このページの先頭です

できるだけ手づくり ラップで簡単!3ステップでできる「手作り皮なしソーセージ」レシピ

ソーセージはお店で買うもの。そう思っていませんか?実はシンプルな材料で、こねて形成、茹でるだけで、簡単に作れるんです。今回はソーセージが大好きな小学3年生の女の子がチャレンジしました。手作りのおいしさにきっと驚くはず。

▲ おしえてくれるのは、フレンチシェフである夫と料理上手な妻の二人三脚で、福岡県内を中心にお弁当やケータリングで料理を提供している香月さん夫妻。二人の夢が詰まったお店を飯塚市に年内オープン予定で、只今開店準備中。


recipe

こねる・形成・茹でるの3ステップで完成
ラップで簡単!手作りソーセージ

羊や豚の腸にタネを詰めて作るのが一般的なソーセージの作り方ですが、今回はラップで簡単に作ります。自分好みの大きさに作れて、ハーブなどを加えれば味のアレンジも可能。手作りだからこその楽しみ方です。

\ 「手作りソーセージ」調理のポイント /

発色剤や保存料を使わず、混じり気のない味わいが絶品のソーセージ。子どもにも安心して食べさせられます。

「手作りソーセージ」の材料(4人分)

豚ひき肉…300g
塩…3g
ブラックペッパー…1g
ナツメグ…少々
オリーブオイル…小さじ2
氷…4~5個

下準備

・ 耐熱性のラップ・凍った保冷剤を準備しておきます

「手作りソーセージ」の作り方

1. こねる

チャック付きの保存袋の中にすべての材料を入れ、保冷剤の上で袋のままこねる。豚の油が溶けないように保冷剤の上で低温をキープしながら作業するのがポイント。

こねる時のポイント:
■ 必ず低温をキープしたままで
豚の油が手の温度で溶けてしまうと、ボソボソとし
て食感が悪くなります。氷を材料と一緒に袋に入れ、
保冷剤の上で冷やしながらこねましょう。

■ お好みでハーブや大葉を加えても
お好みでバジル、タイム、オレガノ、大葉などを刻
んで加えれば、味のバリエーションが広がります。

香月さん夫婦に教わったポイント:
■ 必ず低温をキープしたままで
豚の油が手の温度で溶けてしまうと、ボソボソとして食感が悪くなります。氷を材料と一緒に袋に入れ、保冷材の上で冷やしながらこねましょう。

■ お好みでハーブや大葉を加えても
お好みでバジル、タイム、オレガノ、大葉などを刻んで加えれば、味のバリエーションが広がります。

2. ラップの上に絞り出す

袋の端をハサミで切って、広げたラップの上に絞り出す。

まず絞り出しやすいように、袋の端を小さくカット

ラップの少し手前側に絞り出し、両端は結ぶためのスペースを空けておきます。

絞る前に:
■ ラップがはがれないように台を濡らしておく
濡れふきんで台を拭いて少し濡らしておくと、作業中にテーブルからラップがはがれずに作業がしやすくなります。ラップの箱には刃があるので、取り扱いに注意を。

3. 包む

空気を抜きながら、クルクルとキャンディ状に巻く。

ラップの手前側を持ち上げて、絞り出したタネにラップが覆い被さるように巻きます。

空気を抜きながらラップを密着させて形を整えます。

両手のひら全体を使って、手前から奥へクルクルッと手を動かして巻いていきます。

ラップの両端を持ち、手前から奥、手前から奥…と
何度か回すうちにラップがピン!と張って、キャンディ状の形に。

両端をクルッと結びます。輪ゴムでとめてもOK。

「できたよ!」最初はちょっと時間が掛かっても、
何個か包んでいくうちに段々と手慣れた様子で全部巻けました!

