このページの先頭です

SATETO食堂 フライパンVS電子レンジ! 豆腐バーグはどっちがおいしく仕上がる!?

こんにちは!先日のSATETO食堂で”時短・簡単・おいしい”の三拍子そろったメニュー「梅酢たこのちらし寿司」の魅力にどっぷりハマってしまった、スタッフ寺尾です。 さてと、今週のSATETO食堂の献立は、ヘルシーな豆腐バーグが主役。お料理を担当するは、編集部の頼れるおかあさん的存在のスタッフ佐竹です!さっそく今週の食堂をのぞいてみましょう。

今日のメニュー

●豆腐バーグ
●バナナのサラダ
●味噌汁

本日のメインは「豆腐バーグ」。袋から出したら、電子レンジやフライパンで温めるだけで完成する、お手軽便利な冷凍食品です。
でも実際、電子レンジとフライパンどっちがおいしく仕上がるの?もちろん手軽さでいうと電子レンジが圧勝だけれど、フライパンで焼き色をつけた方がおいしいんじゃ…?そんな疑問を解決すべく、2パターンの豆腐バーグを作ってみることにしました。

今日のメニューはなんだろな♪
浮かれながら現場に到着した私。

メニュー表を見たら…
ん?

んん????(二度見)

私「バナナのサラダ?!?!」

頭の上には、完全に「?」が浮かんでいました。

佐竹「珍しいやろ?佐竹家では結構サラダにフルーツ入れるんよ〜」
私「へ〜楽しみ!」

佐竹「でも実はバナナは初めてなの…♡」
私「え゛っ!大丈夫ですか…?」
佐竹「うん、大丈夫大丈夫〜」
と、妙に頼もしい佐竹。

それでは本題の豆腐バーグに

パッケージを見ると…?

豆腐が25%も配合されてる!
ヘルシーだけど…お腹いっぱいになるかな? 少し不安…

まずは、フライパンに投入。

ジューッ。すぐにいい焼き色がつきました。
やっぱりこの音が「ハンバーグを焼いてる!」っていう感じがして食欲をそそります。

その隣では、電子レンジでチーン!

ラップをしてチンするだけ。やっぱりレンジ調理は手軽でいい!

ん〜甲乙つけがたい…。
今のところ両者競り合っています!

それでは、いざ実食!

レンジ調理とフライパン調理の2種類の豆腐バーグを半分ずつ食べてもらいました。まずは見た目がまったく違う!「食卓に並んでいる感じだけみると、フライパンの方が食欲そそるよね〜」なんていう声も。一方で電子レンジの方は、ふっくらと山型に盛り上がっているのがわかります。

さてさて、気になるお味の方は?

意外にも「味は一緒」という声が多数。ただ、見た目に食欲をそそるということで、フライパン支持者の方が少〜し多かったようです。そして私が(勝手に)心配していた食べごたえについて。豆腐を25%も配合しているにも関わらず、水っぽさゼロ。さらに、鶏肉の味わいがしっかり感じられたので、「お肉を食べたぞ!」という感じがして、満足感が得られました。
「今回は夏らしくおろしポン酢でいただきましたが、ケチャップソースも合いますし、片栗粉でとろみをつけた、めんつゆのきのこのあんかけなんかもおいしいですよ」と佐竹。中には「揚げてもおいしそう!」っていう声もありました。

そして気になっていたこのサラダ!

恐る恐る口にすると…
一同「サラダにバナナがめちゃめちゃ馴染んでいておいしい!」
これは感動でした。

作り方は簡単。
レタスやきゅうり、パプリカなどの野菜とバナナを適当な大きさに切ってボウルに入れたら、
オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)で味付けをして、わさびのピリッとした刺激をちょっぴりプラス。
手でランダムにちぎった大葉をふりかけたら完成です。
ぜひみなさんも試してみてくださいね。

豆腐バーグのそのほかの意見はこちら…!
「見た目を除くと、レンジ調理とフライパン調理の違いはほとんどわからなかった」
「味は同じでしたが、食感がフライパン調理の方が好み」
「レンジ調理は鶏の味が強くて、フライパン調理は豆腐の味が強く感じました」
「レンジ調理の方がふんわりしていておいしかったです」
「フライパン調理の方が香ばしくておいしく感じました。冷めてもおいしかったです」

ん〜やっぱり意見が別れていますが、食感はともかく味に大きな変化はない模様。それなら、手軽なレンジ調理でもいいかもしれませんね。(ただおいしそうな焼き色は捨てがたい…)
さてと、来週のお昼もお楽しみに!

(SATETO編集部 寺尾)

本日使用したコープ商品はこちら

豆腐バーグ 320g (4枚入)

ふっくらジューシーな仕上がりに
豆腐を25%配合した豆腐バーグです。おはしでも食べられるようふっくらソフトな食感です。お好みのソースでどうぞ。

豆腐バーグ 320g (4枚入)

ふっくらジューシーな仕上がりに
豆腐を25%配合した豆腐バーグです。おはしでも食べられるようふっくらソフトな食感です。お好みのソースでどうぞ。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。