このページの先頭です

献立いろいろ おしゃれ度アップの洋風レシピ いわしのにんにくハーブパン粉焼き

簡単なのにパッと華やか
普段にも、おもてなしにも使える オーブン料理

難しそうなイメージがあるオーブン料理ですが、わが家では忙しい日の食卓にしばしば登場します。下ごしらえをしてオーブンに入れたら、後はほったらかしでOK。焼き上がるまで洗濯物をたたんだり、子どもをお風呂に入れたりと、調理と同時進行で家事を済ませることができます。しかも、簡単なのにごちそうに見えるのもかなりうれしいポイント。そんなオーブン料理のレパートリーを増やすべく、普段のごはんはもちろん、おもてなしにも使えるレシピを料理家のコンドオミユキさんに教えてもらいました。

▲ 手軽においしく仕上がるアイディアクッキングが得意なコンドオさんのレシピは、つくるのも食べるのも楽しくなるものばかり。


料理家コンドオミユキさんに教わるオーブン料理 Recipe

グリル皿ごと、どーんと豪快に
「イワシのハーブパン粉焼き」

コンドオさんが教えてくれたのは、イワシにパン粉をまぶしてサクサクッと焼き上げたハーブパン粉焼きです。フライにするより時短になる上に、使う油もかなり少なめ。にんにくとハーブの香味でイワシの臭みも気になりません。 今回は、野菜も一緒に焼き上げて、付け合わせも同時に調理。焼きたてを天板ごとテーブルに置けば、華やかな見た目にテンションも上がります。おもてなし料理の一品として、みんなでワイワイ取り分けるのも楽しいですね。

\ オーブン料理にハーブパン粉が大活躍 /

パン粉は、にんにくと一緒にあらかじめ炒めておくことで、風味がしっかりついて、サクサクっとした仕上がりになります。たくさん作って冷凍保存しておけば、あとは使いたい時にまぶして焼くだけだから重宝しますよ。今回はイワシを使いましたが、アジやサンマ、鮭、サバ、干物などでもOK。魚だけでなく鶏肉や豚肉、じゃがいもやナスなど、色々な素材と相性バッチリです。


\ まずはパン粉作りから /
作り置きしておけばアレンジいろいろ
ハーブパン粉レシピ

ハーブパン粉の材料(作りやすい分量)

パン粉…1カップ
オリーブオイル…大さじ3
にんにく(みじん切り)…2カケ
ミックスハーブ…小さじ1
(あればバジルやローズマリーなどフレッシュハーブのみじん切り…小さじ1)

ハーブパン粉の作り方

1.にんにくを炒める

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、弱火でじっくり炒める。

香りよく仕上げるコツ:
弱火でゆっくりと、にんにくの香りをオイルにうつします

2.パン粉、ハーブを加える

1のにんにくがキツネ色になってきたらパン粉とハーブを加えよく混ぜて、そのまま弱火で炒める。パン粉がパリッとしたらできあがり。

ハーブパン粉アレンジ:
■ ハーブは何種類かミックスして

ハーブは、ドライでもフレッシュでも何種類かミックスして作るのがおススメです。市販のミックスハーブを使ってもOK。
■ サラダやスープにも
ハーブパン粉は、オーブン料理だけでなくサラダのトッピングや、スープのクルトン代わりにも使えます。


\ ハーブパン粉をまぶして、焼くだけ /
イワシのハーブパン粉焼きレシピ

イワシのハーブパン粉焼きの材料(2人分)

イワシ(三枚開き)…4尾
塩、こしょう…少々
牛乳…適宜
ハーブパン粉…適宜
レモン…1個
[ A ]
焼き用野菜(パプリカ、マッシュルーム、
かぼちゃ、ハーブ など)…適宜
レモン汁…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
[ B ]
盛りつけ用生野菜(レタス、トマト など)
…適宜

イワシのハーブパン粉焼きの下準備

A、Bの野菜は適宜切っておく。オーブンは予熱をしておく

イワシのハーブパン粉焼きの作り方

1.イワシを牛乳に浸す

イワシは牛乳に浸して軽く水気を切ってから、塩こしょうをする

おいしく仕上げるポイント:
■ 臭みとりには、牛乳を

イワシは牛乳にサッと浸すだけでOK。独特の臭みを簡単にとることができます。

2.ハーブパン粉をつける

1の両面にハーブパン粉をつける。

3.天板に並べる

オーブンの天板にオリーブオイルを塗って2を並べ、Aとレモン、ハーブを盛りつける。

並べ方のポイント:
■ できあがりをイメージしながら盛り付けて

天板に絵を描くつもりで盛り付けましょう。イワシは主役なので目立つように中心に。周りにパプリカやレモン、トマトなどの赤や黄色をバランスよく散らします。野菜の向きも、皮目を見せたり断面を見せたりした方が、動きが出て盛り付けに変化が出ますよ。

