このページの先頭です

お弁当づくり ゴマと和えるだけでダントツのおいしさ 緑の小さなおかず

サッと和えるだけでおいしいゴマ和えは、お弁当にぴったりのおかずです。調味料を変えればさまざまなバリエーションで楽しめます。すりごまが野菜の水分を吸収して水気が出にくいのも嬉しいですね。

緑の小さなおかず INDEX
1.ゴマと和えるだけでダントツのおいしさ 緑の小さなおかず←今回はここ
2.子どももパクパクほうれん草の小さなおかず

ピーマン嫌いも克服!?

ピーマンのごま和え

材料(2人分):
ピーマン 2個/すりごま 大さじ1/ちりめんじゃこ 大さじ1/砂糖・醤油 少々

作り方:
細切りにしたピーマンを耐熱皿に入れ、レンジで約1分加熱。

ちりめんじゃこ、すりごま、砂糖、醤油と和えてできあがり。

ひとこと

ピーマンの苦みがやわらぎ、子どもでも食べやすいおかずです。

ごま油が香ばしい

きゅうりの中華風ごま和え

材料:
きゅうり 1本/醤油・砂糖・酢 各大さじ2/ごま油 大さじ1/すりごま 大さじ1

作り方:
乱切りしたきゅうりに、醤油・砂糖・酢と、すりごま、ごま油を和える

ひとこと

お好みで唐辛子を散らして大人の味に、ハムやもやしなど冷蔵庫にある食材を加えても◎

茹でて和えるだけ!

ブロッコリーのマヨごま和え

材料(2人分):
ブロッコリー 1/2株/マヨネーズ 大さじ1/すりごま 大さじ1/醤油 少々

作り方:
小さく切ったブロッコリーを30秒ほど茹でる。

ボウルにすりごま、マヨネーズ、醤油を入れてよく混ぜ、水気を切ったブロッコリーを加えて和える。

ひとこと

ブロッコリーをインゲンやアスパラに変えても◎

数ある和え物の中でも、おいしいのにダントツに簡単なのが、ごま和えです。香ばしい炒りごまを和えることで、野菜そのものの味を一段と引き立てて味わうことができます。シンプルだからこそ、食感がとても大切です。ピーマンやブロッコリー、いんげん豆など茹でる野菜は、茹ですぎにくれぐれもご注意を。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。