このページの先頭です

献立いろいろ 「えびとブロッコリーのタルタルサラダ」レシピ。レンジだけで簡単!

ご近所さんを誘ってよくパーティをする我が家。「大人も子どもも喜ぶ、ちょっと贅沢で、ボリュームのあるサラダを作りたい!」と思いながら、いつも何を作っていいのか悩みます。今回そんな悩みに料理家の宮崎さんが提案してくださったのは、プリプリのえびを使ったタルタルサラダ。しかも火を使わずに完成するお手軽レシピです。

▲ 料理家の宮崎さんは2児の母。ご自宅で開催されている料理教室には、料理初心者の方から、小さなお子さん連れのお母さん、80代のベテラン主婦まで幅広い年代の生徒さんが通われています。


recipe

タルタルソースもレンジで簡単
えびとブロッコリーのタルタルサラダ

調理時間:約10分

えびのプリプリ感にブロッコリーのシャキシャキ感、玉ねぎのツブツブ感に、なめらかな卵がたっぷり入った自家製タルタルソース。食感も豊かでボリューム感のあるサラダは、おもてなしにもピッタリです。

\ 「えびとブロッコリーのタルタルサラダ」のポイント /

えびとブロッコリーを組み合わせて、デリ風なサラダに仕上げます。そのまま食べても、パンにはさんでサンドイッチなどにしてもよく合いますよ。材料はすべてレンジでチンするだけ。特にタルタルソースの作り方は、一度覚えておくといろいろなお料理で使えるのでおすすめです。

「えびとブロッコリーのタルタルサラダ」の材料(2人分)

えび…8尾(約100g)
ブロッコリー…1/2株(約100g)
玉ねぎ…1/2個(約100g)
酒…大さじ1
卵…2個
マヨネーズ…60g(約大さじ5)
レモン汁…小さじ1
水…大さじ1
塩・こしょう…適量
 
 

「えびとブロッコリーのタルタルサラダ」の下準備

・えびは殻付きのまま背中に切り込みを入れ、背わたをとっておく。(※)
・ブロッコリーは、茎と小房に分け、食べやすい大きさにカットしておく。茎の皮は厚めにむいておく。
・玉ねぎはみじん切りにし、塩少々で揉んだあと水にさらしてかたく絞っておく。

エビの下処理方法(※)

1.塩と流水で洗う

ボウルにえびと塩を入れ、全体に絡めるようにもんだら、流水でよく洗い流す。

2.殻に切り込みを入れて背わたをとる

えびの殻にキッチンバサミで切り込みを入れ、殻の間から爪楊枝を刺して背わたをとる。
※背わたを取らないと食感がジャリジャリしたり、生臭さが出ることがあります。


「えびとブロッコリーのタルタルサラダ」の作り方

1.ブロッコリーをレンジで加熱する

耐熱性の平たい皿などにブロッコリーを並べて大さじ1程度の水(分量外)を振りかける。ふんわりとラップをしたらレンジ(600W)で1分半程度加熱する。

2.えびをレンジで加熱する

殻付きのままのえびを耐熱性のボウルに入れて、酒を振りかける。ふんわりとラップをしたら、レンジ(600W)で1分半程度加熱する。

■ えびの背中に切り込みを入れることで破裂を防ぐ

えびは殻付きのままレンジで加熱すると破裂することがありますが、背中に切り込みを入れておくことで破裂を防いでくれます。

■ 酒でえびの臭みをやわらげる

酒を振りかけてえびに火を通すことで、えびの臭みがやわらぎ風味も増します。

■ えびはしっかり火を通して

1分半程度加熱したらえびの中心まで白くなっているか必ず確認してください。しっかりと火が通るまで加熱します。

3.えびの殻をむく

えびの殻をむいて、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

■ 殻付きのまま加熱することで旨みを閉じ込める!

