このページの先頭です

酒呑みのためのつまみ ワイン、ビール、日本酒にも!「クリームチーズの混ぜるだけおつまみ」

家でのんびりお酒を楽しむ時、冷蔵庫にあるものでパパッとおつまみが作れたらいいですよね。しかも簡単でおいしく、オシャレだとなおよし!今回は、お酒が大好きな料理家のコンドオさん自身が、家飲みする時によく作られているという「クリームチーズの簡単おつまみ」を教えてもらいました。混ぜる具材は、お酒に合わせてチョイスしてみてくださいね。


混ぜるだけ!クリームチーズつまみの基本レシピ

recipe

辛いの、甘いの、何でも混ぜて♪
クリームチーズの’混ぜるだけ’つまみ

クリームチーズにお好みの具材を加えて混ぜたら、クラッカーに乗せていただきます。酸味とコクのあるクリームチーズに合わせる具材は、和風、洋風、中華風なんでもOK!辛いのから甘いのまで、好みでいろいろ組み合わせてみてくださいね。

基本の作り方

1. ボウルにクリームチーズを入れ、室温に戻す

クリームチーズを室温に戻すことが、具材が上手に混ざるコツです。ゴムベラで崩れるくらいまで柔らかくなればOK。

2. 好みの具を入れて混ぜ合わせて完成

ここから先で紹介するようなお好みの具を加えて、混ぜ合わせるだけで完成。紹介する食材もおうちにあるものばかりなので、是非参考にしてみてください。

クリームチーズおつまみ「イチオシ具材3種」

コンドオさんがオススメするトッピング3種類と、一緒に合わせたいお酒を教えてもらいました。どれも新感覚で意外な味わいが楽しめます。それぞれの具材を参考にしておけば、アレンジも広がりそうです。

旨みとコクのベストコンビ
「かつお節×ねぎ×クリームチーズ」

かつお節とねぎを加えて和風味に。ねぎ特有の香りと食感、香り高いかつお節の風味が鼻に抜けて、ちょっとしたおかず感覚でいただけます。醤油を少し垂らして冷奴風にしても。

材料(2~3人分)
クリームチーズ…50g
ねぎ(刻む)…大さじ2
かつお節…3g(1パック)
 
 

コンドオさんより:
クリームチーズとかつお節は相性抜群!
刻みねぎの代わりに大葉や刻みのり、ゴマを加えてもおいしいですよ。

合わせたいお酒:白ワイン、日本酒など

かつお風味のあっさり和風味のクリームチーズとぴったりなのが、さっぱりとした口当たりのお酒。辛口の白ワインや日本酒と相性抜群です。大人な夜を楽しめそうです。

酸味と辛さが程よく溶けあう
「キムチ×クリームチーズ」

ピリッと辛いキムチが、クリームチーズに馴染んでマイルドな辛さに。発酵食品同士で相性も抜群です。お好みで胡麻をひとつまみ加えるのもおすすめです。

材料(2~3人分)
クリームチーズ…50g
キムチ(刻む)…大さじ2
 
 

コンドオさんより:
食べ切れずに冷蔵庫の奥で眠っているキムチ、ありませんか?
発酵が進んで少し酸味が増しているほど、クリームチーズによく合いますよ。

合わせたいお酒:赤ワイン、ビールなど

味わいが濃厚なので、赤ワインとの相性は抜群。もちろんビールのお供にもぴったりです。夏の即席おつまみとして重宝しそうです。

爽やかな甘さの中にピリッとした刺激
「マーマレード×生姜×クリームチーズ」

生姜のスパイシーな風味と、爽やかな香りのマーマレードジャムがマッチした絶妙な味わい。ジャムのほんのりとした甘さが広がり、スイーツ感覚でいただけます。子ども向けには、生姜なしで作ってチーズケーキ風にしても。

材料(2~3人分)
クリームチーズ…50g
マーマレードジャム…大さじ1
生姜(みじん切り)…1片
 
 

コンドオさんより:
マーマレードジャムと生姜は、肉料理にもよく使われる組み合わせ。
ジャムにスパイスを加えることで、お酒に合う大人の味わいになります。残っているジャムを見つけたら、迷わず作ってみてくださいね。

