黄色のすき間おかずには、とうもろこしが活躍します。カットとうもろこしをそのまま入れるのはもちろん、お弁当のすき間に合わせて粒だけ使ったり、サラダにしたりと、レシピも広がります。
- 黄色い小さなおかず INDEX
- 1.隙間埋めにぴったり!トウモロコシの黄色い小さなおかず←今回はここ
- 2.黄色の彩りに欠かせない! 具材でアレンジする卵焼き
包丁いらずですぐ完成!
とうもろこしのミニおやき
材料(2人分):
粒コーン(水煮もしくは冷凍) 1/2カップ/薄力粉 大さじ2/水 大さじ1/塩 少々/オリーブオイル 大さじ2
作り方:
とうもろこしに薄力粉をまぶし、水を入れてよく混ぜる。熱したフライパンにオリーブオイルをひき、とうもろこしを大さじですくって落とし中火で焼き、両面焼き上がったら塩を振る。
※写真は直径16㎝のスキレット使用
ひとこと
甘くて食べやすいので、子どもにも大人気の一品です。
見た目も鮮やか
ほうれん草とコーンのバターソテー
材料(2人分):
ほうれん草 1/2把/とうもろこし(缶詰めもしくは冷凍粒コーン) 大さじ3/バター 小さじ1/塩・こしょう・醤油 少々
作り方:
フライパンにバターを入れてとうもろこしを炒める。
カットしたほうれん草を加えて塩こしょうで味付けて仕上げる。
ひとこと
ハムやベーコンなどを一緒に炒めてもGOOD
子どもも大好き! 挿すだけレシピ
コーンピック
材料(ピック5本分):
とうもろこし(缶詰め) 40粒程度/ピック 5本
作り方:
とうもろこしをピックに一粒ずつ挿すだけ。焼きとうもろこし風にみりん醤油で焼いてからピックに挿しても。
ひとこと
とうもろこしは向きを揃えると見た目もきれいに仕上がります。
子どもも大好きなとうもろこしは、冷凍や缶詰めが充実していて1年中手に入りやすい食材です。調理に手間がかからずお弁当にも活躍してくれます。粒のままだと食べにくい場合は、おやきや春巻きの具にして、ひとつにまとめてみることで解決できます。
この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。