このページの先頭です

お買い物のちょっと前 刺身用ほたて貝柱の、おいしい食べ方おしえて

「ぷりぷり甘くてトロけるようなほたて。贅沢に刺身で食べるのもいいけど、さっと焼いてもいいなあ。みんなどうやって食べてる?」

ほたてのおいしさを味わえる王道の食べ方といえば、やっぱり刺身!だけど、せっかくなのでほかの食べ方も試してみたい!そんな方のために、ほたてのおいしさを堪能できる食べ方や調理のコツを、コープで「刺身用ほたて貝柱」を取り扱う担当者におしえてもらいました!

お買い物のちょっと前「刺身用ほたて貝柱」 INDEX
[前半] ほたてってどこでどんな風に育っているの?
[後半] 刺身用ほたて貝柱の、おいしい食べ方おしえて←今回はここ

\ 教えてくれたのは /

コープ九州事業連合 水産商品部 松尾


刺身用ほたて貝柱、どうやって食べるのがおすすめ?

「CO・OP刺身用ほたて貝柱」は、水揚げ後すぐに産地の工場で殻を外して、貝柱を取り出し、急速冷凍しています。新鮮なまま凍結されているので、解凍するだけでほたて本来のぷりぷりの食感ととろけるような旨みが味わえます。だからこそ、おすすめしたいのはやっぱり生食!わさびしょうゆで刺身はもちろん、ごはんにのせてほたて丼にしたりと素材そのもののおいしさを味わってもらいたいです。また、薄くスライスしてサラダにのせたり、カルパッチョもいいですね。表面だけサッと炙って醤油をたらしたり、バターで軽く焼いて食べるのもおすすめです。

おもてなしにもおすすめ「ほたてとレモンの和風カルパッチョ」レシピはこちら

ほたて貝柱を調理する際に気をつけることは?

ほたて貝柱をスライスする場合は、切り方によっても味や食感が変わります。貝柱の繊維に沿って縦に切ると、ぷりぷりとしたほたて本来の食感が楽しめます。横に切ると、繊維の中にある旨味を直接味わうことができます。また、加熱しすぎると身が硬くなったり、旨みの元である栄養成分が、汁と一緒に流れ出てしまいます。加熱する場合は、必ず解凍してから、短い時間でサッと焼くようにしましょう。解凍する際は、前の日から冷蔵庫に移しておくか、急いでいる時は袋のまま流水解凍もできます。常温で解凍させてしまうと水っぽくなってしまうので気をつけて下さい。

冷凍だからこその食べ方もある?

「CO・OP刺身用ほたて貝柱」に入っているほたての数は5~6粒程度。一粒一粒バラバラになるよう急速凍結されています。届いてすぐは、まず2粒ほど解凍してそのままわさび醤油でお刺身に。次に食べる時は、また2粒ほどを解凍して薄く切ってカルパッチョに。最後は解凍したらさっとバターで焼いておつまみに。と、バラ凍結ならではの、ちょこちょこ食べをしてみるのもなかなか楽しいですよ。

プリプリの食感がたまらない「ほたてとブロッコリーのマスタードマヨネーズ」レシピはこちら

 


ほたてを刺身で一気にいくつも食べるのはなんとなくもったいないなあ……という方でも、刺身以外の味わい方を知れば、楽しみ方の幅も広がります。みなさんも、ほたてを上手に食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?
( SATETO編集部 堀尾 )

商品紹介

 

北海道枝幸産刺身用ほたて貝柱 100g

プリプリの獲れたて鮮度
MSC認証を取得している北海道産ほたて
を原料に使用しています。バラ凍結して
いますので、ご利用になりたい粒数を取
り出して解凍できます。

プリプリの獲れたて鮮度
MSC認証を取得している北海道産ほたてを原料に使用しています。バラ凍結していますので、ご利用になりたい粒数を取り出して解凍できます。

 

北海道枝幸の漁港でとれた
ぷりぷりの刺身用ほたてを使用したレシピを公開中です!

  海のエコラベル「MSC認証」とは?

海の資源である「魚」を枯渇させないよう、漁獲量、
漁法、漁の時期、生態系などに配慮した漁業で獲られ
た水産品につけられる認証マーク。MSCのマークがつ
くのは、厳しい審査をパスした信頼ある製品だけです。

海の資源である「魚」を枯渇させないよう、漁獲量、漁法、漁の時期、生態系などに配慮した漁業で獲られた水産品につけられる認証マーク。MSCのマークがつくのは、厳しい審査をパスした信頼ある製品だけです。

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。