このページの先頭です

SATETO食堂 おうちで「焼き鳥屋さん」って実現可能!?

ビールが一段とおいしい季節になってきました。ビールのお供といえば、焼き鳥でしょ!というくらい、焼き鳥が大好きなスタッフ門司です。
編集部内でほぼ毎週開店しているSATETO食堂。今週の献立は、なんと、私の大好きな焼き鳥です♡お料理を担当するのは、編集部のおかあさん的存在のスタッフ佐竹。さあ、今週の食堂をのぞいてみましょう。

今日のメニュー

●炭火やきとりもも串(振り塩)
●うまタレキャベツ
●カリカリベーコンと野菜いっぱいサラダ
●みそ汁

今日の主役は、電子レンジで温めるだけのお手軽焼き鳥。「焼き鳥って、炭火でじっくり火を通してこそ、おいしいのでは?」と思う人もきっと多いはず。私もまさに同意見で、炭火で焼き上げたものを冷凍しているとはいっても、レンジでチンするだけの焼き鳥にはあまり惹かれない…というのが正直なところです。でも子どもが生まれてから、焼き鳥屋さんののれんをくぐる機会がぐんと減ったのも事実。お家で、焼き鳥片手にビールが飲めたら、なんとも素敵じゃないですか。どのくらい本格的な炭火焼きが再現できているのか。この機会に、しっかり味わってみたいと思います。

電子レンジでチン!するだけ

今日は10本入り×2袋のお徳用を用意。炭火の味をそのまま味わいたいので、タレではなく“振り塩”を、佐竹がチョイスしていました。

冷凍焼き鳥をお皿に並べて、軽くラップをして、電子レンジでチン!え?これだけ?

約4分であっという間にでき上がり!ふっくらしていて、こんがり焼き色もついていて、思っていたよりもおいしそう♡炭火の香りがちゃんと漂っています。パッケージの説明によると、どうやら一本一本炭火で丁寧に焼き上げているそうです。どうりで。

電子レンジで温めただけでも、ふっくら&ジューシーでおいしそう!なのだけど、まだ焼き鳥屋さんのあの食欲そそる感じとはちょっと違うような・・・。「もう少し香ばしさがあってもいいのかも?」と、佐竹のアイデアでさらにフライパンで火を通してみることに。

電子レンジ調理したものをフライパンに移して、中火で焦げ目をつけます。うーん!香ばしくて、こっちの方がおいしそうな予感(笑)。

さあ、「電子レンジのみ」と「電子レンジ+フライパン」、どっちが焼き鳥屋さんの味に近い?

さて、そのお味はというと…?
「電子レンジのみ」はふっくら&ジューシーで柔らかな食感、「電子レンジ+フライパン」はお肉がしまって香ばしくて本格的な味わいです。
編集部では、「電子レンジ+フライパンがおいしいっ!」という意見が圧倒的に多かったのですが、電子レンジのみの柔らかさとジューシー感が好き、という声も。嗜好って色々ですよね。でも、 “振り塩”にしたのは大正解!鶏肉の旨味がより引き立ち、ビールがすすみそうな大人の味わいでしたよ。

そのほかの意見はこちら。
「家で焼き鳥なんて面倒くさくて作りませんが、まな板、包丁いらずで、解凍するだけなのはお手軽!」
「塩加減がちょうどいい」
「焼きとり1本50円以下はうれしい」
「柔らかいし炭火の味もちゃんとするけど、タイ産というのが気になる」
「ご飯がすすむ味で、メインのおかずとしても使えそう」

そう、冷凍焼き鳥、けっこう好評だったんです。これからは、お家で手軽に晩酌タイムができる!って私も思っちゃいました。塩とタレを両方並べて出せば子どもも喜びそうだし、これからの季節、ビールのお供にぴったりですね。冷凍庫にいれておけば、夏休みにありがちなお友達との突然のウチ飲みにも使えそうです。
さてと、来週のお昼もお楽しみに!

おまけ:佐竹特製キャベツのうまタレをご紹介!

博多の焼き鳥といえばキャベツが定番!佐竹特製のうまタレが、これまた大好評だったので、レシピをご紹介します。

■佐竹特製キャベツのうまタレの作り方

[材料]
白だし…大さじ4、粉末だし…軽く小さじ1、酢…大さじ8、みりん…大さじ2、酒…大さじ4、砂糖…軽く小さじ1、ごま油…ぱらっとかける程度、レモンの皮

[作り方]
1. レモンの皮以外の材料を煮立て、アルコールを飛ばす
2. 1が冷めたら、レモンの皮の薄切りを入れて、冷蔵庫で冷やす

白だしベースのうまみたっぷりな味わいで酸味もちょうどいい。これだけで、キャベツ丸ごと1個を食べられそうなおいしさでした。ぜひ焼き鳥に添えてみてくださいね。

(SATETO編集部 門司)

本日使用したコープ商品はこちら

炭火やきとりもも串(振り塩)20本入 (10本入り×2袋)

電子レンジ調理で、炭火の香ばしい焼き上がり!
若鶏もも肉を炭火でふっくら香ばしく焼き上げました。振り塩タイプで、鶏肉のうまみが引き立っています。タイ産。お徳用の20本入り。

炭火やきとりもも串(振り塩)20本入 (10本入り×2袋)

電子レンジ調理で、炭火の香ばしい焼き上がり!
若鶏もも肉を炭火でふっくら香ばしく焼き上げました。振り塩タイプで、鶏肉のうまみが引き立っています。タイ産。お徳用の20本入り。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。