このページの先頭です

お弁当づくり お弁当に華やかさをプラス!身近な食材で作る、飾り切りおかず

ちくわやかまぼこなど、冷蔵庫の中にある食材でサッと作れるお弁当の隙間おかずは、忙しい朝に大活躍。ここに“飾り切り”のひと工夫を加えるだけで、あっという間に楽しくおいしいお弁当に大変身します。日々のお弁当作りの参考にしてみてくださいね。

飾り切りの動画はこちら >


ちくわきゅうりがおしゃれに変身!
「料亭みたいなちくわきゅうり」
材料
ちくわ…1本
きゅうり…適量

ひとこと:
4等分にカットしたきゅうりを、ちくわの穴に詰めるだけ。ほかにも、かにかまやチーズなど、アレンジ次第でかわいいおかずが完成します。

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> たがい切りちくわ

 

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> たがい切りちくわ

彩りと味わい豊かに
「梅しそのバラかまぼこ」
材料
かまぼこ
梅肉
大葉
※各適量

ひとこと:
かまぼこの上に大葉と梅肉をのせて一緒にくるくると巻き込むと、風味豊かなおかずになります。色鮮やかなので、食欲をそそるだけでなく、お弁当の見栄えも抜群に。

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> バラかまぼこ

 

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> バラかまぼこ

子どもが大好きな味付けでテンションアップ
「カレー風味の松かさウインナー」
材料
ウインナー
こしょう
カレー粉
※各適量

ひとこと:
油を引いたフライパンにウインナーを投入し、塩、こしょう、カレー粉を振りかけて軽く炒めるだけ。ほんのりカレー風味が箸をすすめます。パンにはさんで「ホットドッグ」にもぴったりのおかずです。

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> 松かさウインナー

 

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> 松かさウインナー

このレシピで使えるコープ商品

ちくわ 120g(4本)

魚肉のすり身の旨みが生きた、肉厚自慢のしなやかちくわ
1本あたり約30gの肉厚仕立て。煮てよし、揚げてよし、和えてよし、そのままでもおいしい万能食材です。

かまぼこ(赤) 80g

ソフトな食感の蒸しかまぼこ
ソフトな食感の蒸しかまぼこです。ビールのおつまみやお弁当にどうぞ。

エッセンポーク(九州産豚肉使用) 130g

九州産豚肉100%のあらびきタイプ 国産豚肉や製法にこだわった、パリッとジューシーな食感です。無塩せき。


ほんのひと手間加えるだけで、こんなに華やかなお弁当が完成することに驚きました。飾り切りをマスターすれば「ここに何詰めよう…」なんて頭を抱えることもなくなりそうですね。
( SATETO編集部 寺尾 )

  • コープ九州資料請求はこちら

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。