このページの先頭です

お料理レター 冷蔵庫も心もスッキリ。「いつか使うはず」のストック食材を使った小さなおかずたち

家での時間もできるだけふだんどおり、せっかくだったら、台所に立つ時間も楽しみながら過ごしたい。そんな毎日の欲求を満たしてくれそうなアイディアが、料理家のみなさんから届きました。今こそおすすめしたいレシピ、食材の活用方法、ちょっとした息抜きの仕方など、すぐに実践できる知恵をいただきましょう。


\ Letter From /

 コンドオミユキさん

コンドオミユキさん

お酒を飲むのも、食べるのも大好き。自宅で過ごす時間が長い今の時期は、いつもよりさらにキッチンにいる時間が増えています。買い物の回数も控えめにしているので、このチャンスに「いつか使うだろう」とストックしていた食材や調味料を使い切るよう心がけてみたら、冷蔵庫や食材ストッカーがかなりスッキリしました。心もスッキリ! ベランダで育てたハーブやその日冷蔵庫に入っている食材、常備食材などを使った思いつきおかず(おつまみにもなる!)をいくつかご紹介します。
お酒を飲むのも、食べるのも大好き。自宅で過ごす時間が長い今の時期は、いつもよりさらにキッチンにいる時間が増えています。買い物の回数も控えめにしているので、このチャンスに「いつか使うだろう」とストックしていた食材や調味料を使い切るよう心がけてみたら、冷蔵庫や食材ストッカーがかなりスッキリしました。心もスッキリ! ベランダのハーブ、その日冷蔵庫に入っている食材、常備食材などを使った思いつきおかず(おつまみにもなる!)をいくつかご紹介します。

ご紹介するのは

 

オンライン呑みのために、即席でできた
『ざっくりピザ風ソテー』

定期的に食とワインのイベントをやっています。3月のイベントが中止になり寂しい思いをしていたのですが、主催している3人で「オンラインで作戦会議という名の呑み会やろう!」と、Zoomを使って決行。
おいしいワインに合わせてピザ味のつまみが欲しくなり、冷蔵庫にあった野菜を炒めてチーズを和えてみたところ「あーら!ピザっぽいじゃん!」という即席つまみができました。はっきり言って、おもてなしには出せないレベルのテキトーさですが、食べるのは自分だけ(笑)。気軽なのもオンライン呑み会の良さですね。気がつけばあっという間に3時間が経っていました。

材料(2人分)

トマト…中1〜2個
ピーマン…2個
にんにく…1片
鶏肉…100g
ピザ用チーズ…1/2〜1カップ(お好みで)
オリーブオイル…適量
塩・こしょう…適量

作り方

1. トマト、ピーマン、鶏肉は一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。にんにくの香りが立ったら中火にして鶏肉を加えて炒め、ピーマン、トマトも加えてさらに炒めて塩・こしょうを振る。

3. 具材に火が通ったら火を止め、ピザ用チーズを和えたらできあがり。

ポイント

具材はあるものでOK(トマトは必須)。鶏肉はモモ肉でもムネ肉でもいいし、ハムやベーコン、ツナなどでも。仕上げにタバスコをかけてもおいしいですよ。


ベランダ収穫のハーブを使った、バル風ランチメニュー

根が食いしん坊な私は、がっつり時間があるとついつい昼ごはんにも力が入ります。今日のランチは大好きな「ローズマリーポテト」。ベランダで育てているローズマリーを使いました。
冷凍庫には「いつか使う」予定だったカチカチのバゲットが……。ガーリックオイルと残り物の野菜、卵と炒めたら、バゲットがモチモチによみがえりました。
一見すると、イタリアンバルのランチのような雰囲気で気分も上々。たっぷり作ってしまったので、残りは真夜中の一人ワインのつまみにとっておくことに。実はこっちの方が楽しみだったりしてね!

ベランダのハーブたちは、ちょっと放っておくとすぐに生い茂ってしまいます。


 

ほくほく食感の『ローズマリーポテト』

材料(2人分)

じゃがいも(男爵系)…中2〜3個
ローズマリー(みじん切り)…大さじ1
塩…大さじ1
バター…20g

作り方

1. じゃがいもは皮をむいて芽を取りのぞき一口大に切る。

2. 鍋に水を入れ、塩と1を入れ中火にかける。

3. じゃが芋に火が通ったらザル にあげて水気を切ってボウルに入れ、バターとローズマリーを加えて、全体を和えて出来上がり。

ポイント

今回は、皮の薄い一口サイズのミニ新じゃがが手に入ったので、皮ごと、まるごとで使いました。レシピは普通サイズのじゃが芋で作っていますので、参考にしてくださいね。


 

『もっちりバゲットソテー』

材料(2人分)

バゲット…2切れ
プチトマト…5〜6個
パセリ(みじん切り)…大さじ1
卵…2個
鶏肉…100g
にんにく…1カケ
オリーブオイル…大さじ2
塩…ひとつまみ
こしょう…適量
粉チーズ…適量

作り方

1. プチトマトはヘタを取る。バゲットと鶏肉はひと口大に、にんにくはみじん切りにする。卵はボウルでほぐし、塩ひとつまみとパセリを加えておく。

2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら鶏肉、プチトマトを加えて炒める。

3. 2にバゲットを加え、油を吸わせながらさらに炒め、こんがりと焼き目がついたら最後に卵を加え、全体に絡めながら炒める。仕上げに粉チーズとこしょうを振って完成。

ポイント

お肉やお野菜は、冷蔵庫にあるものでOK。具材とバゲットを卵でスクランブルするだけ。あとは、どんどんアレンジしてみてください。

料理家 コンドオミユキ
イートプランナーとして、レシピ制作や食品撮影スタイリング、器のコーディネイト等を中心に活動。イラストレーター、美容家としての一面も持ち、「食」と「美」を中心とした「暮らしを楽しむ提案」を発信している。コープ歴18年。「ただの炭酸水」がお気に入り。
  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。