このページの先頭です

お弁当づくり 5色の食材を使う「茶色いお弁当」救出大作戦!

見栄えのいいお弁当づくりの鍵になるのが色使い。「赤・黄・緑・黒・白」の5色の食材さえ入れておけば、手間をかけなくても華やかなお弁当が完成します。コツは、緑を多めに入れるコト。彩りが良くなるだけでなく、自然と栄養バランスも整って一石二鳥です。

\ 色別・お弁当おかず /

肉類や赤身魚は、良質なたんぱく質や脂質が豊富で、身体をつくる素になります。トマトやにんじんなどの赤い野菜には、βカロテンをはじめ、ビタミンE、ビタミンCが豊富に含まれています。

こんなおかず
ミニトマト・にんじん・パプリカ・カニかま・えびチリ・鮭塩焼き・チキンライス・唐揚げ・ウインナー・肉巻き

「畑の肉」とも例えられる栄養価の高い大豆や大豆製品。ビタミン類が豊富なレモンなどの柑橘類。かぼちゃやとうもろこし、卵の黄身などがあります。

こんなおかず
大豆煮・高野豆腐・とうもろこし・さつまいも・卵焼き・かぼちゃサラダ・レモン・みかん

ほうれん草やピーマン、ブロッコリー、アスパラガス、枝豆などの緑の野菜が中心。カロテンやビタミンC・E、葉酸、カリウムなど積極的に摂りたい成分が豊富です。

こんなおかず
レタス・ブロッコリー・ピーマン・アスパラガス・枝豆・ほうれん草・キウイ

のり、ひじき、昆布などの海藻類、しめじなどのきのこ類、ごぼうなど。低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

こんなおかず
海苔巻き・海苔の佃煮・きのこ和え物・黒豆煮・ひじき煮物・わかめ・こんにゃく

糖質を多く含み体を動かすエネルギーの素になる、ごはんやうどん、パンなどの穀類。じゃがいもやさといもなどのイモ類。白身魚や卵の白身、ヨーグルト、大根や白菜などの淡色野菜があります。

こんなおかず
おにぎり・ポテトサラダ・ちくわ・さといも煮・白身魚フライ・かぶの酢漬・イカの唐揚げ

お弁当を詰めるとき、上記の5色のおかずが入っているかちょっと意識してみてくださいね。次回は「サッと作れる」小さなお弁当おかずを、赤・緑・黄・黒・白の色別にご紹介します。

  • コープ九州資料請求はこちら

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. 謎?

    色を多く使ったレシピの紹介をしてほしいです

  2. りんごグミ

    具体例を上げていて分かりやすかった。
    買い出しの時も、計画的に出来たლ(´ڡ`ლ)

  3. 身勝手の極意です

    楽しいです

  4. いい

    助かりました!ありがとうございます。

  5. いい

    助かりました。ありがとうございます。 こういうのあると本当に助かる。

  6. やもちゃんこなべ

    おいしそう!
    分かりやすかったです

  7. やもちゃんこなべ

    分かりやすく、おいしそうでした

他のコメントも見る

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。