このページの先頭です

たべもののきほん いつものそうめんに飽きたらお試しあれ。マンネリ打破のそうめんアレンジ

夏の風物詩といえば、そうめん。とはいえ、毎回同じような味付けでは、飽きてしまいますよね。いつものそうめんに変化を加えた、手軽なアイディアをご紹介します。

そうめん INDEX
1.そうめんの3つのいいこと
2.マンネリ打破のそうめんアレンジ←今回はここ
3.もっとおしえて!そうめんのこと

レモンときゅうりのドレッシングで爽やかに

サラダそうめん

材料 (2人分):
そうめん 3束/●きゅうりのすりおろし 1本分/●レモン汁 大さじ1/2/●酢 大さじ1/●サラダ油 大さじ1/●砂糖 少々/●塩 少々/レタス 適量/ゆで卵 1個/かに風味かまぼこ 1/2パック/ミニトマト 4個/大葉 5枚

レシピ:
1.そうめんは茹で上げ水にとり、しっかりと冷やして水気をきっておく。
2. ●を混ぜ合わせてきゅうりドレッシングを作る。
3.器にドレッシングをたっぷりと入れ、茹でたそうめんと野菜、ゆで卵、かに風味かまぼこを盛り合わせる。

ひとこと 好みの野菜をたっぷり加えてサラスパ風にも

残ったそうめんをリメイクしても

いなりそうめん

材料 (10個分):
そうめん1束/味付けのいなり揚げ(正方形)5枚/かに風味かまぼこ 5本/錦糸卵1個分/刻みネギ少々/めんつゆ 少々

レシピ:
1.そうめんはゆでて冷水にさらして水気を切り、めんつゆであえる
2.半分に切ったいなり揚げに1をつめて、かに風味かまぼこ、錦糸卵、ネギをトッピングする

ひとこと トッピングは、むきエビやハム、きゅうり、オクラなどお好みで

夏の疲れを回復させる

ゴーヤとそうめんのチャンプル

材料 (2人分):
そうめん2束/ゴーヤ 1/2本/人参(細切り)1/2本/玉ねぎ(薄切り)1/2個/豚薄切り肉80g/めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/ごま油 大さじ1/塩胡椒 適量

レシピ:
1.ゴーヤは縦に半分に切って、白いワタをスプーンでかき出し5mm幅に切り、塩もみをして10分ほどおいて水気を絞る。
2.フライパンでそうめんを固めに茹で、よく洗って水気を切っておく。
3.空になった2のフライパンにごま油を熱して豚肉と玉ねぎ、人参を炒め、肉の色が変わったらゴーヤを加えて炒める。
4.めんつゆ、そうめんを入れて全体に絡ませながら炒め、塩胡椒で味を整える。

ひとこと かつお節をたっぷりかけても

ねばねばでエナジーチャージ!

オクラと納豆のネバネバそうめん

エスニックで夏全開! 癖になる美味しさ

カレーそうめん

煮浸しの作り置きや2日目のリメイクに

なすの煮浸しそうめん

そうめんって一体どんな風に作られているの? その製造現場や、オススメの食べ方など、生産者が教えてくれる「そうめんにまつわる素朴なギモン」をご紹介します。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. かんた

    ありがとうございます。
    参考になりました。

  2. ポンさん

    サラダそうめん作りました!
    レモンと酢が入るので、さっぱり美味しく食べれました!
    カニかまがなかったのでササミを入れましたが、これも合いました!
    おいしかったです!ありがとうございました。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。