このページの先頭です

わが家の日々の食卓に、冷凍食品の出番はそんなに多くはなかったのですが、「時短で、おいしくて、安心なら…」とその魅力にハマりつつある、スタッフ門司です。
編集部内でほぼ毎週開店しているSATETO食堂。今週は若鶏の竜田揚げが登場しました!お料理を担当するのは、食いしん坊の編集部員たちの胃袋を鷲掴みにしている、スタッフけいこさん。早速、今週の食堂をのぞいてみましょう。

今日のメニュー

●和風若鶏竜田揚げ
●皮付きポテトフライ&サラダ
●ところてん細切り
●きのこのお吸い物
●雑穀米

今日のメインは、加熱するだけでできあがる冷凍食品の若鶏竜田揚げ。揚げもの調理をできるだけしたくない暑〜い夏は、こういう商品があると便利そうですね。
調理方法は「電子レンジ」「オーブン」「油で揚げる」の3通りです。

私「けいこさん、今日はどうしますー?」
けいこさん「簡単にできる“電子レンジ”と、おいしくできそうな(?)“油で揚げる”の2パターンを作ってみようか!」
私「いいですね!楽しくなりそう♡」

というわけで、けいこさんが「油で揚げる」を、私が「電子レンジ」を担当することに。
仕上がりが変わらないなら、簡単にレンジで済ませてしまいたいところですが…。さて、どちらがおいしく仕上がるのでしょう?2つの調理法で、比較検証してみたいと思います!

電子レンジはとにかくラクちん!

包材裏の調理法に従って、冷凍のまま、お皿に4個ずつ並べて電子レンジでチンします。ラップなしでOK、というのもうれしい。ただ今回の竜田揚げは700g入りの大容量サイズ。ひと袋に軽く25個以上は入っていたので、4個ずつひたすら6〜7回ほどチンしました(笑)。大量に作るときはちょっと大変かも…。

油で揚げると、こんが~りと焼き色が

目安は「冷凍のまま180℃の油で約4分」と書いてありましたが、割とすぐにこんがりとしてきました。「焦げちゃうかも」とけいこさんが慌てて一旦あげたのですが、まだ中まで加熱できていなかった様子。再度、表示通りに揚げました。おいしさは揚げた方が、間違いなさそうな予感。

電子レンジ調理と油調理の若鶏竜田揚げを、それぞれ大皿に盛り付けます。

使用済みの油を使って、皮付きフライドポテトに

若鶏の竜田揚げに使った揚げ油。けいこさんが「もったいない」と、皮付きフライドポテトを作ってくれました!なるほど。これなら手軽に一品増やせますね。ちなみに、じゃがいもをしっかり下茹でしてから揚げると、ほくほく&サクサクの食感になるそう。竜田揚げとの相性もばっちり。

油ものにはさっぱり味の副菜。料亭のような盛り付けで

副菜には、夏にうれしい、さっぱり味のところてん。大葉(佐竹宅のベランダで栽培したもの!)を一枚そえるだけで、まるで料亭のような上品さが漂います。さすがけいこさん!盛り付けのアイデアも豊富♡

まずは、できたての見た目から検証!

さてと本題にもどって、若鶏竜田揚げのできあがりを比較してみましょう!

【電子レンジ】しっとり&ふっくらとしています。柔らかくて食べやすそう

【油で揚げる】こんがりと焼き色が付いていて、揚げた感たっぷり!

うーん。どちらもそれぞれのおいしさがありそうだけど、こんがり感のある「油で揚げる」方が、おいしそうには見えるかも。

さあ、おいしいのはどっち?

SATETO食堂はバイキング形式が基本。この日は人数も多くて大盛況!

電子レンジ調理と油調理の両方を、みんなに食べ比べしてもらいました。

食感・味などをしっかりと確かめながら食べています。さて、今回の結果はどうだったのでしょう…?

「サクサクしてるっ!」
「プリッとしていて香ばしい~」
「冷凍食品とは思えない手作りっぽい味」

…と絶賛の嵐は、「油で揚げる」の方に。食べ比べ対決、毎回意見がけっこう分かれるのですが、今回は圧勝です!!いや~、やっぱり、ちょっとしたひと手間って大切ですね。暑いのをがまんして、揚げるべきなのか…。

「電子レンジ」の方は、というと。「柔らかさがあるので、年配の方や子どもには食べやすいかも」という意見があった一方で、「冷めたせいか、少し硬く感じた」という正反対の意見も。調理後すぐにつまみ食いした時は、おいしかったんだけどなぁ。もしかしたら、仕上がりにムラができちゃったのかも? できたてをすぐに食べた方がいいかもしれないですね。

そのほかの意見はこちら。
「味付けはあっさり、でも食べ応えがありました」
「レンジは手軽だし、十分においしくいただけました」
「揚げた方が手作りに近い感じがしておいしかったです」
「お弁当に入れるなら、揚げた方がサクサクしていていいかも」
「手軽だしお値段もお手頃!!」

ちなみに。おいしさでは「油で揚げる」が圧勝でしたが、調理の面からは、「やっぱり簡単にできる電子レンジだよね~」というので、みんなの意見は一致しました。暑い夏の夕食づくりや、少量をお弁当に入れる時は手軽な電子レンジで、たっぷりの量を使う時やサクサク感を追求したい時は油で揚げる…など、上手に使い分けるといいかもしれませんね。
さてと、次のお昼もお楽しみに!

(SATETO編集部 門司)

本日使用したコープ商品はこちら

和風若鶏竜田揚げ 700g

電子レンジ調理で手軽!ボリュームもたっぷりです
やわらかな若鶏もも肉を使用、あっさりとしたしょうゆ味です。夕食やお弁当などに使い勝手のよい大容量規格で、チャックシール袋も便利。 ( 詳しくはこちら )

和風若鶏竜田揚げ 700g

電子レンジ調理で手軽!ボリュームもたっぷりです
やわらかな若鶏もも肉を使用、あっさりとしたしょうゆ味です。夕食やお弁当などに使い勝手のよい大容量規格で、チャックシール袋も便利。
( 詳しくはこちら )

ところてん細切り 300g (たれ付)

細切りだから、つるつるっと食べられる
国産の天草を100%使用。つるっとのどごしのよい細切りタイプです。かつおだしの効いた酢じょうゆタレ付き。

ところてん細切り 300g (たれ付)

細切りだから、つるつるっと食べられる
国産の天草を100%使用。つるっとのどごしのよい細切りタイプです。かつおだしの効いた酢じょうゆタレ付き。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。