このページの先頭です

お料理レター 夏にぴったり 簡単元気レシピをご紹介します

せっかくだったら、台所に立つ時間も楽しみながら過ごしたい。そんな毎日の欲求を満たしてくれそうなアイディアが、料理家のみなさんから届きました。今こそおすすめしたいレシピ、食材の活用方法、ちょっとした息抜きの仕方など、すぐに実践できる知恵をいただきましょう。


\ Letter From /

 SHIMAさん

SHIMAさん 

どんどん暑くなってきて、食欲も落ちるし、台所に立つのも億劫になりがちですよね。今回は、夏バテ気味の日にぜひ作っていただきたい、食欲そそるレシピをご紹介します。どれも簡単にできるので、たくさん食べて夏を元気に乗り切りましょう!
どんどん暑くなってきて、食欲も落ちるし、台所に立つのも億劫になりがちですよね。今回は、夏バテ気味の日にぜひ作っていただきたい、食欲そそるレシピをご紹介します。どれも簡単にできるので、たくさん食べて夏を元気に乗り切りましょう!

ご紹介するのは

 

パワーアップの朝ごはん
『トマチーベースのアンチョビトースト』

暑い日の朝ごはんは、トマチーベースのアンチョビトーストでパワーチャージ! 簡単でとってもおいしいお気に入りです。輪切りにトマトの、ハッとするほど明るい見た目からも元気をもらえますよ。

材料(2人分)

食パン…6枚切り …2枚
スライスチーズ …2枚
フルーツトマト …2個
アンチョビ …適量
乾燥パセリ …適量
オリーブオイル …適量

作り方

1. 食パンにスライスチーズとスライスしたトマト、アンチョビをのせてトースターで焼く

2. 焼き上がったらオリーブオイルをかけて、彩りにパセリを散らして完成。

ポイント・コツ

チーズはチェダーがおすすめです♪


 

さっぱりドレッシングで
『タコと八朔のカルパッチョ風サラダ』

旨味たっぷりのタコと甘酸っぱい八朔。レモンの酸味がきいたマスタードドレッシングが爽やかな、夏にぴったりのサラダです。マスタードドレッシングは魚介や柑橘と相性抜群!お好みで具材をチェンジして楽しんでくださいね。

材料(2〜4人分)

(☆マスタードドレッシング)
☆オリーブオイル …大さじ3
☆レモン果汁 …大さじ2
☆粒マスタード …大さじ1と1/2
☆塩 …少々
☆ブラックペッパー …少々
 
刺身用タコ …適量
八朔缶(フレッシュでもOK) …1缶(フレッシュの場合1個分)
ブラックオリーブ …適宜
ミント …適宜

作り方

1. ☆のドレッシング材料を全て合わせてしっかりと混ぜる

2. タコと八朔を並べて、お好みでブラックオリーブとミントをのせる

3. 1のドレッシングをかけたら完成

ポイント・コツ

今回は缶詰の八朔を使いましたが、もちろん旬のフレッシュでもOK。晩柑や甘夏、グレープフルーツなどもおすすめです。
あればミントとブラックオリーブを加えると、おいしさがさらにアップしますよ。


 

夏に外せない!絶品そうめんアレンジ
『焼き鯖ネギまぶし素麺』

こんがりと焼いた塩鯖とネギをのせ、黒酢の効いたスープでいただく素麺アレンジです。梅干しの酸味も加わって、さっぱりしているのにしっかりと食べられる満足感ある一品。いつもの素麺に飽きたら、ぜひお試しくださいね。

材料(2人分)

塩鯖 …半身1枚
刻み葱 …大さじ4
☆めんつゆ(4倍濃縮) …大さじ2
☆黒酢 …大さじ3
☆水 …200cc
梅干し …2個
素麺 …2束

作り方

1. ☆の材料を合わせてスープを作る。

2. グリルやフライパンで焼いた塩鯖をほぐして、刻みネギとあえる。

3. 1と素麺を器にいれて、2と梅干しをトッピングする。

ポイント・コツ

梅干しはぐちゃっと崩して混ぜながら食べてくださいね

\ アレンジしてトーストにも /

食パンに、焼き鯖とネギ、チーズをのせて焼きました。刻みのりをかければ、サバトーストに変身!

料理家 SHIMA
「簡単、時短、節約、おしゃれ」をモットーにレシピを考案しているSHIMAさん。料理家の傍ら、撮影・映像編集もこなし、ブログYouTubeでは解説付きのレシピを日々更新されています。

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。