このページの先頭です

お弁当づくり おにぎりを包むだけじゃない! 海苔を使った黒色の小さなおかず

海苔は身近な食材のひとつですが、意外と使い方はワンパターンという方も多いのでは? 今回は、和え物に、佃煮に、海苔の万能レシピをご紹介します。

黒色の小さなおかず INDEX
1.おにぎりを包むだけじゃない! 海苔を使った黒色の小さなおかず←今回はここ
2.カロリー控えめがうれしい ワカメやこんにゃくを使った黒色の小さなおかず

切って巻くだけ

チーズの海苔巻き

材料:
焼き海苔 1/2枚/スライスチーズ 2枚/しその葉 2枚

作り方:
海苔を半分に切って青しそ、スライスチーズを順に乗せる。

手前から巻いて、最後に少量の水で留める。

ナナメにカットして完成。

ひとこと

水で留まりにくい場合はピックなどで挿しても◎

春菊の香りが苦手でも食べやすい

海苔と春菊のナムル

材料(2人分):
春菊 1束/焼き海苔(または韓国海苔) 1枚/ごま油 小さじ2/塩・すりごま 適宜

作り方:
春菊はサッと茹でて水にさらし、固く絞って短く切る。

ボウルに春菊とごま油を入れ、ほぐすように混ぜながら塩を少量加える。

海苔とすりごまを加えて混ぜる。

ひとこと

春菊を、もやしやキャベツなどに変えても◎

ご飯がすすむあの味を自分で!

海苔の佃煮

材料:
焼き海苔 3枚/砂糖 小さじ1/みりん 大さじ1/酒 大さじ1/醤油 大さじ1と1/2/和風だしの素(あれば) 少々/水 100ml

作り方:
海苔を細かくちぎって鍋に入れ、すべての材料を加える。

火にかけ、煮立ったらヘラで混ぜながら、強めの中火で2分ほど加熱。

ひとこと

出来上がりは硬すぎず、ゆるすぎず。
煮詰めながら火加減を調整してください。

お弁当の赤・黄・緑をさらに引き締める色が、黒。いつもはおにぎりを包む脇役に徹する焼き海苔も、ちょっとした工夫でレシピの幅が広がります。とくに海苔巻きシリーズは、チーズにプラスして、つくね、ちくわ、オクラなど、自分の好きな食材を加えてアレンジしてみてくださいね。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. あや

    今まで注文書を見てるだけで全然気づきませんでした‥(残念)お弁当の彩りや和え物に悩んでいたので助かりました。今後は常にチェックして参考にしたいと思います。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。