このページの先頭です

いつものお弁当 彩りにブロッコリーのちょこっとアレンジ

お弁当の隙間を埋めるのにぴったりなブロッコリーは、栄養が豊富なだけでなく、お弁当の彩りとしても便利。塩でサッと茹でただけでもいいけれど、毎日それじゃ少し味気ないですよね。いつもとちょっと違う味わいや食感が楽しめる、1ステップでOKのブロッコリーのお手軽アレンジを、料理家のSHIMAさんに教えてもらいました

▲ 見た目にもこだわった、彩り豊かな料理が得意なSHIMAさん。料理YouTuberとして日々ブログやYouTubeチャンネルにレシピを更新中

\ SHIMAさんのひとこと /

うちのお弁当では常連のブロッコリーおかず。サッと作れる上に「何か足りない」という時に添えるだけで華やぎがアップします。今回は、冷凍のブロッコリーを使って、ワンステップでパパッと作ります。時短になるのはもちろん、シンプルな味付けでもしっかりと味が染み込んでくれます。多めに作っておけば、夕食の一品としても活躍しますよ。


香月夫妻に教わる 季節のおにぎりRecipe

唐辛子の辛味をピリリと効かせた
「ブロッコリーのガーリック炒め」

にんにくと唐辛子を加えることで、ブロッコリーの旨味をグッと際立たせた一品。食欲を増進されるといわれている「赤」が彩りのアクセントにもなります。

材料 (2人分)
冷凍ブロッコリー…8片(約80g)
オリーブオイル…大さじ1
おろしニンニク…適量
輪切り唐辛子…1/2本分
塩こしょう…少々
 
作り方

オリーブオイルをひいたフライパンに具材をすべて入れて、中火で炒める

ごまの風味が口の中に広がる
「ブロッコリーのドレッシングマリネ」

香ばしいごまの風味が、お弁当の箸休めにもぴったり。ごまドレッシングで和えるだけなので、手軽にパパっと作れますよ。

材料 (2人分)
冷凍ブロッコリー…8片(約80g)
ごまドレッシング…大さじ1
作り方

冷凍ブロッコリーを電子レンジで加熱(500Wで60秒)して冷まし、ごまドレッシングと和える

このレシピで使えるコープ商品

ブロッコリー

詰めやすいサイズ感
食べやすい小さめサイズの冷凍ブロッコリー。原産国エクアドル

おろしにんにく

チューブだから使う分だけ
おろす手間がいらず、一度にたくさん使えます。

深煎り胡麻ドレッシング

ごまの風味が香ばしい
深煎りのごまをたっぷりと使用。豚しゃぶサラダ、温野菜、焼肉サラダ等にもご利用ください。


お弁当やおかずの添え物として、ちょこっと使えるブロッコリー。栄養価が高く、見た目も鮮やかな上に、手軽に作れていいことづくしです。夕食に「あと1品ほしい」という時にも役立ちそうですね。
( SATETO編集部 寺尾 )

教えてくれたのは

料理家 SHIMA
「簡単、時短、節約、おしゃれ」をモットーにレシピを考案しているSHIMAさん。料理家の傍ら、撮影・映像編集もこなし、ブログYouTubeでは解説付きのレシピを日々更新されています。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。