このページの先頭です

できるだけ手づくり 混ぜて焼くだけで簡単!濃厚チョコの「 本格派ブラウニー」レシピ

張り切ってケーキを焼こうと、レシピ通りに作ったものの、なぜか思い通りに焼けなかった…という経験ありませんか?上手く膨らまなかったり生地が固くなってしまったりと、料理と比べて難しいと感じるお菓子作り。今回ご紹介するのは、材料を混ぜるだけで簡単、失敗知らずの本格派ブラウニー。しっとりとした濃厚なチョコレートに、ドライフルーツやナッツでトッピングした、見た目も華やかなケーキです。これからクリスマスやバレンタインなどイベントが目白押し。そんな時に手作りしたくなる、お菓子作り初心者の方におすすめのレシピです。

▲ 教えてくれたのは、料理家の松竹智子さん。 旬の野菜を中心に、日々の食卓に取り入れやすいレシピを提案されています。


トッピングで華やかに
「濃厚チョコの本格派ブラウニー」

ブラウニーは、アメリカ生まれの濃厚なチョコレートケーキ。スポンジケーキよりもずっしりとしていて、リッチなチョコの味が楽しめます。作るのは難しそうですが、実はとっても簡単!次々と材料を順番に入れて混ぜたら、オーブンで焼くだけ。ドライフルーツやナッツなど、お好みでトッピングしましょう。日持ちは常温もしくは冷蔵で2~3日ほど。持ち運びしやすいので、持ち寄りパーティやプレゼントにも最適です。

\ 「濃厚チョコの本格派ブラウニー」を作る際のポイント /

このブラウニーはトッピングがポイント!土台の表面が少し凸凹に焼けても気にしない。溶かしたチョコでコーティングし、ドライフルーツやナッツなどをたくさん乗せて豪華に仕上げましょう。今回に限らず、お菓子作りをする際は、材料を揃えて並べておく、使う道具を用意しておくなど、下準備をしっかりとしておけば慌てずに作ることができますよ。

「濃厚チョコの本格派ブラウニー」の材料

材料(スクエア型 横15cm×縦15cm×高さ5cm)
ミルクチョコレート…100g
無塩バター…70g
グラニュー糖…85g
卵(L玉)…2個
薄力粉…50g
純正ココア…25g
牛乳…40ml
ベーキングパウダー…2g
ビターチョコ(コーティング用)…80g
ドライフルーツ…適量
ミックスナッツ(食塩不使用)…適量

「濃厚チョコの本格派ブラウニー」の下準備

  • ・無塩バター、卵、牛乳は室温に戻しておく
  • ・薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく
  • ・焼き型にオーブンシートを敷いておく
  • ・オーブンに天板を入れて180℃に予熱する

※天板も一緒に予熱することで、焼く時に下からの熱が伝わり、生地がしっかりと膨らみます。

「濃厚チョコの本格派ブラウニー」の作り方

1.チョコレートを刻む

チョコレートを包丁で細かく刻む。

■なるべく細かく

チョコレートは細かく刻んで溶けやすくしておきます。

2.溶かす

ボウルに1と無塩バターを入れる。鍋にお湯を沸かして中火にし、ボウルごと湯煎にかけて溶かす。

■途中で火からおろす

ある程度溶けたらボウルを火からおろし、余熱で溶かします。

3.材料を合わせる

別のボウルを用意し、卵を割り入れて混ぜる。グラニュー糖を加えて混ぜたら、さらに牛乳を加えて全体を混ぜ合わせる。

■白っぽくなるまで

砂糖が溶けて、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜたら牛乳を加えます。

4. 2を加える

3に2を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

■ゴムベラを使って

ここからはゴムベラを使って混ぜていきましょう。

5.粉類を加える

事前に合わせて振るっておいた粉類を加え、全体を混ぜ合わせる。

■粉っぽさがなくなるまで

粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせましょう。

6.焼く

5を型に流し入れ、180℃のオーブンで35分焼く。

■やけどに気をつけて

天板も一緒に予熱しているので、天板に乗せる時はやけどに注意しましょう。

[クッキングシートを簡単に貼り付ける裏技]

クッキングシートを型に敷く際、シートが浮かないように、刷毛でバターやサラダ油を塗って固定させる方が多いはず。でもそんな面倒なことをしなくても、指で生地をすくって軽く型に塗ると、簡単に固定できますよ。

6.冷ます

焼けたらオーブンから取り出し、そのまま冷やす。

■竹串を使って確認を

生地に竹串を刺して、何もつかなければOK。もし竹串に生地がついてくるようなら、焼き時間を5分ほど追加しながら様子をみましょう。オーブンの機種により焼け具合が異なります。上手く焼けない場合は、上下10℃ほど調整するとよいでしょう。

“映え”を意識してトッピングしよう!

