ハンバーグやオムライスなど様々な洋食に使われる「デミグラスソース」は、牛肉と野菜をじっくり煮込んだスープをベースに、ワインなどでコクを出してつくるソースのこと。 本格的なものになると、丸一日から数日煮込むことも珍しくないそうですが、ご家庭で一から作るとなるとかなりハードルが上がります。そこで料理家の宮崎さんから、手軽な上に濃厚な味わいのデミグラスソースの作り方を教えていただきました。
▲ 福岡市内のご自宅で料理教室を開いておられる宮崎さんは二児の母。家庭にある身近な素材を使って、料理を基本からじっくりとレクチャーしてくださいます。
\ 動画で「本格デミグラスソース」の作り方をチェック /
たっぷり玉ねぎの
本格デミグラスソース
調理時間:約40分
ハンバーグやオムライスにかけると、たちまちリッチな気分を味わえるデミグラスソース。今回は玉ねぎの旨みがたっぷり味わえる手作りレシピを教えていただきました。 赤ワインは使用せず、ケチャップとウスターソース、コンソメを使うことでソースに甘みとコクを出します。家にある身近な材料でできるのが何よりうれしいですね。
\ まずは調理のポイントを抑えよう! /
手作りのデミグラスソースは一見難しそうですが、手順は4つ。
① ソースを作る
② 小麦粉を炒める
③ 玉ねぎを炒める
④ 煮込む
■ 炒め方(手順②③)
小麦粉は、全体がうっすらときなこ色になるまで、強めの弱火で煎るように炒めます。炒めすぎると小麦粉が焦げて苦味が出るので注意を!玉ねぎは塩を加えて炒めると時短になります。飴色になるまで炒めましょう。
■ 煮込む(手順④)
最初は1/3ほど入れてダマにならないように混ぜ、残りのソースは2回に分けて加えます。
[ コクをプラスする隠し味 ]
隠し味に、インスタントコーヒーやチョコレートを少量加えるとコクが出ます。お試しあれ!
作る前にちょっとしたポイントを抑えておくことで、おいしいデミグラスソースが完成します。多めに作って冷凍しても!保存・解凍の仕方は最後にご紹介します。
\ 「本格デミグラスソース」の調理のポイント /
ケチャップやウスターソース、玉ねぎなど、どこの家庭にもある食材を使って手軽に作れるのが魅力。うちの料理教室で人気のレシピで、数え切れないほど作ってきたので、目をつぶってもできるほど(笑)私自身もとても愛着があります。このレシピを覚えておけば、デミグラスソース缶がなくても、煮込みハンバーグやドリアが作れますよ。
「本格デミグラスソース」の材料(約4人分)
- 小麦粉…大さじ4
- バター…10g
- 玉ねぎ…2個
- 塩…ひとつまみ
- (A)
- コンソメ…小さじ2
- ケチャップ…大さじ4
- ウスターソース…大さじ4
- 水…400cc
「本格デミグラスソース」の下準備
- ・玉ねぎは5mm幅程度の薄切りにしておく
「本格デミグラスソース」の作り方
1.合わせソースをつくる
ボウルに調味料(A)を入れて混ぜ合わせる。
■ ソースは家庭にあるもので代用OK
ウスターソースがない場合は、とんかつソースやお好み焼きソースなど、家庭にあるソースで代用してください
2.小麦粉を炒める
鍋に小麦粉を入れて、ダマにならないように潰しながら、強めの弱火で煎るように炒める。全体がうっすら色づいたらバットなどに取り出す。
■ “きな粉色”で“サラサラ”がポイント
煎るように炒めていくと、きな粉のような色がついてくるので、そこで取り出しましょう。炒めすぎると小麦粉が焦げて苦味が出てしまいます
3.玉ねぎを炒める
同じ鍋にバターを入れて溶かし、薄切りにした玉ねぎを加える。塩をひとつまみ加え、鍋についた小麦粉を絡めながら中火でしんなりするまで炒める。
■ 塩を加えて時短でしんなり玉ねぎ
玉ねぎを炒める時に塩をひとつまみ回しかけると、余分な水分が出やすくなり、炒め時間がぐっと短縮できます
4.炒めた小麦粉を戻す
玉ねぎがしんなりしてきたら、2の炒めた小麦粉を鍋に戻して全体がからむまで混ぜ合わせる。
5.ソースを合わせる
鍋に1のソースを1/3ほど入れてダマにならないように混ぜる。同様に残りのソースを2回に分けて混ぜながら煮込み、沸騰してとろみがでてきたら火を止める。
■ まずは3/1の量を入れる
まずは3/1の量を入れて、ダマにならないように混ぜます。
■ 残りを2回に分ける
残りのソースを2回に分けて入れ、その都度混ぜましょう。そうすることでダマにならず、滑らかなソースができます。
6.完成
本格デミグラスソースの保存法
本格デミグラスソースは冷蔵庫で1日~2日、冷凍保存で約1ヵ月保存できます。冷凍する場合は、チャックシール付き保存袋に入れて空気を抜き、平らにして冷凍しましょう。多めに作って冷凍しておけば、好きな時にいろいろとアレンジできます。
デミグラスソースを使って
「やわらかスネ肉の本格ビーフシチュー」レシピ
調理時間:約60分
先ほど作ったデミグラスソースをアレンジして、牛スネ肉のビーフシチューを作りましょう!圧力鍋がなくても、スネ肉をしっかりした処理してじっくり煮込むことでほろほろに。お肉と野菜を茹でている間にデミグラスソースを作っておけば、あとは加えて煮込むだけです。