合わせたいお酒:白ワイン、シャンパン、ウイスキーなど

チーズケーキのような味わいは、フルーティな白ワインや甘口のシャンパンと相性抜群。甘めのウイスキーともよく合います。食後酒としてゆっくりとお酒を楽しみたいときにおすすめの組み合わせです。

クリームチーズに合う、おすすめフレーバー

香味・スパイス系

ネギや薬味を切って入れたり、ドライハーブを加えたりするだけで立派なおつまみに変身。わさびやマスタードなどを加えてスパイシーに仕上げても◎。

ねぎ、大葉、ミョウガ、生姜、にんにく
柚子胡椒、わさび、粒マスタード、岩塩、ハーブ塩
ドライハーブ、バジルなどのフレッシュハーブ(細かく刻む)

甘味系

ジャムやドライフルーツなどのフルーツ系は、クリームチーズとの相性ぴったり。おつまみとしてだけでなく、ちょっとしたデザートとしても重宝します。

ブルーベリージャム×ブラックペッパー、各種ジャム
粗みじん切りにしたドライフルーツ
黒豆、干し柿、ドライトマト

歯ごたえ&旨味アップ系

お肉系の旨味のある食材や、ナッツなど食感の楽しめる食材を入れ込むと、それだけでワンランク上のおつまみに。オリーブオイルをひとかけするのもおすすめです。

細かく刻んだサラミ、生ハム、ナッツなど

 

ホームパーティに!
クリームチーズつまみ盛り付け術

冷やす時の一工夫で、おしゃれなおつまみに変身!テンション上がるおうち時間が過ごせます。ホームパーティの手土産やおもてなしにも大活躍しますよ。

手順
1)棒状に丸めてホイルに包む
2)一晩冷蔵庫で冷やす
3)食べる前にひと口サイズにカット!

クリームチーズと一緒に楽しめる
サングリアレシピ

白ワイン×フルーツ×炭酸水

サングリアというと赤ワインのイメージが強いですが、白ワインで作るのも爽やかな味わいでおすすめです。フルーツは、輪切りにして断面を見せるのがポイント。お酒が苦手な人でも飲みやすい口当たりです。

>作り方はこちら

赤ワイン×フルーツ×スパイス

赤ワインの渋みが気になるときは、バナナやリンゴ、フルーツ缶詰など甘みのあるフルーツを入れてみましょう。シナモンパウダーでパンチをプラス。ブランデーを少し加えると、味に深みが出て本格的な味わいになります。

>作り方はこちら


教えてくれたのは 料理家コンドオミユキさん

料理家 コンドオミユキ
イートプランナーとして、レシピ制作や食品撮影スタイリング、器のコーディネイト等を中心に活動。イラストレーターしての一面も持ち、「食」と「イラスト」を中心とした「暮らしを楽しむ提案」を発信している。コープ組合員歴18年、「ただの炭酸水」がお気に入り。

このレシピで使えるコープ商品

北海道クリームチーズ

安定剤・保存料不使用、生乳本来の味わい
十勝産乳原料100%(乳原料に占める割合)使用。柔らかく滑らかなソフトタイプのチーズ。

> もっと詳しく

かつおパックソフト削り

鹿児島県枕崎製造かつお節使用
上品でまろやかな風味が特徴の枯節を使用し、口当たりのよいソフト削りに仕上げました。

> もっと詳しく

手造りキムチ

魚介の旨みのきいた手づくりキムチ
キムチ調味液を白菜1枚1枚に手で塗り込み、するめや貝柱、松の実を加えました。

> もっと詳しく

まるごとフルーツマーマレード

オレンジのおいしさ丸ごと
たっぷりのオレンジ果実・果皮とフルーツ果汁の甘味だけで作りました。

> もっと詳しく


うち飲みにおすすめ!
簡単おつまみレシピ

飲みたい気分になった時に、ササッと作れるお手軽つまみは何かと重宝しますよね。SATETOでは、他にもお家で手軽に作れるおつまみレシピをご紹介しています。是非こちらのページもチェックしてみてください。

漬けておくだけで、お酒のすすむ一品に。頼れる作り置きつまみ3種

いつもの晩酌や来客時に 家飲みで活躍するおつまみレシピ10選

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。