このページの先頭です

できるだけ手づくり サクサクッ! ホットケーキミックスでつくる「チョコバナナマドレーヌ」

まもなくやってくるバレンタイン。家で過ごす時間が長い今年は、ぜひ手作りにチャレンジしましょう!ちょっぴりハードルが高いお菓子作りも、ホットケーキミックスを使えば初心者でも簡単。子どもも気軽に挑戦できます。家にある材料で作れるのも嬉しいポイントです。かわいらしくラッピングすれば、バレンタイン気分も盛り上がりますね。

▲ 教えてくれたのは、料理家のコンドオミユキさん。食べることが大好きで、身近な素材を使ったアイディア料理がお得意です。

\ コンドオさんからひとこと /

チョコはどんなものでもOK。色のついたカラフルなチョコレートを入れてもかわいらしくできます。ラッピングは自分らしくアレンジしてみてくださいね。


みんな大好き!相性抜群の組み合わせ
ゴロッとチョコの バナナマドレーヌ

ゴロッとチョコレートとバナナが入った、プチサイズのマドレーヌ風のお菓子。ホットケーキミックスを使った簡単レシピとは思えないおいしさで、バレンタインに限らず何度もリピートして作ってしまいそう!

材料(直径約5センチのマドレーヌ用アルミカップ7個分)
ホットケーキミックス…50g
バター(食塩不使用)…50g
ファミリーチョコレート…7個
バナナ…1本
[a]
卵…1個
砂糖…大さじ2
はちみつ…大さじ1
 
 

作り方
1.材料を混ぜる

耐熱容器にバターを入れ、電子レンジ500wで40秒〜1分ほど加熱して溶かす。ボウルに(a)の材料をすべて入れ、泡立て器でよく混ぜたら、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせる。

コンドオさんに教わったポイント:
バターは加熱し過ぎるとレンジ内で破裂してしまうので、まずは30秒ほど加熱して、注意しながら少しずつ追加加熱を。

2.ホットケーキミックスを加える

1にホットケーキミックスを加えてさらによく混ぜる。

コンドオさんに教わったポイント:
ホットケーキミックスは、ふるいにかけずにそのまま加えてOK。

3.冷蔵庫で5分ほど休ませる

ラップをかけて冷蔵庫で5分ほど生地を休ませる。その間にバナナを14等分に切っておく。

コンドオさんに教わったポイント:
冷蔵庫で休ませることで、生地が落ち着いてまとまり、型に流し込みやすくなります。

4.型に生地を流し込む

鉄板に型を並べ、スプーンを使って8分目くらいまで流し入れる。流し終わったら生地に空洞ができないように、カップを少し持ち上げて優しくトントンと上から数回落として空気を抜く。

5.チョコレートとバナナをトッピングする

生地の上にバナナを2個ずつ並べ、片方のバナナの上にチョコレートを1個のせる。

コンドオさんに教わったポイント:
生地の上にそのままチョコレートをのせて焼くと、生地の中に沈んでしまうので、バナナの上に置きます。チョコレートが見えて見栄えがよくなりますよ。

6.オーブンで焼く

170度のオーブンで約20分焼く。全体的にきつね色に焼けたら完成。
完全に冷ましたら、かわいらしくラッピングしても!

100円ショップには、お菓子袋やマスキングテープなどのラッピング用品がたくさん揃っています。あなただけのラッピングを完成させて、プレゼントしてみてくださいね。きっと特別なバレンタインになるはず。


マチがある袋が見つからなくても大丈夫
簡単かわいいラッピングに挑戦!

[ 用意するもの ]

[ 作り方 ]


このレシピで使えるコープ商品

ホットケーキミックス

今も昔も、おやつの定番
ふんわり、しっとり、甘さ控えめでやさしい味。ホットケーキの他、クレープ、ドーナッツ、パウンドケーキなどにもどうぞ。

ファミリーチョコレート

カカオ&ミルクの甘さと、なめらかな口どけ
マイルドなミルク風味に、カカオの香りが際立った味わいの、ひとくちサイズのチョコレートです。


改めてホットケーキミックスの優秀さを再確認しました。バターを加えているので焼きたては表面がサクッとしておいしいし、家にある材料で簡単に作れて、洗い物も少ないのでお菓子づくりも気軽にできますね。どんなラッピングにしようか娘と悩みながら、毎年恒例の友チョコづくり、一緒にがんばります♪
( SATETO編集部 佐藤 )

教えてくれたのは

料理家 コンドオミユキ
イートプランナーとして、レシピ制作や食品撮影スタイリング、器のコーディネイト等を中心に活動。イラストレーター、美容家としての一面も持ち、「食」と「美」を中心とした「暮らしを楽しむ提案」を発信している。コープ歴18年。「ただの炭酸水」がお気に入り。

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。