土台が焼けたら、あとはトッピングして仕上げます。まず手順1と同様に、コーティング用のチョコを刻んで湯煎で溶かし、バターナイフなどを使って生地の表面を平らに塗ります。

次にドライフルーツ、ミックスナッツを上に乗せていきましょう。ピンセットなどを使いながら、立体的になるようにたくさん乗せると見栄えします。

完成

食べやすい大きさにカットして、お好みで粉砂糖を振りかけたら完成です。カットせずにそのままテーブルに出しても華やか!濃厚なチョコの味が口いっぱいに広がり、幸せな気分になります。

 


「濃厚チョコの本格派ブラウニー」で使えるコープ商品

ファミリーチョコレート

ミルクの風味とまろやかな甘さが口いっぱい広がるミルクチョコレートをひねり包装に包みました。

もっと詳しく

カカオ好きのための ファミリーチョコレート(カカオ70%)

カカオ70%でも苦味・酸味を抑えた食べやすい味わい。カカオポリフェノール77mg/1個

もっと詳しく

ちょっぴりビターな ファミリーチョコレート(カカオ50%)

甘さ控えめのほんのりビターなカカオ50%のファミリーチョコレート

もっと詳しく

食塩不使用ミックスナッツ

アーモンド(31%)・ピーナッツ(29%)・カシューナッツ(20%)・くるみ(20%)の4種ナッツをミックス。ナッツ本来の風味とコクのある味わいが楽しめます。

もっと詳しく

ナッツ好きのためのミックスナッツ(食塩不使用)

アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカデミアの4種類。便利な分包タイプの大容量30袋入り。素材そのものの味わいを生かした香ばしい素焼きのナッツ。

もっと詳しく


ドライフルーツが見事に映えたブラウニー。ちょっとおめかしするだけで、こんなに素敵に仕上がるとは!あれこれ考えながらトッピングするのも楽しそうですね。今年のクリスマスはこのブラウニーを作ろうかな。手作りバレンタインにもいいなぁ。ケーキ作りってウキウキしますね。
(SATETO編集部 佐藤)

教えてくれたのは

松竹智子
料理家。福岡市内で料理教室や食のイベントをおこなう「深草」を主宰。フードスタイリストとして、食品関係企業のレシピ提案やスタイリングなども数多くおこなっています。

ホットケーキミックスで失敗知らず!
混ぜて焼くだけの簡単お菓子

上手く膨らむか心配なお菓子作り。でもホットケーキミックスを使えば失敗知らずでとっても簡単!子どもと一緒にお菓子作りが楽しめます。

サクサクッ! ホットケーキミックスでつくる
「チョコバナナマドレーヌ」

ゴロッとチョコレートとバナナが入った、プチサイズのマドレーヌ風のお菓子。ホットケーキミックスを使った簡単レシピとは思えないおいしさで、子どもでも気軽に挑戦できます。家にある材料で作れるのもうれしいポイント!かわいらしくラッピングすればプレセントにも最適です。

りんごの皮は捨てずに甘煮で使い切り!
ホケミの簡単ケーキレシピも

ホットケーキミックスで簡単に作れるパウンドケーキのレシピ。今回は、捨ててしまいがちなりんごの皮を甘く煮て、フィリングを作ります。そのままでもおいしいりんごの皮の甘煮ですが、パウンドケーキにトッピングして焼けば、まるでお店のような高級感漂うケーキに。

ホットケーキミックスで簡単!
野菜たっぷり「ケーク・サレ」レシピ

砂糖なしの甘くない、フランス生まれの「ケーク・サレ」は、朝食や軽食にピッタリ。ホットケーキミックスに野菜を混ぜて焼くだけなのに、見た目もオシャレで食べ応えもあります。おもてなしの一品として、また手土産にしても喜ばれそう!

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。