このページの先頭です

SATETO食堂 おうちで「焼き鳥屋さん」って実現可能!?

ビールが一段とおいしい季節になってきました。ビールのお供といえば、焼き鳥でしょ!というくらい、焼き鳥が大好きなスタッフ門司です。
編集部内でほぼ毎週開店しているSATETO食堂。今週の献立は、なんと、私の大好きな焼き鳥です♡お料理を担当するのは、編集部のおかあさん的存在のスタッフけいこさん。さあ、今週の食堂をのぞいてみましょう。

今日のメニュー

●炭火やきとりもも串(振り塩)
●うまタレキャベツ
●カリカリベーコンと野菜いっぱいサラダ
●みそ汁

今日の主役は、電子レンジで温めるだけのお手軽焼き鳥。「焼き鳥って、炭火でじっくり火を通してこそ、おいしいのでは?」と思う人もきっと多いはず。私もまさに同意見で、炭火で焼き上げたものを冷凍しているとはいっても、レンジでチンするだけの焼き鳥にはあまり惹かれない…というのが正直なところです。でも子どもが生まれてから、焼き鳥屋さんののれんをくぐる機会がぐんと減ったのも事実。お家で、焼き鳥片手にビールが飲めたら、なんとも素敵じゃないですか。どのくらい本格的な炭火焼きが再現できているのか。この機会に、しっかり味わってみたいと思います。

電子レンジでチン!するだけ

今日は10本入り×2袋のお徳用を用意。炭火の味をそのまま味わいたいので、タレではなく“振り塩”を、けいこさんがチョイスしていました。

冷凍焼き鳥をお皿に並べて、軽くラップをして、電子レンジでチン!え?これだけ?

約4分であっという間にでき上がり!ふっくらしていて、こんがり焼き色もついていて、思っていたよりもおいしそう♡炭火の香りがちゃんと漂っています。パッケージの説明によると、どうやら一本一本炭火で丁寧に焼き上げているそうです。どうりで。

電子レンジで温めただけでも、ふっくら&ジューシーでおいしそう!なのだけど、まだ焼き鳥屋さんのあの食欲そそる感じとはちょっと違うような・・・。「もう少し香ばしさがあってもいいのかも?」と、けい子さんのアイデアでさらにフライパンで火を通してみることに。

電子レンジ調理したものをフライパンに移して、中火で焦げ目をつけます。うーん!香ばしくて、こっちの方がおいしそうな予感(笑)。

さあ、「電子レンジのみ」と「電子レンジ+フライパン」、どっちが焼き鳥屋さんの味に近い?

さて、そのお味はというと…?
「電子レンジのみ」はふっくら&ジューシーで柔らかな食感、「電子レンジ+フライパン」はお肉がしまって香ばしくて本格的な味わいです。
編集部では、「電子レンジ+フライパンがおいしいっ!」という意見が圧倒的に多かったのですが、電子レンジのみの柔らかさとジューシー感が好き、という声も。嗜好って色々ですよね。でも、 “振り塩”にしたのは大正解!鶏肉の旨味がより引き立ち、ビールがすすみそうな大人の味わいでしたよ。

そのほかの意見はこちら。
「家で焼き鳥なんて面倒くさくて作りませんが、まな板、包丁いらずで、解凍するだけなのはお手軽!」
「塩加減がちょうどいい」
「焼きとり1本50円以下はうれしい」
「柔らかいし炭火の味もちゃんとするけど、タイ産というのが気になる」
「ご飯がすすむ味で、メインのおかずとしても使えそう」

そう、冷凍焼き鳥、けっこう好評だったんです。これからは、お家で手軽に晩酌タイムができる!って私も思っちゃいました。塩とタレを両方並べて出せば子どもも喜びそうだし、これからの季節、ビールのお供にぴったりですね。冷凍庫にいれておけば、夏休みにありがちなお友達との突然のウチ飲みにも使えそうです。
さてと、来週のお昼もお楽しみに!

おまけ:けいこさん特製キャベツのうまタレをご紹介!

博多の焼き鳥といえばキャベツが定番!けい子さん特製のうまタレが、これまた大好評だったので、レシピをご紹介します。

■けいこさん特製キャベツのうまタレの作り方

[材料]
白だし…大さじ4、粉末だし…軽く小さじ1、酢…大さじ8、みりん…大さじ2、酒…大さじ4、砂糖…軽く小さじ1、ごま油…ぱらっとかける程度、レモンの皮

[作り方]
1. レモンの皮以外の材料を煮立て、アルコールを飛ばす
2. 1が冷めたら、レモンの皮の薄切りを入れて、冷蔵庫で冷やす

白だしベースのうまみたっぷりな味わいで酸味もちょうどいい。これだけで、キャベツ丸ごと1個を食べられそうなおいしさでした。ぜひ焼き鳥に添えてみてくださいね。

(SATETO編集部 門司)

本日使用したコープ商品はこちら

炭火やきとりもも串(振り塩)20本入 (10本入り×2袋)

電子レンジ調理で、炭火の香ばしい焼き上がり!
若鶏もも肉を炭火でふっくら香ばしく焼き上げました。振り塩タイプで、鶏肉のうまみが引き立っています。タイ産。お徳用の20本入り。

炭火やきとりもも串(振り塩)20本入 (10本入り×2袋)

電子レンジ調理で、炭火の香ばしい焼き上がり!
若鶏もも肉を炭火でふっくら香ばしく焼き上げました。振り塩タイプで、鶏肉のうまみが引き立っています。タイ産。お徳用の20本入り。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。