このページの先頭です

お料理レター 夏にぴったり 簡単元気レシピをご紹介します

せっかくだったら、台所に立つ時間も楽しみながら過ごしたい。そんな毎日の欲求を満たしてくれそうなアイディアが、料理家のみなさんから届きました。今こそおすすめしたいレシピ、食材の活用方法、ちょっとした息抜きの仕方など、すぐに実践できる知恵をいただきましょう。


\ Letter From /

 SHIMAさん

SHIMAさん 

どんどん暑くなってきて、食欲も落ちるし、台所に立つのも億劫になりがちですよね。今回は、夏バテ気味の日にぜひ作っていただきたい、食欲そそるレシピをご紹介します。どれも簡単にできるので、たくさん食べて夏を元気に乗り切りましょう!
どんどん暑くなってきて、食欲も落ちるし、台所に立つのも億劫になりがちですよね。今回は、夏バテ気味の日にぜひ作っていただきたい、食欲そそるレシピをご紹介します。どれも簡単にできるので、たくさん食べて夏を元気に乗り切りましょう!

ご紹介するのは

【しっかり朝食】トマチーベースのアンチョビトースト

【サラダ】タコと八朔でカルパッチョ風サラダ

【さっぱり麺】焼き鯖ネギまぶし素麺

 

パワーアップの朝ごはん
『トマチーベースのアンチョビトースト』

暑い日の朝ごはんは、トマチーベースのアンチョビトーストでパワーチャージ! 簡単でとってもおいしいお気に入りです。輪切りにトマトの、ハッとするほど明るい見た目からも元気をもらえますよ。

材料(2人分)

食パン…6枚切り …2枚
スライスチーズ …2枚
フルーツトマト …2個
アンチョビ …適量
乾燥パセリ …適量
オリーブオイル …適量

作り方

1. 食パンにスライスチーズとスライスしたトマト、アンチョビをのせてトースターで焼く

2. 焼き上がったらオリーブオイルをかけて、彩りにパセリを散らして完成。

ポイント・コツ

チーズはチェダーがおすすめです♪


 

さっぱりドレッシングで
『タコと八朔のカルパッチョ風サラダ』

旨味たっぷりのタコと甘酸っぱい八朔。レモンの酸味がきいたマスタードドレッシングが爽やかな、夏にぴったりのサラダです。マスタードドレッシングは魚介や柑橘と相性抜群!お好みで具材をチェンジして楽しんでくださいね。

材料(2〜4人分)

(☆マスタードドレッシング)
☆オリーブオイル …大さじ3
☆レモン果汁 …大さじ2
☆粒マスタード …大さじ1と1/2
☆塩 …少々
☆ブラックペッパー …少々
 
刺身用タコ …適量
八朔缶(フレッシュでもOK) …1缶(フレッシュの場合1個分)
ブラックオリーブ …適宜
ミント …適宜

作り方

1. ☆のドレッシング材料を全て合わせてしっかりと混ぜる

2. タコと八朔を並べて、お好みでブラックオリーブとミントをのせる

3. 1のドレッシングをかけたら完成

ポイント・コツ

今回は缶詰の八朔を使いましたが、もちろん旬のフレッシュでもOK。晩柑や甘夏、グレープフルーツなどもおすすめです。
あればミントとブラックオリーブを加えると、おいしさがさらにアップしますよ。


 

夏に外せない!絶品そうめんアレンジ
『焼き鯖ネギまぶし素麺』

こんがりと焼いた塩鯖とネギをのせ、黒酢の効いたスープでいただく素麺アレンジです。梅干しの酸味も加わって、さっぱりしているのにしっかりと食べられる満足感ある一品。いつもの素麺に飽きたら、ぜひお試しくださいね。

材料(2人分)

塩鯖 …半身1枚
刻み葱 …大さじ4
☆めんつゆ(4倍濃縮) …大さじ2
☆黒酢 …大さじ3
☆水 …200cc
梅干し …2個
素麺 …2束

作り方

1. ☆の材料を合わせてスープを作る。

2. グリルやフライパンで焼いた塩鯖をほぐして、刻みネギとあえる。

3. 1と素麺を器にいれて、2と梅干しをトッピングする。

ポイント・コツ

梅干しはぐちゃっと崩して混ぜながら食べてくださいね

\ アレンジしてトーストにも /

食パンに、焼き鯖とネギ、チーズをのせて焼きました。刻みのりをかければ、サバトーストに変身!

料理家 SHIMA
「簡単、時短、節約、おしゃれ」をモットーにレシピを考案しているSHIMAさん。料理家の傍ら、撮影・映像編集もこなし、ブログYouTubeでは解説付きのレシピを日々更新されています。
  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。