作っている時間も楽しい、クリスマスにぴったりな飾り切りを、福岡で飲食店を営むももさんに教えてもらいました。食卓に取り入れるだけでパッと明るく、華やかになる飾り切りばかりなので、ホームパーティや特別な日のお祝いに役立ててくださいね。
\ 動画でチェック /
ミニトマトとマッシュポテトでつくる
「小人サンタ」
クリスマスの主役といえば、やっぱりサンタクロース。真っ赤なミニトマトを赤い服に見立てて、なんともかわいいサンタさんを作ります。
- 材料
- ミニトマト
- マッシュポテト(じゃがいもを茹でて潰しておく)
- 黒ごま
- 作り方
- 1.トマトが立つように、底の部分を少しカットして平らにする。
2.帽子と胴体に分かれるようにカットしたトマトの間に、丸めたマッシュポテトを挟む。
3.先端を水で濡らした菜箸に黒ごまをくっつけ、2のマッシュポテトの部分に目をつける。
4.帽子のてっぺんに、小さく丸めたマッシュポテトをのせる。
ももさんに教わったポイント:
■ マッシュポテトの代わりに
クリームチーズ、または茹でたうずらの卵を使うのも良いですね。
ヒラヒラと重ねれば、ほら完成!
「きゅうりのクリスマスツリー」
縦に長いきゅうりならではの、かわいらしいツリーを作ります。ピックやチーズなどを組み合わせたカラフルなツリーは、サラダやメインディッシュの付け合わせとしても活躍しそうです。
- 材料
- きゅうり
- チーズ
- 切り方
- 1.ピーラーで薄くスライスしたきゅうりを左右交互に折り畳み、ピックで固定する。
2.土台になるようにチーズをカットし、ピックを差し込む。
ももさんに教わったポイント:
■ ツリーらしいかたちに
きゅうりは、幅の広い中心部分を使うときれいに仕上がります。また三角形になるように折り畳むことで、ツリーらしさがアップします。
■ 土台は色々な食材で試してみて
土台はチーズ以外にも、きゅうりやマッシュポテトなど、手軽な食材で色々試してみてくださいね。
真っ赤なお鼻がキュートな
「トナカイウインナー」
いつものウインナーが、あっという間にトナカイに! アクセントの赤いお鼻はにんじんで演出します。にんじん嫌いな子どもでも喜んで食べちゃいそうな愛らしさです。
- 材料
- ウインナー
- 黒ごま
- にんじん
- 作り方
- 1.ウインナーを斜めに2等分する。
2.切り口の方から、半分だけ切り込みを入れる。
3.角の外側部分に左右対照になるように斜めに切り込みを入れる。
4.3をボイルする。
5.薄くスライスしたにんじんにストローを刺して丸くくり抜き、鼻をつける。
6.先端を水で濡らした菜箸に黒ごまをくっつけ、目をつける。
※黒ごまが落ちてしまう時は、楊枝の先端などであらかじめウインナーに穴を空けておき、そこに差し込む要領で付ける。
見た目の華やかさはデザートやオードブルに◎
「バラキウイ」
薄くスライスしたキウイを巻くだけで、キラキラ輝くお花のようなオードブルに大変身! メインはもちろんデザートに添えても、華やかさをプラスしてくれます。
- 材料
- キウイ
- クラッカー
- 作り方
- 1.キウイの皮をむいて縦半分に切る。
2.約2mm幅にスライスする。
3.切り終えたら斜めにずらして、端からくるくると巻く。
4.クラッカーの上にのせる。
キャンディケインのような
「しましまさつまいも」
クリスマスのモチーフのひとつ、赤と白が可愛らしいスティック型のキャンディケインは、子どもも大好き。さつまいもの皮の色を生かして、ワクワク感を演出してみませんか?
- 材料
- さつまいも
- 作り方
- 1.さつまいもを約1cm幅の輪切りにする。
2.皮の部分に一定間隔で包丁を縦に入れ、皮をむく。
3.柔らかくなるまで茹でる。
ももさんに教わったポイント:
■ 味付けはお好みで
今回はレモン汁と砂糖で煮てあっさりと仕上げましたが、そのままふかし芋のようにしてバターと食べてもおいしいし、甘露煮にするのもいいですね。醤油で味付けすると、さつまいもの色が変色してしまうので注意しましょう。
クリスマスの食卓が完成!
実際に盛り付けた様子がこちら!お皿にバランスよく並べるだけで、クリスマスムードたっぷりのひと皿が完成します。
家族みんなが笑顔になるような食卓が完成しました。特別な食材を使ったわけではないのに、ここまで華やかな演出ができるとは、飾り切り……恐るべしです!思わず写真に収めたくなってしまうこと間違いなしですね。
( SATETO編集部 寺尾 )
この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。