焼き餅やぜんざいもおいしいけれど、意外といろいろなアレンジで使えるのが、お餅。今回、料理家の香月夫妻が教えてくれるのは、お餅のおやつ。お餅さえあれば、年中つくりたくなるようなレシピです。
▲ 福岡県内で飲食店を営むかたわら、お弁当やケータリングを通して野菜中心のお料理を提供されている香月夫妻。
お餅のもっちり感がたまらない
「お餅とバナナのパンケーキ」
香月夫妻が教えてくれるのは、お餅を入れたパンケーキ。バナナとお餅が、いつものパンケーキをしっとりもっちりさせてくれます。
\ 香月夫妻のひとこと /
余ったお餅をスライスしてパンケーキに入れたところ、子どもに大好評。それ以来、わが家の定番おやつになりました。バナナが甘いので、あえて砂糖は使いません。
材料 (約3枚)
- 切り餅…1個
- 豆乳…120cc
- バナナ…1本
- ★小麦粉…120g
- ★ベーキングパウダー…3g
- ★塩…ひとつまみ
- (トッピング用)
- バター…適量
- メープルシロップ…適量
香月さんに教わったポイント:
■ ホットケーキミックスでも◎
もっと手軽に作りたい時は、★の材料の代わりにホットケーキミックスを使用してもいいですね。ホットケーキミックスを使用する場合は、手順5に1袋(200g)使用してください
作り方
1.餅をスライスする
お餅を薄くスライスする。
香月さんに教わったポイント:
■ 火が通りやすいようになるべく薄く
焼いた時に火が通りやすいように、餅はなるべく薄くカットします。固いので、切る際は十分に気をつけてください
2.粉類を混ぜる
小麦粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて軽く混ぜ合わせる。
3.バナナを潰す
バナナをフォークの先などで粗めに潰す。
4.バナナに豆乳を加える
潰したバナナに豆乳を加えて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
5.混ぜる
粉類を加えて混ぜ、餅を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
6.フライパンで焼く
フライパンに油を敷いて弱火にし、お玉1杯分ずつ生地を流し入れて5分ほど焼く。裏返したら裏面も同様に5分ほど焼く。
香月さんに教わったポイント:
■ 焼き上がりは竹串でチェック
竹串で真ん中を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がりのサインです
7.完成
▲ 子どもたちも大好きなパンケーキ。焼きたてだとお餅がとろ〜っととろけてやみつきになりそうです。
さっそくバターとメープルシロップをかけていただきました。バナナの風味がほんのり香る焼きたてのパンケーキに、スライスしたお餅がミックスされて、ほどよくもちもちの食感が楽しめます。材料もシンプルで作り方もとっても簡単なので、余ったお餅でさっそく試してみようと思います!
(SATETO編集部 堀尾)
教えてくれたのは
- 香月恵嗣・千代子
- お料理全般は恵嗣さん、お菓子は千代子さん担当。恵嗣さんが福岡県で飲食店を営むかたわら、お二人で野菜や大豆食品を中心とした料理を、ケータリングやお弁当などで提供されています。一男一女との4人家族。
この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。