このページの先頭です

酒呑みのためのつまみ 基本のミートストックでつくる カリッとスパイシーな「春巻きスティック」

うち飲みやちょっとした持ち寄りにも使える、「基本のミートストック」を使った春巻きスティックをご紹介します。カリッとした歯ごたえでビールやワインのおつまみに最適。春巻きの皮で巻いたら、揚げずにトースターで焼くだけだけの手軽さです。

基本のミートストックのレシピはこちら

▲教えてくれたのは料理家のコンドオミユキさん。自他ともに認める「酒呑み」ゆえに、提案してくれるレシピもどことなくお酒のすすむ味わいが多い。


recipe

味噌とハーブが、あとをひくおいしさ
カリカリ春巻きスティック

まるで市販のおつまみのように華やかな春巻きスティック。ナッツの香ばしい風味とカリッとした食感、味噌と蜂蜜のコクのある味わいとハーブの香りがミックスされた、ちょっぴり大人のおつまみです。

\ コンドオさんからのアドバイス /

「面倒くさそう」と敬遠されがちな春巻きですが、“巻く”というほんのひと手間で、見栄えのいいおつまみが完成しますよ。きつね色に焼けた皮のカリッとした食感を楽しみながら、手づかみでパクパクと食べられるのがいいところ。洋風の肉味噌みたいな味わいは、ついつい手が止まらなくなるおいしさです。

材料(約8本分)
春巻きの皮…4枚
水溶き片栗粉…適宜
 
(A)
基本のミートストック…50g
ミックスナッツ(食塩不使用)…30g
味噌…大さじ2
はちみつ…大さじ2
ブラックペッパー…適宜

下準備

・ミックスナッツを包丁で刻んでおく


作り方
1.具材をつくる

ミートストックを解凍し(電子レンジ500wで約30秒)(A)を混ぜ合わせる。

コンドオさんに教わったポイント:
■味噌に合わせて蜂蜜の量を調整
今回は中甘タイプの『CO・OP米麦あわせみそ』を使用しました。味噌はメーカーによって味わいが大きく異なるので、味見をしながら蜂蜜の量を調整してください。

2.春巻きの皮で包む

半分にカットした春巻きの皮に1.を薄く伸ばし、くるくると丸める。端はキャンディーのようにキュッと絞り、まな板などに結び目を押し当ててほどけないよう固定する。

コンドオさんに教わったポイント:
■春巻きの皮の乾燥防止
春巻きの皮は、すぐに乾燥してしまいます。皮を袋から出したら、固く絞った濡れぶきんやキッチンペーパーなどをかぶせておきましょう。

■春巻きをしっかり留めるには水溶き片栗粉を
春巻きの皮がくっつかず、ほどけてしまう場合は、水溶き片栗粉をのり代わりに指で塗って留めるといいですよ。

3.トースターで焼く

オーブントースターで5〜9分、きつね色になるまで焼く。

コンドオさんに教わったポイント:
■こんがり焼き色がつけばOK
オーブントースターはそれぞれ焼き上がりに差があります。様子をみながら時間の調整をしてください。こんがりと焼き色がついたらできあがりです。

春巻きの皮がない時の おすすめつまみ
もろきゅうならぬ、ミートきゅうり

きゅうりを、叩いてちぎって「たたききゅうり」にしたら、Aの調味料を混ぜ合わせたミートストックをトッピング。ごま油またはラー油をとろ~りかければ、ビールにぴったりな夏のつまみ完成です。

コンドオさんに教わったポイント:
■たたききゅうりの作り方
まな板の上にきゅうりを置いたら、ゆっくり回転させながらすりこ木で叩きます。このときに力を入れすぎないのがポイント。きゅうり全体に割れ目が入ったら、あとは食べやすい大きさになるよう手でちぎります。

それでは…
\ かんぱ〜い! /

ビールがぐいぐい進む、おつまみ2品が完成しました。春巻きスティックは仕上げにブラックペッパーをひとふりすると、おいしそうに見えるだけでなく、よりお酒が進むスパイシーな味わいに。


このレシピで使えるコープ商品

食塩不使用ミックスナッツ

料理やお菓子作りにも
アーモンド・ピーナッツ・カシューナッツ・くるみの4種をミックス。食塩・油不使用なので、ナッツ本来の味わいが楽しめます。

米麦あわせみそ

旨みのある中甘タイプ
米こうじと麦こうじの合わせ仕込みにより、米のまろやかさと麦の風味、大豆のうまみが調和した合わせみそです。こうじ歩合17歩(大豆1:米と麦1.7)の中甘タイプ。


お酒そっちのけで、食べる手が止まらなくなりそうなおつまみ。ちょっとくらい巻くのに失敗しても、それさえもご愛嬌です。ペーパーナプキンを敷いたり、緑の野菜を添えると、おしゃれに盛り付けられますよ。
( SATETO編集部 寺尾 )

教えてくれたのは

料理家 コンドオミユキ
イートプランナーとして、レシピ制作や食品撮影スタイリング、器のコーディネイト等を中心に活動。イラストレーター、美容家としての一面も持ち、「食」と「美」を中心とした「暮らしを楽しむ提案」を発信している。コープ組合員歴16年、「ただの炭酸水」がお気に入り。
  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。