このページの先頭です

献立いろいろ 粒たっぷり甘みたっぷり 芯ごと炊くだけ、とうもろこしご飯

弾けんばかりのみずみずしさに、たっぷりの甘みが詰まったとうもろこしの季節がやってきました。茹でたり焼いたりして、一本丸ごと大胆にいただいくのももちろんおいしいですが、粒をサラダに混ぜたり、焼き菓子に入れてみたりと、食材としてのポテンシャルが高いのも魅力の食材です。今回はとうもろこしを炊き込みご飯として味わうレシピをご紹介します。

▲ 福岡県内を拠点に、お弁当やケータリングを通して野菜中心のお料理を提供されている香月夫妻。現在、自分たちの料理を提供できる新しい空間づくりを構想中だとか?


recipe

芯ごと炊くだけでうまみたっぷり
「とうもろこしご飯」

料理家の香月夫妻が教えてくれるのは、とうもろこしを丸ごと炊飯器に入れてスイッチを押すだけという、とてもシンプルなレシピです。ポイントは、芯ごと炊き込むことと、隠し味に少量のしょうゆを入れること。芯から出る甘みたっぷりのだしと、しょうゆの香りがお米に染み込んで、ご飯をより美味しくしてくれます。

\ 香月夫妻のひとこと /

ほんのりしょうゆの風味がとうもろこしの甘みを引き立ててくれる炊き込みご飯です。炊き上がったらそのまま食べてもおいしいですが、バターライスや焼きおにぎりにしてもよく合います。子どものおやつにはもちろん、お弁当のご飯としてもおすすめです。今回は旬を過ぎても作れるようにと、冷凍のカットとうもろこしを使用しました。

材料 (4人分)
冷凍カットとうもろこし…5個
(または生のとうもろこし…1本)
米…2合
しょうゆ…小さじ1/2
 
 
下準備

生のとうもろこしで作る場合は、炊飯器に入れやすい大きさにカットしておく。


作り方
1.炊く

米を研いで炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水(分量外)を加え、しょうゆをまわしかける。凍ったままの冷凍カットとうもろこし(またはカットした生とうもろこし)を加えて、通常通りに炊く。

香月夫妻に教わったポイント:
■ とうもろこしの芯も一緒に炊き込みます
芯からおいしいだしが出るので、とうもろこしの芯は一緒に炊飯器に入れてください。

2.粒をそぎ落とす

炊き上がったらすぐに蓋を開けてとうもろこしだけを取り出し、粒を包丁でそぎ落とす。

3.混ぜる

とうもろこしの粒を炊飯器に戻し、軽くご飯と混ぜ合わせる。

4.完成

香月夫妻に教わったポイント:
■ お茶碗によそったら、塩を少々振りかけても
最近は甘みの強いコーンが多いので、炊き上がった後にお好みで塩を少々混ぜるとメリハリのある味わいになります

香月夫妻のおすすめアレンジ!
香ばしい焼きおにぎりに

おにぎりを握ったら、表面にしょうゆを軽く塗ってフライパンで焼き色をつければ、焼きおにぎりのできあがり。焼きとうもろこしのような香ばしさも一緒に楽しめます。


このレシピで使えるコープ商品

北海道とうもろこしカット10個入

北海道産のスーパースイート種を使用
北海道産のスイートコーンを収穫後、約2.3cm
にカットして急速凍結。バーベキュー、鉄板焼
、お弁当、おやつにと幅広くご利用いただけま
す。

北海道産のスーパースイート種を使用
北海道産のスイートコーンを収穫後、約2.5cmにカットして急速凍結。バーベキュー、鉄板焼、お弁当、おやつにと幅広くご利用いただけます。


とうもろこしを芯ごと炊飯器に投入するという、シンプルかつ簡単すぎるレシピでしたが、そのお味は想像以上。プチプチした粒の食感と甘みが口いっぱいに広がります。香月さんが作ってくださった焼きおにぎりには子どもたちが群がり、あっという間にお皿が空っぽに……。旬を過ぎたら冷凍のとうもろこしで年中楽しめるのもいいですね。
( SATETO編集部 堀尾 )

教えてくれたのは

香月恵嗣・千代子
お料理全般は恵嗣さん、お菓子は千代子さん担当。恵嗣さんが福岡県で飲食店を営むかたわら、お二人で野菜や大豆食品を中心とした料理を、ケータリングやお弁当などで提供されています。一男一女との4人家族。

コメント

  1. 島子

    つくりました!とっても簡単!2本まるまる入れましたらとうもろこしだらけのご飯になりましたが、夏のお味がしてよかったです。好みですが、私は塩をいただきました。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。