このページの先頭です

酒呑みのためのつまみ 基本のミートストックでつくる カリッとスパイシーな「春巻きスティック」

うち飲みやちょっとした持ち寄りにも使える、「基本のミートストック」を使った春巻きスティックをご紹介します。カリッとした歯ごたえでビールやワインのおつまみに最適。春巻きの皮で巻いたら、揚げずにトースターで焼くだけだけの手軽さです。

基本のミートストックのレシピはこちら

▲教えてくれたのは料理家のコンドオミユキさん。自他ともに認める「酒呑み」ゆえに、提案してくれるレシピもどことなくお酒のすすむ味わいが多い。


recipe

味噌とハーブが、あとをひくおいしさ
カリカリ春巻きスティック

まるで市販のおつまみのように華やかな春巻きスティック。ナッツの香ばしい風味とカリッとした食感、味噌と蜂蜜のコクのある味わいとハーブの香りがミックスされた、ちょっぴり大人のおつまみです。

\ コンドオさんからのアドバイス /

「面倒くさそう」と敬遠されがちな春巻きですが、“巻く”というほんのひと手間で、見栄えのいいおつまみが完成しますよ。きつね色に焼けた皮のカリッとした食感を楽しみながら、手づかみでパクパクと食べられるのがいいところ。洋風の肉味噌みたいな味わいは、ついつい手が止まらなくなるおいしさです。

材料(約8本分)
春巻きの皮…4枚
水溶き片栗粉…適宜
 
(A)
基本のミートストック…50g
ミックスナッツ(食塩不使用)…30g
味噌…大さじ2
はちみつ…大さじ2
ブラックペッパー…適宜

下準備

・ミックスナッツを包丁で刻んでおく


作り方
1.具材をつくる

ミートストックを解凍し(電子レンジ500wで約30秒)(A)を混ぜ合わせる。

コンドオさんに教わったポイント:
■味噌に合わせて蜂蜜の量を調整
今回は中甘タイプの『CO・OP米麦あわせみそ』を使用しました。味噌はメーカーによって味わいが大きく異なるので、味見をしながら蜂蜜の量を調整してください。

2.春巻きの皮で包む

半分にカットした春巻きの皮に1.を薄く伸ばし、くるくると丸める。端はキャンディーのようにキュッと絞り、まな板などに結び目を押し当ててほどけないよう固定する。

コンドオさんに教わったポイント:
■春巻きの皮の乾燥防止
春巻きの皮は、すぐに乾燥してしまいます。皮を袋から出したら、固く絞った濡れぶきんやキッチンペーパーなどをかぶせておきましょう。

■春巻きをしっかり留めるには水溶き片栗粉を
春巻きの皮がくっつかず、ほどけてしまう場合は、水溶き片栗粉をのり代わりに指で塗って留めるといいですよ。

3.トースターで焼く

オーブントースターで5〜9分、きつね色になるまで焼く。

コンドオさんに教わったポイント:
■こんがり焼き色がつけばOK
オーブントースターはそれぞれ焼き上がりに差があります。様子をみながら時間の調整をしてください。こんがりと焼き色がついたらできあがりです。

春巻きの皮がない時の おすすめつまみ
もろきゅうならぬ、ミートきゅうり

きゅうりを、叩いてちぎって「たたききゅうり」にしたら、Aの調味料を混ぜ合わせたミートストックをトッピング。ごま油またはラー油をとろ~りかければ、ビールにぴったりな夏のつまみ完成です。

コンドオさんに教わったポイント:
■たたききゅうりの作り方
まな板の上にきゅうりを置いたら、ゆっくり回転させながらすりこ木で叩きます。このときに力を入れすぎないのがポイント。きゅうり全体に割れ目が入ったら、あとは食べやすい大きさになるよう手でちぎります。

それでは…
\ かんぱ〜い! /

ビールがぐいぐい進む、おつまみ2品が完成しました。春巻きスティックは仕上げにブラックペッパーをひとふりすると、おいしそうに見えるだけでなく、よりお酒が進むスパイシーな味わいに。


このレシピで使えるコープ商品

食塩不使用ミックスナッツ

料理やお菓子作りにも
アーモンド・ピーナッツ・カシューナッツ・くるみの4種をミックス。食塩・油不使用なので、ナッツ本来の味わいが楽しめます。

米麦あわせみそ

旨みのある中甘タイプ
米こうじと麦こうじの合わせ仕込みにより、米のまろやかさと麦の風味、大豆のうまみが調和した合わせみそです。こうじ歩合17歩(大豆1:米と麦1.7)の中甘タイプ。


お酒そっちのけで、食べる手が止まらなくなりそうなおつまみ。ちょっとくらい巻くのに失敗しても、それさえもご愛嬌です。ペーパーナプキンを敷いたり、緑の野菜を添えると、おしゃれに盛り付けられますよ。
( SATETO編集部 寺尾 )

教えてくれたのは

料理家 コンドオミユキ
イートプランナーとして、レシピ制作や食品撮影スタイリング、器のコーディネイト等を中心に活動。イラストレーター、美容家としての一面も持ち、「食」と「美」を中心とした「暮らしを楽しむ提案」を発信している。コープ組合員歴16年、「ただの炭酸水」がお気に入り。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。