運動会のお弁当は品数が勝負。冷凍野菜やレンジで完成する「ササッと食材」が大活躍します。手作りしたいおかずだけ作ったら、あとは上手に手間を省いて仕上げましょう。火をしっかり通す、水気があるものは水気を切るなど、衛生面での注意はもちろん、彩りよく見える「信号機の3色」もお忘れなく。
味付けいなりに詰めるだけ
ジューシーいなり寿司
味付いなりあげ + 五目ちらしの素
粗熱を取ったご飯を、あらかじめ味付けされたいなりに詰め込むだけで完成。酢飯はもちろん、五目ちらしのもとや炊き込みご飯の具を使うなど、アレンジが楽しめます(写真は五目ちらしのもとを使用)
根菜の下ごしらえ不要がうれしい
野菜のうま煮
冷凍カット鶏肉 + 冷凍煮物野菜
カット済みの冷凍肉と冷凍煮物野菜を好みの味付けで煮込むだけで、おふくろの味が完成。下ごしらえの手間と調理時間を最大限に省いた一品です。
チンしてタレとからめるだけ
冷凍唐揚げの甘酢和え
冷凍からあげ + 冷凍アスパラ
レンチンした冷凍唐揚げと冷凍野菜を組み合わせて甘酢とからめるだけ。甘酢もレンジで加熱すれば、包丁も使わず火も要りません。
※甘酢の作り方:さとう 大1/水 大2/1/酢 大1/2/しょうゆ 大1/2 を600wのレンジで20秒ほど加熱
手間のかかるお豆料理も下ごしらえ不要
ミックスビーンズのサラダ
ミックスビーンズドライパック
開封したらお好みの野菜と合わせてドレッシングで和えるだけ。彩り鮮やかなサラダが完成します。バルサミコなど、ビネガーベースのドレッシングで味付けすれば、野菜の変色を防いでくれる役割も。
食べる直前に炭酸水を注ぐだけ
爽快フルーツポンチ
フルーツ缶 + 炭酸水
容器に入れておいたミックスフルーツ缶(シロップ含む)に炭酸水を注ぐだけ。手軽な割に、目の前で広がるパフォーマンスに歓声が上がること間違いなしです!
ボウルひとつですぐ完成
冷凍ほうれん草の胡麻和え
冷凍ほうれん草 + めんつゆ
レンジで少し加熱したほうれん草に、砂糖、めんつゆ、すりごまを和えるだけのラクちんレシピです。お弁当にちょっと緑が欲しいときにも重宝します。
>レシピはこちら
“タコさん”もいいけど、たまにはアレンジしたい
ウインナー飾り切り
たまにはひと工夫加えたいウインナーの飾り切り。“たこさん”より少し時間はかかりますが、失敗しにくく見た目も可愛らしい“ひまわり型”ウインナーはいかがですか?
運動会のお弁当は、品数が多くて見た目が華やかなほうが喜ばれますよね。とはいえ、副菜や隙間おかずを準備するだけでもひと苦労。「ササッと食材」は、ひと手間省けて、味も見た目も助けてくれるありがたい味方ですね。
料理スタイリング・アドバイス/ 藤木良美(フードコーディネイター・栄養士)
文/ 堀尾(SATETO編集部)
この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。