4.オーブンで焼く

オリーブオイルを軽くふり、200〜220度のオ-ブンで約15分焼く(焼き色がついてくる程度)

焼き方のポイント:
■ 全体に焼き色がついたらOK

ご家庭のオーブンの種類によって温度や時間は若干変わりますが、全体に焼き色がつけば大丈夫です。オーブントースターで焼くときは、上にアルミホイルをのせて焦げないように気をつけてください。

5.生野菜を盛りつける

焼き上がったら、Bの生野菜を盛りつける

仕上げのポイント:
■ フレッシュな緑を入れて、目にも美味しく

レタスなどの緑色の生野菜を彩りよく盛りつけると天板の上が華やぎ、グッとおしゃれな印象に。おもてなしにもバッチリです。天板ごとテーブルに置いて、取り分けてくださいね。


衣のサクサクッとした食感で、イワシのクシャクシャした骨も気にならずにいただけました。オーブンで焼くだけの手軽さで、後片付けも楽チン。これからは、フライよりもハーブパン粉焼きの出番が増えそうな予感がします。一緒に焼いた野菜にもハーブとにんにくの風味がしっかりうつっていて、見た目はもちろん味も言うことなし。焼いただけなのに料理上手になれるのが、何ともうれしい限りです。ワインやビールとも合いそうだし、これからの季節のおもてなしメニューとしても活躍しそうですね。
( SATETO編集部 いはら )

教えてくれたのは

料理家 コンドオミユキ
イートプランナーとして、レシピ制作や食品撮影スタイリング、器のコーディネイト等を中心に活動。イラストレーター、美容家としての一面も持ち、「食」と「美」を中心とした「暮らしを楽しむ提案」を発信している。コープ組合員歴16年、「ただの炭酸水」がお気に入り。

一緒に食べたい おもてなし前菜レシピ3選

ちょっとしたおもてなしや、おうちパーティに。いわしハーブパン粉焼きと一緒に出せば食卓華やぐ前菜レシピをご紹介します。ぜひあわせて作ってみてくださいね。

基本のマリネ液レシピと、たこと新玉ねぎのマリネ

オリーブオイルと酢を混ぜ合わせた液に漬け込むだけのマリネは、普段のメニューはもちろんおもてなしにもぴったり。刺身用蒸しだこを使用した簡単マリネをご紹介します。プリッとしたたこの食感と、フレッシュな新玉ねぎの香りが、さっぱりとしたマリネ液によく合います。

詰めるだけでこの華やかさ!トマトのファルシサラダ

「ファルシ」とはイタリア語で「詰め物」のこと。見た目も鮮やか、テーブルに出すだけで心が躍るトマトのファルシサラダをご紹介します。火も使わず手軽なのに、ごちそう感たっぷり。パーティーや来客時にも大活躍です。

「ほたてとレモンの和風カルパッチョ」レシピで、刺身がおしゃれに変身!

刺身用の魚介やローストした牛肉を薄く切ったものにオリーブオイルやソースをかけて食べる料理、カルパッチョは、ご家庭でも気軽に挑戦できるレシピです。基本の調味料を使ったソースはサーモンや鯛などと相性抜群。配合さえ覚えておけば何かと便利です。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. りんご

    ミニトマトとピーマン、パプリカから水分が出て、イワシと野菜を煮たような状態になってしまいました。

  2. sateto編集部

    りんご様

    イワシのハーブパン粉焼きに挑戦していただきありがとうございます。料理家のコンドオさんより次のようなお返事がきましたので、参考にしていただけると幸いです。

    「レシピをご覧いただきありがとうございます。
    水分がたくさん出てしまったのは、野菜の切り方と野菜の量が原因かも知れません。
    トマトは、そのままか半分にタテに切るなどしてあまり小さく切らない方がいいです。
    パプリカ、ピーマンは、繊維を断ちきると水分が出やすくなるので、繊維に沿ってタテに切った方が良いです。
    あと、野菜の量が多すぎると水分量が多くなりますので、焼く量を減らしてみてはいかがでしょうか?」

    いかがでしょうか? また調理された際にはぜひご報告お待ちしております!

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。