このページの先頭です

いつものお弁当 白のすき間おかず ちくわおかず編

定番から変わり種まで、ちくわおかず

お弁当の彩りアップも狙えて、サッと作れるちいさなおかずを、赤・緑・黄・黒・白の色別にご紹介します。ただ切って入れるだけで立派なおかずになっちゃうちくわ。穴に具を詰めたり、くるっと丸めたり、大定番から可愛く自分流にアレンジできるレシピをご紹介します!

白のすき間おかず INDEX
1.頼れるじゃがいも、いろいろ
2.定番から代わり種まで、ちくわおかず←今回はここ

チーズでなめらか 味わいアップ
ちくわのハムチーズロール

材料:
ちくわ 1本/ハム 1/2枚/スライスチーズ 1/2枚

作り方:
ちくわを縦に開いたら、ラップの上に置いてスライスチーズとハムを重ねる。手前から巻いてラップで形を固定し、レンジで15秒程度加熱(600w)、粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかりと冷まし、食べやすい大きさにカット。

見た目もかわいい
ちくわの枝豆マヨチーズ焼き

材料:
ちくわ 4本/ 枝豆・マヨネーズ・ミックスチーズ 各適量

作り方:
枝豆は、さやから豆を取り出しておく。ちくわを半分の長さに切って縦半分に切り、マヨネーズ、枝豆、ミックスチーズの順にのせたら、トースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。

ひとこと

ちくわの旨み、枝豆の食感に、マヨネーズのアクセントがたまりません。お好みでハムなどを加えても◎

揚げずに完成! 味付け不要
ちくわの磯辺焼き

材料:
ちくわ 1本/マヨネーズ 大さじ1/2/青のり 適量

作り方:
ちくわを食べやすい大きさにカットしてマヨネーズで炒めたら、青のりを振りかけて完成です。

ひとこと

カリッとするくらいしっかりと炒めるのがコツ。
油の代わりにマヨネーズで味付けもできちゃう一品です。

下ごしらえがかかるお魚の調理は敬遠しがちですが、そんなときは練り物を。特にちくわは良質な魚のタンパク質を保ちながらも塩分少なめで、優れた食材のひとつ。そのまま食べたり、食材と組み合わせたり、レシピのバリエーションが広がります。

コメント

  1. やきいも

    簡単でなるほどと思うレシピでとってもためになりました!

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。