えびの殻をむくのは、加熱前でも後でもどちらでもOK。ただ殻付きのまま加熱すると、身が縮むのを防いでくれる上、旨みを逃しにくい効果があります。

4.卵をレンジ加熱する

ボウルに卵を割り入れ水を加えてよくかき混ぜ、ラップをしてレンジ(600W)で1分半〜2分程度加熱する。卵が柔らかいオムレツのような状態になったら取り出す。

■ 水っぽさがなくなったらOK

卵がカチカチにならないように注意したいのですが、逆に半熟の状態だと、タルタルソースにした時に卵のツブツブ感が分かりにくいので、全体にしっかりと火を通しましょう。ふわふわとしたオムレツのような状態が目安です。

5.タルタルソースをつくる

4の卵を、ゴムベラなどを使って細かくほぐし、マヨネーズを加えて混ぜる。全体が混ざったらレモン汁を加えてさらに混ぜる。

6.ソースと具を和える

5のボウルに、玉ねぎ、ブロッコリー、えび、塩・こしょうを入れ、底からすくい上げるように全体を混ぜる。

7.完成

ボリューム満点のサラダのできあがり!プリプリのエビに自家製タルタルソースが絡み、食べ応え満点です。


バナメイエビってどんなエビ?

今回は、身がやわらかくて殻ごと食べやすいバナメイエビを使用しました。バナメイエビの特徴や栄養、またブラックタイガーとの違いは?さまざまな疑問にお答えします。

バナメイエビってどんなエビ?ブラックタイガーとの違いやレシピは?_画像

詳しい記事はこちら


「えびとブロッコリーのタルタルサラダ」で使えるコープ関連商品

国産米料理清酒_画像

国産米料理清酒

料理にコク、うまみを付け、魚介類の生臭みをとり、煮物料理の下味をつけるのに最適

※2020年9月作成。商品・包装など、作成時から変更している場合があります。

もっと詳しく

純米料理酒(加塩)_画像

純米料理酒(加塩)

魚や肉の臭みを消し、コクと旨みをプラスします

※2021年7月作成。商品・包装など、作成時から変更している場合があります。

もっと詳しく

料理酒(加塩)1000ml_画像

料理酒(加塩)1000ml

魚や肉の生臭みを消し、素材の持ち味をひきたてます

※2020年2月作成。2022年5月更新。商品・包装など、作成時から変更している場合があります。

もっと詳しく

レモン果汁100% 70ml

いつでも手軽にお使いいただけるレモン果汁です

※2022年2月作成。商品・包装など、作成時から変更している場合があります。

もっと詳しく


一口ほおばると、タルタルソースのおいしさにびっくり。たっぷりの玉ねぎがソースに溶け込み、プリプリのえびとブロッコリーのおいしさを引き立ててくれています。ゆで卵を使って作るタルタルソースにも引けをとらない仕上がりで、レンジで作ったとは思えないほど本格的な味わいのサラダです。みなさんもぜひ一度味わってみては?
(SATETO編集部 堀尾)

教えてくれたのは

料理教室「スマイルスマイズ」主宰
宮崎知花
大手料理教室で13年間勤めた後、第2子出産をきっかけに自宅で料理教室を開始。料理とパンづくりを同時に学ぶことができる1回完結レッスンや、親子で一緒に料理が楽しめる親子レッスンなどを定期的に開催しています。

えび料理が得意になる
簡単えびレシピ3選

意外と食卓に上がる機会の少ないえび。今回は手軽におうちでエビ料理が楽しめるレシピをご紹介します。

おうちで手軽にハワイアン
ガーリックシュリンプ

たっぷりのにんにくで下味をつけたえびを、殻付きのままフライパンで焼いた「ガーリックシュリンプ」。ライスと一緒にいただくスタイルは、ハワイのB級グルメとして最近は日本でも注目されつつあるようです。なんといっても、作り方がシンプルな上、えびとにんにくの組み合わせに舌が魅了されること間違いなしの一品です。

プリッとえびの食感がGOOD
コールスローサラダ

ぷりっぷりのえびや、シャキシャキの浅漬け、ジューシーなとうもろこし……異なる食感を同時に楽しめるちょっと贅沢なサラダです。マヨネーズを使っているにもかかわらず、ヨーグルトを加えることでさっぱりとした味わいに。ついついパクパクと箸が止まらなくなることうけあいです。

パスタもソースもお鍋ひとつで完成
えびときのこのトマトクリームパスタ

ぷりぷりのえびときのこをふんだんに使って、トマトクリームソースに絡めたパスタです。トマトの酸味を牛乳がまろやかに仕上げてくれて、子どもにも大人にも喜んでもらえそう。パスタを茹でるのもソース作りもひとつのお鍋で完成。2ステップでできるので、忙しい日や疲れた日の夕食にもぴったりです。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。