このページの先頭です

SATETO食堂 自然な味わいってどういうこと?

週に1回、編集部スタッフが作った料理をみんなで食べる「SATETO食堂」のお昼ご飯。最近は、「次のメニューは何?」「毎週楽しみ!」なんてうれしい言葉をかけられるようになってきました。 さてと、今日はどんなお昼だったのでしょう? お料理当番、スタッフの佐竹がご紹介します。

本日のお当番:佐竹けいこ

コープ利用歴25年以上(なんと四半世紀!)という、コープ商品を知
り尽くしたベテラン主婦。若手スタッフの、頼れるお母さん的存在で
もあります。

コープ利用歴25年以上(なんと四半世紀!)という、コープ商品を知り尽くしたベテラン主婦。若手スタッフの、頼れるお母さん的存在でもあります。

使いづらさも お肉そのままだからこそ

今日のメニュー

●ロースハム使い切りパック
●愛媛県産釜あげしらすの酢の物
●サクッとプリプリえびフライ 特々大
●野菜と卵のチキンスープ
●ごはん『きらら397』

今日のメインは、ロースハムです。発色剤を使用していないため、色はかなり地味ですが、お肉らしい味わいがお気に入り。このロースハム、1枚1枚剥がすときに真ん中でくっついて破れることがあるんですよね。「私がガサツにしているからかな?」と思って、今日は丁寧にやってみましたが、やはり剥がしにくくて肉が破れそうになるときも…。けれど、きれいに剥がせた瞬間の喜びと言ったら!思わずにんまりとしてしまいます。

しらすは酢の物に

釜あげしらすのふっくらとした食感やおいしさを味わうには、「しらす丼にするのが一番!」と思ったのですが、今回は量の関係で酢の物に。定番のきゅうりのみでもいいですが、みょうがを加えるのもおすすめです。小さな子どものいるスタッフから、「湯通しして塩気を抜いてから、子どもに食べさせています」という声が。カルシウムもあるし、柔らかいし、離乳食の素材としても活躍しそうですね。

先週のえびフライと食べくらべ

先週は『プリッとえびフライ』でしたが、今回揚げたのは、『サクッとプリプリえびフライ』。「サクッと」の名前が付いているものと付いてないのはどう違う?というのが知りたくて食べ比べしてみました。どちらも同じような「プリッと」感はありました。「サクッと」感は確かに今日のえびフライの方がしていましたね。さらに違ったのはえびの存在感!衣が薄いので丸ごとえびを食べてるような贅沢感と、肉厚で「エビフライ食ったどー!」という満足感がありました。ただ、お値段がちょっと高くなるので、お誕生日や運動会みたいな特別な日はこっちにするなど、上手に使い分けるといいかもしれませんね。

ごはんをおいしく炊く魔法♪

北海道産のお米「きらら397」を炊いてみました。コシヒカリに比べると粘り気が少なく、粒がしっかりしているのが特徴。炒飯にすると、パラパラッと上手に仕上がりそうです。今回は、ご飯を炊く前に氷を少しだけ(7合で7粒ほど)投入。冷たい水から炊くことで、お米がおいしく炊き上がるんですよ。ぜひ試してみてくださいね。

みんなで素材の味わいを噛みしめました

「自然な色がいい!」「噛む度にお肉の味がする」「安心して食べられる」と、なかなかの評判のロースハムでしたが、中には「少しパサつく」という声も。愛用しているスタッフからは、「野菜を巻くときに破れやすいのよね」という意見もでていました。破れやすいのも肉らしさを大切にした「無塩せき」ゆえの特徴なのでしょうね。

えびフライのパッケージを見ながら、先週のえびフライとの違いを確かめます。「一口かじってエビの大きさにびっくりした」「味付けた感がなく、エビそのもののおいしさが感じられた」「よりボリューミーなのは間違いない」など、みなさん、先週よりもえび感を感じたみたいです。

さてと、本日のランチで出たスタッフの声の一部をご紹介します。

・ロースハム使い切りパック
「パサパサしすぎず、油っぽ過ぎず、自然な美味しさがありました」
「サンドイッチにするとおいしそう。肉がしっかりしていて自然な味」
「着色料を使っていないのがいい。今まで値段が高いなーという印象でしたが、食べてみてそのおいしさにびっくり。これは好きになりますね」

・愛媛県産釜あげしらす
「地元が愛媛ですが、やっぱり愛媛県産のしらすはプリプリして美味しいですね。でも高いかも…、仕方ないのかな?」
「ふっくら感にびっくりです!おいしい〜。そのままご飯にのせて食べたい」
「今まで痩せたしらすばっかり食べてきたというのがわかりました」

・サクッとプリプリえびフライ 特々大
「重みが違う。噛んだときのしっかり感、食感がしっかりしていました。」
「えびを噛んだぞ!!という歯ごたえがある プリプリというより“ガブッ”か?」
「前回のえびフライと比べると、えびの味をより感じられて、衣も薄くてサクサクで良いと思いました。ただ、、、値段が高いので手が出しにくいです」

本日使用したコープ商品はこちら

ロースハム使い切りパック 36g×4パック

お肉の味わいを大切にした「無塩せき」
発色剤(亜硝酸Na)を使用せずに製造した「無塩せき」仕様。自然のままの色味で、しっとりとした食感と肉本来の旨みを味わえます。無駄なく衛生的な使い切りパック。

ロースハム使い切りパック
36g×4パック

お肉の味わいを大切にした「無塩せき」
発色剤(亜硝酸Na)を使用せずに製造した「無塩せき」仕様。自然のままの色味で、しっとりとした食感と肉本来の旨みを味わえます。無駄なく衛生的な使い切りパック。

愛媛県産釜あげしらす 30g×2

ふっくらやわらか
瀬戸内海いつき灘で漁獲したしらすを釜あげし製品まで一貫生産しました。加圧加熱殺菌処理により長期間冷蔵保管可能です。使いやすい30gずつにパック。

愛媛県産釜あげしらす
30g×2

ふっくらやわらか
瀬戸内海いつき灘で漁獲したしらすを釜あげし製品まで一貫生産しました。加圧加熱殺菌処理により長期間冷蔵保管可能です。使いやすい30gずつにパック。

サクッとプリプリえびフライ(特々大) 4尾×2袋

食べ応え抜群の 特々大えび
ブラックタイガーを産地で衣付けして急速冷凍。伸ばし加工をしていないので、えび本来のプリッとした食感が楽しめます。衣を薄めにつけた「えびが主役」のえびフライです。

サクッとプリプリえびフライ(特々大)
4尾×2袋

食べ応え抜群の 特々大えび
ブラックタイガーを産地で衣付けして急速冷凍。伸ばし加工をしていないので、えび本来のプリッとした食感が楽しめます。衣を薄めにつけた「えびが主役」のえびフライです。

(SATETO編集部 佐竹)

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。