このページの先頭です

たべもののきほん レンジを使ってらくらく時短 ひとくちこうや豆腐簡単レシピ

煮物以外にも、アイディア次第でいろいろなメニューにアレンジできるこうや豆腐。 ひとくちこうや豆腐の特徴を生かした、メーカーおすすめレシピをご紹介します。

たよりになるこうや豆腐 INDEX
1.こうや豆腐ってどんな食品?
2.こうや豆腐アレンジ「こうや豆腐ときのこの塩麹スープ」
3.こうや豆腐の唐揚げアレンジ
4.こうや豆腐にまつわる素朴な疑問を、生産者に聞きました
5.メーカーおすすめのひとくちこうや豆腐簡単レシピ←今回はここ

\ お手軽ポイント! /

1袋に粉末だしが3袋付いているから味付けいらず。含め煮は、もどさずそのまま、器に添付のだしを入れて電子レンジで加熱するだけの手軽さです。

ひとくちこうや豆腐 製造元
株式会社みすずコーポレーション
商品開発部 中澤杏美様


電子レンジ約10分で完成!
「こうや豆腐の煮物」

材料 (4人分)
ひとくちこうや豆腐…1袋(18〜20個)
付属の粉末だし…3袋
お湯…350ml
作り方

1 . 深めの器にお湯と粉末だしを入れ、煮汁を作る。
2 . 煮汁に ひとくちこうや豆腐をもどさずにそのまま入れる。
3 . ラップをかけずに、約10分(500W)煮汁が少々残る程度まで電子レンジで加熱する

コツ・ポイント:
ひとくちこうや豆腐は戻さずにそのまま煮汁に入れてください。水っぽくならずにおいしく仕上がります。
4人分作るときの器の大きさの目安:
深さ約8cm 直径約15cm
ひとくちこうや豆腐が重ならず、煮汁に浸る大きさの器を目安にしてください。
《注意》加熱後は器が熱くなっています。取り出す際はやけどにご注意ください

食べ応えバッチリ!お弁当にもぴったり
「こうや豆腐の肉巻き」

材料 (4人分)
ひとくちこうや豆腐…1袋(18〜20個)
付属の粉末だし…3袋
お湯…350ml
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…18〜20枚
サラダ油…小さじ2
■たれ
酒、みりん…各大さじ2
砂糖、しょうゆ…各小さじ2
作り方

1 . 深めの器にお湯、粉末だしを入れてとかし、ひとくちこうや豆腐を入れ、電子レンジ(500W)で約10分加熱する。
2 . あら熱がとれたら、汁気を軽く絞り、豚肉をくるくると巻く。
3 . フライパンにサラダ油を熱し、2の巻き終わりを下にして、焼き色がつくまで全面を焼く
4 . たれを加え、全体に絡める

コツ・ポイント:
たれは「すき焼きのたれ」や「焼肉のたれ」など市販のたれでもOK!

夕食のメインに!にんにくの香りが食欲そそります
「こうや豆腐のガーリック炒め」

材料 (4人分)
ひとくちこうや豆腐…2/3袋分(12個)
付属の粉末だし…2袋
お湯…250ml
スナップえんどう…8本
エリンギ…1本
ミニトマト…8個
ベーコン…1枚
にんにく(みじん切り)…1片分
オリーブオイル…大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう…少々
作り方

1 . 深めの器にお湯、粉末だしを入れてとかし、ひとくちこうや豆腐を入れ、電子レンジ(500W)で約9分加熱する。
2 . あら熱をとり、汁気をしっかり絞り、食べやすく半分にちぎる
3 . スナップエンドウはさっとゆで、半分に裂く。エリンギは長さを半分に切って
 5mm幅のうす切りにする
4 . ベーコンは3cm幅に切り、ミニトマトはヘタをとる
5 . フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、弱火で炒める
6 . 香りが立ってきたら中火でエリンギ、2、ベーコン、スナップえんどう、
 ミニトマトの順に炒める
7 . 塩、あら挽き黒こしょうで味をととのえる

コツ・ポイント:
スナップえんどうの代わりに、アスパラやブロッコリーを使ってもおいしく仕上がります

 


豆腐とは思えない独特な味わいを持つこうや豆腐ですが、想像以上に調理の幅があり、すぐに役立つ頼もしい食材だということが分かっていただけたのではないでしょうか? こうや豆腐が好きな方も、作ったことがないという方も、ぜひ食卓に取り入れていろいろ試してみてください。きっとお気に入りのこうや豆腐レシピが見つかるはずです。
( SATETO編集部 堀尾 )

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。