このページの先頭です

できるだけ手づくり 口の中で弾ける食感が楽しい、ナッツのふりかけ

小腹がすいた時のおやつや、お酒のおつまみとしては馴染み深いものの、調理に使うことの少ないナッツ。そんなナッツを使って作る、簡単ふりかけをご紹介します。白ごはんだけではなくトーストやサラダとの相性も抜群です。

▲ 福岡県の山あいで飲食店を営むももさん。地産地消・旬の食材を中心に考案したメニューを提供されています。


recipe

香ばしい風味が口いっぱいに広がる
ナッツのふりかけ

今回はアーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカデミアナッツの4種類が入った塩分不使用のミックスナッツを使用。ナッツ本来のおいしさを最大限活かした、シンプルなふりかけです。

\ ももさんからのひとこと /

白ごはんはもちろん、トーストやサラダ、アイスクリームにも合うふりかけです。ナッツを炒ることで香ばしさがアップし、余計な水分が抜けてよりよい食感に仕上がります。ひまわりの種などを加えてアレンジしてみるのもいいですね。

材料(作りやすい分量)

ミックスナッツ…100g
塩…小さじ1/2

保存期間:
冷蔵庫で約2週間、冷凍庫で約2ヶ月

作り方

1. ナッツを炒る

フライパンにナッツを入れ、中火で炒る。ナッツが少し色づいたら火からおろし、平らな器や新聞紙などに移して粗熱をとる。

2. ナッツを砕く

すり鉢に入れ、すりこぎを使って砕く。

ももさんに教わったポイント:
■ 粗めに砕く
粉末状ではなく少し粗めの方が、豊かな食感のふりかけになります。

3. 味付けをする

塩を加えてよく混ぜる。

ももさんに教わったポイント:
■ 塩分はお好みで調整
塩分を控えている方や、小さな子どもがいるご家庭は、塩の分量を調整してくださいね。

4. 完成

ももさんに教わったポイント:
■ 塩分はお好みで調整
塩分を控えている方や、小さな子どもがいるご家庭は、塩の分量を調整してくださいね。

 

\ ちょこっと簡単アレンジ /

ふりかけピザトースト

食パンにソースを塗ってチーズを乗せたら、ふりかけをかけてトースターで焼くだけ。ナッツに焦げ目がつくことで香ばしさが増して、カリッとした食感に思わずヤミツキになること間違いなしです。ソースにはケチャップやピザソースなど、お好みのものを。


ふりかけの概念が覆される一品でした。ごはんを包み込むようなナッツの香ばしさがたまりません。トーストにも合うので、朝昼晩3食すべてで活躍してくれそうです。ブラックペッパーなどを加えてアレンジすれば、サラダなどにも合わせやすそう
(SATETO編集部 寺尾)

教えてくれたのは

中山百代
福岡県糟屋郡で飲食店を営む二児の母。
地元でとれた食材や季節の素材を中心に、ごはんや加工品をつくって提供されています。
  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. たじりっち

    ふりかけ大好き、ナッツ大好きな私にとって簡単おいしそうなふりかけです。玉ねぎドレッシングもよかったけど、ももさんのレシピ、使わせてもらいます。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。