時間のあるときこそ作ってみたい、
とっておきの「クレームタンジュ」
おうちでのんびり作って食べられるようなおやつが知りたい。あわよくば、ちょっと贅沢な気分になれるような。そんなわがままを聞いてくれそうだと、福岡市近郊の山あいで飲食店を営むももさんのもとを訪ねました。ももさんが教えてくれたのは、「クレームダンジュ」。どんなレシピなのでしょうか。
-
クレームダンジュの作り方 INDEX
- ・クレームダンジュとは?
- ・動画で作り方をチェック!
- ・クレームダンジュのレシピ
- ・仕上げのポイント
- ・世界のスイーツレシピ3選
クレームダンジュとは?
チーズをふんだんに使った、フランス発祥のレアチーズケーキ。シュワッととろけるような食感で、フランスではガーゼ素材の巾着に包まれて売られています。ゼラチンを使わず、生クリーム、クリームチーズ、メレンゲを混ぜ合わせて一晩待つだけで完成するスイーツです。
\ ふわとろ「クレームダンジュ」のポイント /
1.クリームチーズで作る
フロマージュブランを用いることが多いようですが、今回は手に入りやすいクリームチーズを使います。
2.とにかく待つ
混ぜたらあとは、とにかく待ちましょう。時間をかけて水切りすることで、極上のフワフワ感が楽しめます。
3. アレンジを楽しむ
そのままはもちろん、お好みのジャムやフルーツを添えて違う味を楽しんでも!
水切りの時間がかかるものの、材料を混ぜるだけなので作り方は簡単です。口の中でとろける食感を楽しんでください!
一晩水切りするだけ
ふわふわのチーズケーキ「クレームダンジュ」
調理時間:約30分(水切り時間は除く)
\ まずは動画で作り方をチェック! /
「クレームダンジュ」の材料(直径5センチのグラス8個分)
- クリームチーズ 100g
- 生クリーム 150ml
- レモン汁 大さじ1
- 卵白 1個分
- 砂糖 40g
- お好みでトッピング用のフルーツソースやはちみつなど(適量)
「クレームダンジュ」の下準備
・クリームチーズを常温に戻しておく。
・器を用意する(器の材料)
・コップ8個(今回使用したのは直径5cmのグラス)
・ガーゼ(今回使用したのは30x30cmの四つ折り) 8枚
・輪ゴム8個
(作り方)
濡らしたガーゼを堅く絞り、グラスにガーゼを敷いてくぼみをつけ、落ち込まないようにゴムで留めておく。
「クレームダンジュ」の作り方
1.クリームチーズ、生クリームを混ぜる
ボウルに、クリームチーズとレモン汁を入れ、だまにならないように生クリームを少量ずつ加えながらしっかり混ぜ合わせる
2.メレンゲをつくる
別のボウルで、卵白に砂糖を2~3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる
3.やさしく混ぜあわせる
1のボウルに2を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる
4.冷蔵庫で一晩水切りする
ガーゼを敷いた器に3を入れて、冷蔵庫で一晩(または半日)おいて、水気を切る
5.ソースをかける
グラスからガーゼを取り出し器に伏せ、そっと盛りつける。お好みでフルーツソースやはちみつなどをかけて完成
チーズの種類によっては、あまり水気が出ないものもあるようです。その場合は、グラスごと伏せて取り出しても大丈夫。ちなみに、残った水気はホエー(乳清)と呼ばれる食品のひとつ。何かほかに使い道がありそうなので、今度調べてみよう……。
仕上げのポイント
■ 水切りするときにジャムを入れると、また新しいおいしさに!
「水切りの際、器に移すときに真ん中にジャムなどを入れておくと、でき上がったときにまた違うおいしさが味わえます。季節の果物を添えてもいいですね」
■ ひとつにまとめて水切りする場合は、ザルを使用
小さなコップやガーゼを用意するのが面倒な場合は、目の細かいザルにキッチンペーパーを敷いて、まとめて水切りもOK。
「クレームダンジュ」で使えるコープ関連商品
日本でいうところの「ざる豆腐」のような感覚でできてしまうこのおやつ。時間はかかれど手間いらずで、とてもフランスで「神さまのごちそう」と言われているデザートとは思えません。ですが、ほどよい酸味とフルーツソースの甘み、そして口の中でとろける極上のふわふわの食感を味わえば、それも納得の一品です。そんな贅沢気分のクレームダンジュを、子どもたちとわいわい言いながら、あっという間に完食してしまうというももさん。それもまた一興ですね。ホイップしたらあとは冷蔵庫に入れておくだけの手軽なおやつ。さっそくこの夏、子どもと一緒に作ってみたくなりました。
(SATETO編集部 堀尾 )
教えてくれたのは
- 中山百代
- 福岡県糟屋郡で飲食店を営む二児の母。
地元でとれた食材や季節の素材を中心に、ごはんや加工品をつくって提供されています。
世界のスイーツレシピ3選!
イタリア・アメリカ・ベトナムの代表の味
ご自宅で世界を旅する気分でスイーツを作ってみませんか?イタリア・アメリカ・ベトナムの3か国の代表的なスイーツレシピをご紹介します。
ホイップ&冷やすだけのアイスレシピ。
簡単ふわとろ「セミフレッド」
イタリア生まれのジェラート、セミフレッド。半分凍ったようなやわらかい食感が特徴のアイスクリームです。作り方は簡単!混ぜて容器に入れて冷やし固めるだけ。ジャムでお好みの味にアレンジもできます。
混ぜて焼くだけで簡単!
濃厚チョコの「 本格派ブラウニー」レシピ
ブラウニーは、アメリカ生まれの濃厚なチョコレートケーキ。スポンジケーキよりもずっしりとしていて、リッチなチョコの味が楽しめます。次々と材料を順番に入れて混ぜたら、オーブンで焼くだけ。日持ちは常温もしくは冷蔵で2~3日ほど。持持ち寄りパーティやプレゼントにも最適です。
フルーツたっぷり!ベトナムスイーツ
「チェー Chè」の簡単手作りレシピ
本場ベトナムのチェーは、冷たいものと温かいものがありますが、夏にピッタリな冷たいチェーをご紹介!作るといっても、お好みのフルーツにココナッツミルクをかけるだけなので、とっても簡単!砂糖やコンデンスミルクで甘さを調整しながらスプーンでいただきましょう。
この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。