4. ソーセージを茹でる

深めの鍋に水をたっぷり入れて沸かす。沸騰したら火を止め、水1カップを加えて温度を下げる。ソーセージをラップごと湯の中に入れ、そのまま約15分、色が変わるまで置く。

おいしく茹でるポイント:
■ 沸騰しない温度を保つのがポイント
沸騰させると固くなってしまいます。80℃くらいのお湯でじっくりと火を通すことでジューシーな仕上がりになります。ソーセージが完全にお湯につかるようにしてください。

5. 冷ます

水と氷を入れたボウルにソーセージを移して冷ます。完全に冷めたら取り出す。

ハサミで一本ずつ両端を切り、ラップから中身を取り出します。

6. 焼く

熱したフライパンに油をひいたら、ソーセージを弱火でじっくり焼いて焼き色をつける。

7. 完成

ケチャップやマスタードを添えたら、メインディッシュにもなるソーセージのできあがり!大きくて食べ応えも十分です。「ラップで巻くのは難しいかなと思ったけど、簡単だったよ」と得意げに話してくれました。


このレシピで使えるコープ関連商品

オリーブオイル 400g

クセがなくマイルドな風味のオリーブオイル
パスタ料理、煮込み料理、魚介料理等の欧風料理、揚げもの等、幅広くお使いいただけます。

もっと詳しく


「このソーセージ、作ったの~」なんていいながら、持ち寄りパーティに持参すれば大注目間違いなし!料理上手だと褒められて鼻高々です。まさか子どもが作れるほど簡単だなんて、もちろんヒミツ。パンに挟んでホットドックにしてもいいですね。
(SATETO編集部 佐藤)

教えてくれたのは

香月恵嗣さん・千代子さん
お料理全般は恵嗣さん、お菓子は千代子さん担当。お二人で野菜や大豆食品を中心とした料理を、ケータリングやお弁当などで提供されています。一男一女との4人家族。まもなく念願のお店をオープン予定

子どもとつくれる 簡単レシピ4選

お休みの日は、子どもと一緒に台所に立ってみるのもいいですね。子ども一人でも作れる簡単レシピから、一緒に作りたいレシピ、おやつレシピもご紹介します。ぜひお試しください。

包丁いらずで炒めるだけ!
豆腐ドライカレー

お休みの日のごはん作りは、子どもにおまかせしてみませんか?大好きなカレーだったら、簡単だし食べる時のテンションもぐんとあがるはず。豆腐と鶏ひき肉を使ったヘルシーなドライカレーは、フライパンにどんどん食材を入れて炒めるだけ。包丁いらずで一品完結できるから、忙しい日の夜ごはんにもおすすめです。

好きな具材をつめて
手作りピタパンサンド

時間がたっぷりあるなら、生地から作るピタパンサンドのレシピはいかがでしょう。ピタパンとは、中がぷっくりふくらんで空洞になった、ポケットタイプの中東のパン。半分にカットすれば、中にお好みの具を詰めてサンドイッチのように食べられます。生地をつくる過程も粘土遊びみたいで楽しく、二次発酵がいらないので待ち時間が短いのも魅力です。

ホットケーキミックスを使えばさらに簡単
ふわふわ豆腐ドーナツ

こどもと一緒につくるおやつにおすすめなのが、ドーナツです。シンプルな材料をサッと混ぜるだけなので失敗が少なく、揚げ時間も短いのですぐに完成するのもうれしいところ。ジッパー付きの保存袋を使うことで、後片付けも簡単で子どもも楽しくコネコネできます。

市販のアイスに混ぜるだけ
フルーツアイス・ザクザククッキーアイス

子どもと一緒に作りたいのは、ワクワク感いっぱいのアイスのおやつ。けど、冷凍しては混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・を繰り返すあの工程を思うとちょっと、いや、かなり躊躇してしまいませんか? アイスが大好きな子どもたちと一緒に遊びながら作れる、簡単なアイスのおやつを2種ご紹介します。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. ペコ

    手作りソーセージは、冷凍保存できますか?

  2. SATETO編集部

    ペコさま

    コメントありがとうございます。
    5の工程でしっかりと冷ました後、新しいラップで包み直して密閉してからチャックシール付き保存袋にいれ、冷凍することは可能です。ただ、ご家庭の冷凍庫は比較的温度が高く、劣化が早くなるおそれがありますので、2〜3週間ぐらいを目安に消費することをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。