このページの先頭です

献立いろいろ 柚子胡椒がピリッと効いた 「ひじきとシャキシャキ野菜のサラダ」

ひじき煮だけじゃ、もったいない!

ひじきといえば、ひじきの煮物を思い浮かべる方が多いと思います。実は、ひじきってサラダにしても相性抜群だということをご存知でしょうか? その見た目と食感こそ個性的ですが、クセのない味わいはどの食材とも合わせやすく、煮物だけに使うのはもったいないくらいの食材です。今回は、そんなひじきをおうちにあるお好みの食材と合わせるだけで完成する、具沢山のサラダをご紹介します。教えてくれるのは、福岡市内で料理教室を主宰する宮崎さんです。

▲ 料理家の宮崎さんは2児の母。ご自宅で開催されている料理教室には、料理初心者の方から、小さなお子さん連れのお母さん、80代のベテラン主婦まで幅広い年代の生徒さんが通われています。


宮崎さんに教わる お酒に合うつまみRecipe

シャキシャキ野菜とナッツの風味がアクセント
「ひじきのデリ風サラダ」

今回ひじきと合わせたのは、ミックスナッツと冷凍むき枝豆、冷凍つぶコーンなどの食感豊かなストック食材と、にんじんやレンコンなどの常備野菜です。ひじきはドライパックを使用すれば、水戻し不要で缶から開けたらそのまま食べられる手軽さ。冷凍のむき枝豆やつぶコーンを使って、皮をむいたり粒を取ったりの手間を省きました。ご家庭にあるストック食材を上手に組み合わせることで時短にもなり、忙しい日の夜ご飯の一品としても大活躍。かに風味かまぼこを加えてまろやかな味わいをプラスし、柚子胡椒でピリリと味を引き締めます。

\ 宮崎さんのひとこと /

クセのないひじきはどんな食材と合わせても案外キマる優れた食材です。今回は、キッチンにあるストック食材を合わせてデパ地下のお惣菜のような具沢山サラダを作ります。ナッツを入れることで食感が豊かになるばかりでなく、野菜の水分も出にくくなるので、お弁当の隙間おかずやサンドイッチの具材としてもおすすめです

材料(4人分)
ひじきドライパック…1缶(約110g)
かに風味かまぼこ…5本(約80g)
ミックスナッツ(食塩不使用)…35〜40g
にんじん…30g
レンコン…30g
水菜…1束(約40g)
冷凍つぶコーン…大さじ1
冷凍むき枝豆…大さじ1
マヨネーズ…60g
柚子胡椒…小さじ1/2
下準備
  • ・にんじんは千切り、レンコンは薄いいちょう切りにしておく
  • ・水菜は5センチの長さにカットしておく
  • ※乾燥ひじきを使用する場合は水で戻しておく
  • ※冷凍枝豆を使用する場合は実を取り出しておく

作り方
1.ミックスナッツを砕く

ミックスナッツを厚手の袋に入れて、コップの底などで軽く叩いて、大小さまざまな大きさになるように砕く。

2.根菜を湯通しする

水を張った鍋を火にかけ、表面がフツフツと沸騰してきたら、にんじんとレンコンを入れる。

宮崎さんに教わったポイント:
細かくカットした野菜は、サッと湯通しする感覚で
にんじんは千切り、レンコンも薄いいちょう切りにしているので、すぐに火が通ります。食感をある程度残すためにも、1・2分ほど軽く湯通しする感覚で

3.茹でる

2が再び沸騰したら、冷凍むき枝豆と冷凍つぶコーンを凍ったまま加えて1分ほど茹で、すべてザルにあげて冷ましておく。

4.マヨネーズと柚子胡椒を混ぜる

大きめのボウルにマヨネーズと柚子胡椒を入れて、しっかりと混ぜ合わせる。

5.具材を混ぜる

4のボウルにすべての具材を入れ、かに風味かまぼこをスプーンでほぐすようにしながら、全体を混ぜ合わせる。

宮崎さんに教わったポイント:
■ トッピング用のミックスナッツを残しておいて
お皿に盛り付けたあとのトッピング用に、ミックスナッツを適量残しておきましょう

6.完成

お皿に盛り付け、ミックスナッツをトッピングしたら完成。

このレシピで使えるコープ商品

ひじきドライパック

缶を開けたらそのまま使える
風味豊かな国産芽ひじきの風味と食感が楽しめます。

かに風味かまぼこ

ほぐれやすくて、プリップリ
ほんのりかにの風味と、抜群のほぐれやすさ。料理素材品としてサラダ・酢の物・スープにどうぞ。

食塩不使用ミックスナッツ

料理やお菓子作りにも
アーモンド・ピーナッツ・カシューナッツ・くるみの4種をミックス。食塩・油不使用なので、ナッツ本来の味わいが楽しめます。

北海道のつぶコーン

旬の甘みをギュッ
北海道十勝産の甘みの強い「スーパースイート種」を使用。みずみずしいコーンの甘み、うま味を閉じ込めました。

北海道のむき枝豆

豆ご飯・パスタ・サラダなどに
北海道十勝産の枝豆をむき、茹でて急速凍結しました。


ひじきが主役の具沢山サラダが完成しました。水菜やレンコンのシャキシャキ感やナッツの香ばしさもよくまとまっていて、柚子胡椒の香りが効いたマヨネーズがピリッと全体を引き締めてくれています。具沢山のサラダは何かと手間がかかるイメージがありますが、ストック食材を上手に使うことで、サッと作れる手軽さも魅力ですね。具材を自分なりにアレンジできるところも嬉しいポイントです。
(SATETO編集部 堀尾)

教えてくれたのは

料理教室「スマイルスマイズ」主宰
宮崎知花
大手料理教室で全国各地を転勤しながら13年勤務。福岡へ転勤後、第一子出産を機に自宅教室を開始。料理とパンが同時に学べる1回完結レッスンや、親子で一緒に料理が楽しめる親子レッスンなどを開催中です。

コメント

  1. シマコ

    簡単でおいしそうですね^^
    おつまみにもなりそうです。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。