「やわらかスネ肉の本格ビーフシチュー」の材料(約4人分)
- ・牛スネ肉…400g
- ・玉ねぎ…2個(400g)
- ・にんじん…2本(400g)
- ・じゃがいも(メークイン)…2個(400g)
- ・ブロッコリー…1房
- ・にんにく…2片
- ・ローリエ…1枚
- ・水…400㏄
「やわらかスネ肉の本格ビーフシチュー」の下準備
- ・ブロッコリーは切って茹でておく
- ・にんにくは潰して芯を取る
- ・じゃがいもは乱切りして水にさらし、水気を切っておく
- ・玉ねぎはくし切り、にんじんは皮を剥いて乱切りにしておく
「やわらかスネ肉の本格ビーフシチュー」の作り方
1.肉の下処理をする
牛スネ肉の水分をべーパーで拭き、全体を叩き筋を切る。鍋に牛スネ肉と水を入れて沸騰させ、アクを取りながら中火で約5分煮込む。
2.肉を水で洗う
① 茹で上がったら、牛スネ肉を取り出して水で洗う。水分をペーパーで拭き、3~4切れ(1人分)にカットする。
3.茹でる
鍋に水400㏄、下処理をした牛スネ肉、下準備をしておいた野菜(ブロッコリーを除く)、ローリエを入れ、竹串が通るまで茹でる(約30分)。
■ 玉ねぎは上の方に置く
たまねぎは火が通りやすいので、上の方に置きましょう。
■ ローリエは切り込みを入れて加える
ローリエは手で切り込みを入れて加えると、香りが抽出されやすくなります。
4.煮込む
作っておいたデミグラスソースを③に加え、とろみがつくまで弱火で煮込む。
5.完成
最後に塩コショウで味を整え、茹でたブロッコリーを加えたら完成!デミグラスソースのおかげで、簡単に本格ビーフシチューができました。
こんがりと焼いたハンバーグにデミグラスソースを加えてコトコト煮込みます。好みの茹で野菜を加えればさらに栄養価アップ。おうちパーティでも活躍します。
とろとろ卵とデミグラスソースは相性抜群!オムライスにかければ、洋食屋さんのメニューに大変身。いつものオムライスがぐんとグレードアップします。
薄切り肉をサッと炒めて塩胡椒。デミグラスソースを加えてコトコト煮込めばハッシュドビーフが完成します。あつあつのご飯にかけて召し上がれ。
炒めた挽肉をデミソースに加えればミートソースに。スパゲッティやラザニアに重宝します。たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。
デミグラスソースをごはんにかけたらチーズを乗せてオーブントースターへ。こんがり焼き色がついたらデミグラスチーズドリアの完成です。パンに乗せて焼くのもいいですね。
「本格デミグラスソース」レシピで使えるコープ関連商品
トマトケチャップ
ほどよい甘みと酸味で、まろやかな味。洋食のつけかけメニューだけではなく,いろいろな料理のかくし味などにも幅広くお使いいただけます。
ケチャップとウスターソースがベースの味付けですが、思った以上に濃厚で充分に満足できるデミグラスソースの出来上がりです。ケチャップと玉ねぎのまろやかな甘みとコンソメのコクは、子どもも好んで食べそうです。ハンバーグやオムライスにかけるのはもちろん、パンやパスタとの相性も良さそうですし、牛肉やお好みの野菜を加えて煮込めば立派なハッシュドビーフが完成しそう。手軽にできる本格デミグラスソース、ぜひ試してみてください。
(SATETO編集部 堀尾)
教えてくれたのは
- 料理教室「スマイルスマイズ」主宰
宮崎知花 - 大手料理教室で全国各地を転勤しながら13年勤務。福岡へ転勤後、第一子出産を機に自宅教室を開始。料理とパンが同時に学べる1回完結レッスンや、親子で一緒に料理が楽しめる親子レッスンなどを開催中です。
冷凍保存もOK!手作りソースでいろいろアレンジレシピ
手作りソースを多めに作って冷凍しておけば、いろいろな料理にアレンジできてとっても便利。パスタに絡めたり、お肉や魚にかけたりと、忙しい時にパパッと手間をかけずに美味しい一品が完成します。
お肉を使わなくても本格派
「こうや豆腐のボロネーゼソース」
植物性の食材を使った料理が得意な料理家の香月さんご夫妻が教えてくれるのは、お肉の代わりに、こうや豆腐を使って作るボロネーゼソース。低カロリーで、まるでひき肉のような食感が口の中に広がります。朝ごはんのパンにのせたり、パスタと和えたり、おつまみにもできます。
豆乳ホワイトソースでつくる
「おにぎりドリア」
豆乳とオリーブオイルを使い、材料を全部お鍋に入れてコトコト煮て作るホワイトソース。そのソースをおにぎりにかけて焼いたミニドリアはいかが?にんにくの風味が効いた、コクのある優しい味わいのホワイトソースは、グラタン、ソテーした鶏肉や白身魚などにピッタリ。
お肉料理やパスタにも大活躍
ミキサーひとつで「春菊ソース」
お肉やお魚、パスタなどに幅広く使えて、冷凍保存もできる春菊をたっぷり使ったソースをご紹介します。鍋に入れたりおひたしにしたりが定番の春菊を、チーズや松の実と合わせてペーストにすることで、まるでバジルソースのような味わいに。春菊独特の香りも和らぐので、春菊が苦手でもそんなに気になりません。
この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。