このページの先頭です

できるだけ手づくり 口の中で弾ける食感が楽しい、ナッツのふりかけ

小腹がすいた時のおやつや、お酒のおつまみとしては馴染み深いものの、調理に使うことの少ないナッツ。そんなナッツを使って作る、簡単ふりかけをご紹介します。白ごはんだけではなくトーストやサラダとの相性も抜群です。

▲ 福岡県の山あいで飲食店を営むももさん。地産地消・旬の食材を中心に考案したメニューを提供されています。


recipe

香ばしい風味が口いっぱいに広がる
ナッツのふりかけ

今回はアーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカデミアナッツの4種類が入った塩分不使用のミックスナッツを使用。ナッツ本来のおいしさを最大限活かした、シンプルなふりかけです。

\ ももさんからのひとこと /

白ごはんはもちろん、トーストやサラダ、アイスクリームにも合うふりかけです。ナッツを炒ることで香ばしさがアップし、余計な水分が抜けてよりよい食感に仕上がります。ひまわりの種などを加えてアレンジしてみるのもいいですね。

材料(作りやすい分量)

ミックスナッツ…100g
塩…小さじ1/2

保存期間:
冷蔵庫で約2週間、冷凍庫で約2ヶ月

作り方

1. ナッツを炒る

フライパンにナッツを入れ、中火で炒る。ナッツが少し色づいたら火からおろし、平らな器や新聞紙などに移して粗熱をとる。

2. ナッツを砕く

すり鉢に入れ、すりこぎを使って砕く。

ももさんに教わったポイント:
■ 粗めに砕く
粉末状ではなく少し粗めの方が、豊かな食感のふりかけになります。

3. 味付けをする

塩を加えてよく混ぜる。

ももさんに教わったポイント:
■ 塩分はお好みで調整
塩分を控えている方や、小さな子どもがいるご家庭は、塩の分量を調整してくださいね。

4. 完成

ももさんに教わったポイント:
■ 塩分はお好みで調整
塩分を控えている方や、小さな子どもがいるご家庭は、塩の分量を調整してくださいね。

 

\ ちょこっと簡単アレンジ /

ふりかけピザトースト

食パンにソースを塗ってチーズを乗せたら、ふりかけをかけてトースターで焼くだけ。ナッツに焦げ目がつくことで香ばしさが増して、カリッとした食感に思わずヤミツキになること間違いなしです。ソースにはケチャップやピザソースなど、お好みのものを。


ふりかけの概念が覆される一品でした。ごはんを包み込むようなナッツの香ばしさがたまりません。トーストにも合うので、朝昼晩3食すべてで活躍してくれそうです。ブラックペッパーなどを加えてアレンジすれば、サラダなどにも合わせやすそう
(SATETO編集部 寺尾)

教えてくれたのは

中山百代
福岡県糟屋郡で飲食店を営む二児の母。
地元でとれた食材や季節の素材を中心に、ごはんや加工品をつくって提供されています。

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。