このページの先頭です

いつものお弁当 おにぎりを包むだけじゃない! 海苔を使った黒色の小さなおかず

海苔は身近な食材のひとつですが、意外と使い方はワンパターンという方も多いのでは? 今回は、和え物に、佃煮に、海苔の万能レシピをご紹介します。

黒色の小さなおかず INDEX
1.おにぎりを包むだけじゃない! 海苔を使った黒色の小さなおかず←今回はここ
2.カロリー控えめがうれしい ワカメやこんにゃくを使った黒色の小さなおかず

切って巻くだけ

チーズの海苔巻き

材料:
焼き海苔 1/2枚/スライスチーズ 2枚/しその葉 2枚

作り方:
海苔を半分に切って青しそ、スライスチーズを順に乗せる。

手前から巻いて、最後に少量の水で留める。

ナナメにカットして完成。

ひとこと

水で留まりにくい場合はピックなどで挿しても◎

春菊の香りが苦手でも食べやすい

海苔と春菊のナムル

材料(2人分):
春菊 1束/焼き海苔(または韓国海苔) 1枚/ごま油 小さじ2/塩・すりごま 適宜

作り方:
春菊はサッと茹でて水にさらし、固く絞って短く切る。

ボウルに春菊とごま油を入れ、ほぐすように混ぜながら塩を少量加える。

海苔とすりごまを加えて混ぜる。

ひとこと

春菊を、もやしやキャベツなどに変えても◎

ご飯がすすむあの味を自分で!

海苔の佃煮

材料:
焼き海苔 3枚/砂糖 小さじ1/みりん 大さじ1/酒 大さじ1/醤油 大さじ1と1/2/和風だしの素(あれば) 少々/水 100ml

作り方:
海苔を細かくちぎって鍋に入れ、すべての材料を加える。

火にかけ、煮立ったらヘラで混ぜながら、強めの中火で2分ほど加熱。

ひとこと

出来上がりは硬すぎず、ゆるすぎず。
煮詰めながら火加減を調整してください。

お弁当の赤・黄・緑をさらに引き締める色が、黒。いつもはおにぎりを包む脇役に徹する焼き海苔も、ちょっとした工夫でレシピの幅が広がります。とくに海苔巻きシリーズは、チーズにプラスして、つくね、ちくわ、オクラなど、自分の好きな食材を加えてアレンジしてみてくださいね。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。