、BBQのソースとしても一役買ってくれそうな予感です。
(SATETO編集部 堀尾)

教えてくれたのは

料理教室「スマイルスマイズ」主宰
宮崎知花
大手料理教室で全国各地を転勤しながら13年勤務。福岡へ転勤後、第一子出産を機に自宅教室を開始。料理とパンが同時に学べる1回完結レッスンや、親子で一緒に料理が楽しめる親子レッスンなどを開催中です。

他にも!アレンジ自在の簡単たれレシピ3選

お肉料理やパスタにも大活躍「春菊ソース」

春菊をたっぷり使ったソースをご紹介します。チーズや松の実と合わせてペーストにすることでバジルソースのようになって、お肉やお魚、パスタなどに幅広く使えて、冷凍保存もできるのでとっても便利。春菊独特の香りも和らぐので、春菊が苦手でもそんなに気になりません。

熟成期間は短くてOK「みじん切りの塩レモン」

熟成期間が必要なため、作ってもすぐに食べられないのがもどかしい塩レモン……。せっかちな方のために、数日間寝かせればすぐに使える塩レモンのアレンジレシピをおしえてもらいました。細かいみじん切りなので、熟成期間が短くてもすぐに使えるのと、ペーストに近いのでそのままスプーンですくって炒め物やソースに混ぜて手軽に料理に使えるのが魅力です。

簡単に手作り「ほぼ玉ねぎのドレッシング」

玉ねぎがあればすぐに作れるドレッシング。使う油はほんの少し。ほぼ野菜だけで完成します。サラダはもちろん、ステーキやソテーのソースとしても活躍。冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるので多めにつくってストックしておくと重宝します。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. くま

    わかりやすいレシピで、是非作ってみたいと思います!

  2. 熊本のお母さん

    簡単で、使い道多いので、嬉しいです。

  3. 戸島美人

    とても、簡単で材料も何時も冷蔵庫の中にあるもので、作ってみました。お昼に冷奴にかけて美味しくいただきました。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。