このページの先頭です

酒呑みのためのつまみ 思い立った時に、すぐできる!「クリームチーズの混ぜるだけつまみ」

家でのんびりお酒を楽しむ時、冷蔵庫にあるものでパパッとおつまみが作れたらいいですよね。しかも簡単でおいしく、オシャレだとなおよし!今回は、お酒が大好きな料理家のコンドオさん自身が、家飲みする時によく作られているという「クリームチーズの簡単おつまみ」を教えてもらいました。混ぜる具材は、お酒に合わせてチョイスしてみてくださいね。

▲紹介してくれたのは、料理家のコンドオミユキさん。「食べることが大好き」「お酒も大好き」なだけあって、どことなくお酒のすすむ味わいのレシピがお得意。


recipe

辛いの、甘いの、何でも混ぜて♪
クリームチーズの’混ぜるだけ’つまみ

クリームチーズにお好みの具材を加えて混ぜたら、クラッカーに乗せていただきます。酸味とコクのあるクリームチーズに合わせる具材は、和風、洋風、中華風なんでもOK!辛いのから甘いのまで、好みでいろいろ組み合わせてみてくださいね。

基本の作り方 1.ボウルにクリームチーズを入れ、室温に戻す 2.好みの具を入れて混ぜ合わせて完成

▲クリームチーズを室温に戻すことが、具材が上手に混ざるコツ

\ コンドオさんからのひとこと /

わが家でよくお酒のお供に登場しているレシピです。クリームチーズがあれば、冷蔵庫に残っている食材や調味料などで簡単に作れちゃいますよ。余裕があれば、そのまま冷蔵庫で一晩寝かせるとより味がなじみます。

コンドオさんがオススメするトッピング3種類と、一緒に合わせたいお酒を教えてもらいました!どれも新感覚で意外な味わいが楽しめます。

旨みとコクのベストコンビ
「かつお節×ねぎ×クリームチーズ」

かつお節とねぎを加えて和風味に。ねぎ特有の香りと食感、香り高いかつお節の風味が鼻に抜けて、ちょっとしたおかず感覚でいただけます。

材料(2~3人分)
クリームチーズ…50g
ねぎ(刻む)…大さじ2
かつお節…3g(1パック)
 
 

コンドオさんより:
クリームチーズとかつお節は相性抜群!
刻みねぎの代わりに大葉や刻みのり、ゴマを加えてもおいしいですよ。
合わせたいお酒:白ワイン、日本酒など

酸味と辛さが程よく溶けあう
「キムチ×クリームチーズ」

ピリッと辛いキムチが、クリームチーズに馴染んでマイルドな辛さに。発酵食品同士で相性も抜群です。

材料(2~3人分)
クリームチーズ…50g
キムチ(刻む)…大さじ2
 
 

コンドオさんより:
食べ切れずに冷蔵庫の奥で眠っているキムチ、ありませんか?
発酵が進んで少し酸味が増しているほど、クリームチーズによく合いますよ。
合わせたいお酒:赤ワイン、焼酎など

爽やかな甘さの中にピリッとした刺激
「マーマレード×生姜×クリームチーズ」

生姜のスパイシーな風味と、爽やかな香りのマーマレードジャムがマッチした絶妙な味わい。ジャムのほんのりとした甘さが広がり、スイーツ感覚でいただけます。

材料(2~3人分)
クリームチーズ…50g
マーマレードジャム…大さじ1
生姜(みじん切り)…1片
 
 

コンドオさんより:
マーマレードジャムと生姜は、肉料理にもよく使われる組み合わせ。
ジャムにスパイスを加えることで、お酒に合う大人の味わいになります。残っているジャムを見つけたら、迷わず作ってみてくださいね。
合わせたいお酒:白ワイン、シャンパン、ウイスキーなど

この3種以外にもまだまだバリエーションはたくさん!どれも家にある食材ばかりなので、いくつかご紹介します。

まだまだある!おすすめフレーバー

香味系

ねぎ、大葉、ミョウガ、生姜、にんにく

ハーブ

ドライハーブ、バジルなどのフレッシュハーブ(細かく刻む)

ピリ辛系

柚子胡椒、わさび、粒マスタード

ジャム

ブルーベリージャム×ブラックペッパー、各種ジャム

お肉系

細かく刻んだサラミ、生ハム

岩塩、ハーブ塩

ドライ系

粗みじん切りにしたドライフルーツ、ナッツ、干し柿、ドライトマト


少し残ってそのまま行き場を失った食材や調味料を使ってできる簡単おつまみは、どれも試してみたくなる組み合わせばかり。いろいろと作ってお酒と一緒に楽しめば、話も弾んで楽しい時間が過ごせそうです。ぜひ自分好みの組み合わせを見つけてみてください!

 

ホームパーティ仕様にも変身!

棒状に丸めてホイルに包んで一晩冷蔵庫で冷やし、食べる前にカットすれば、お洒落なおつまみに! おもてなしにも大活躍しますよ。


「わ~、この組み合わせ合う!」と取材班にも感激の声が上がった簡単おつまみ。特にかつお節×ねぎが気に入って、早速自宅でも楽しみました♪わざわざ買いに行かなくても家にある食材でできるのがいいですね。お菓子からおつまみまで幅広く使える万能なクリームチーズを使って、ぜひほかの組み合わせも楽しみたいと思います!
(SATETO編集部 佐藤)

教えてくれたのは

料理家 コンドオミユキ
イートプランナーとして、レシピ制作や食品撮影スタイリング、器のコーディネイト等を中心に活動。イラストレーターしての一面も持ち、「食」と「イラスト」を中心とした「暮らしを楽しむ提案」を発信している。コープ組合員歴18年、「ただの炭酸水」がお気に入り。

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。