このページの先頭です

酒呑みのためのつまみ うち飲みをもっと楽しく! 気分が上がる飾り切りおつまみ

ちくわやかまぼこなど、夜の晩酌タイムに活躍する馴染み深いおつまみたち。たまには“ちょっとひと工夫”を加えて、飾り切りにしてみてはいかがでしょう。おいしいだけではなく、見た目にも心奪われる素敵なおつまみが完成しますよ。

飾り切りの動画はこちら >


ディップして楽しさ倍増
「ちくわのマスタードマヨ焼き」
材料
ちくわ…3本
マスタード…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2

ひとこと:
マスタードとマヨネーズを混ぜて飾り切りしたちくわに塗るだけで、いつものちくわがおしゃれに大変身します。あらかじめフライパンなどでちくわの表面に軽く焼き色を付けておくと、香ばしい風味が広がる一品に。マスタードを味噌に変えれば、子どもも食べやすいお弁当のおかずにもなります。

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> 手毬ちくわ

 

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> 手毬ちくわ

思わず手が伸びるキュートさ
「チーズかまぼこ」
材料
かまぼこ
プロセスチーズ
※各適量

ひとこと:
サイコロ状にカットしたチーズを、ハートの真ん中にポンとのせるだけ。ナッツや枝豆、きゅうりなども合いそうですね。ついつい何個も口に運んでしまいそうな、見た目もかわいいおつまみです。

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> ハートかまぼこ

 

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> ハートかまぼこ

おつまみの定番!
「もろきゅう」
材料
きゅうり
もろみ味噌
※各適量

ひとこと:
知恵の輪きゅうりにもろみ味噌を添えれば、もう完成。こぼれ落ちにくいのも飾り切りだからこそ。ほかにも、チーズ、梅肉など、好みの付け合わせを探してみるのもいいですね。色々な付け合わせを楽しめるのも、おうちで作るおつまみならでは。

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> 知恵の輪きゅうり

 

 

 

使用した飾り切りはこれ!
>> 知恵の輪きゅうり

このレシピで使えるコープ商品

ちくわ 120g(4本)

魚肉のすり身の旨みが生きた、肉厚自慢のしなやかちくわ
1本あたり約30gの肉厚仕立て。煮てよし、揚げてよし、和えてよし、そのままでもおいしい万能食材です。

かまぼこ(赤) 80g

ソフトな食感の蒸しかまぼこ
ソフトな食感の蒸しかまぼこです。ビールのおつまみやお弁当にどうぞ。


添えるだけ、つけるだけ、のせるだけ…短時間でいくつも作ることができる手軽さが魅力的でした。“飾り切り”するだけで、なんだか手が込んで見えるうえに、家族も喜んでくれて、いうことなし!さっそく晩酌タイムに役立てたいと思います。
( SATETO編集部 寺尾 )

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。